※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

東京都多摩市は浜松市と状況が異なります。帰省のリスクを考え直すようアドバイスします。

コロナが流行ってる中、静岡県浜松市から東京都へ帰省しようとしてる人がいまして。
東京都多摩市だから〜密度も違うし大丈夫〜と友人は言いますが、あなたならなんて返しますか?

うまくいって、その考え方をかえてあげたいとおもっていますが。。余計なお世話ですが、、。

コメント

🍒

はっきり言って余計なお世話だと思います、私なら言いません

はるかず

え、今日1300人超えたらしいよ。
変異種も出てるし、健康な若い人でも重症化するんだって。

ってニュースの通り伝えます。
それでも無理なら、帰ってきても最低2週間は会いたくないわ〜とハッキリ言います😅

• あい

あい

そうなんです、1300人超えて、そのと通りにいってみたのですが、いやー多摩市だから〜って返答でばかなの?って言いたいところ、抑えました。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

そういう人は何言っても無駄だと思うので放っておきます。

ゆき

浜松住みなので思わず
コメントしちゃいました、、
いやもうあり得なさすぎて🤗
浜松市民としては
もう東部に行くのも怖いって
思っているのに東京なんて…
こう言う人がいるから
浜松もコロナ減らないんですよ😤
子供の方がいろいろ我慢して
えらいですよね〜

なんて言っても
へ〜くらいにしか
思わないですよきっと、、😭
いい返し方ないのに
コメントしちゃって
すみませんでした💦💦

• あい

あい

浜松市住み、、コメントうれしいです。県外へいく友人は二人、一人は東京、一人は三重へいくらしいのですが、もう、ほんとにやめてほしくて。。今日は浜松市5人だったみたいですが、きっとお正月がすぎたらもっと増えますね。。

• 12月31日
はる

気をつけてねーって返します。
家族なら怒ってでも止めますが、友人ならコロナについての考えや感覚を変えるのは、感染リスクに関して知識がない訳ではないはずなので今さら何を言っても無理だと思います😓

• あい

あい

そうなんです。家族ではないのでブチギレるわけにもいかないです。だけどなにかうまい言い方があればと思いましたが、ばかなの?って言いたいところを抑えて。。なにかないかなって笑

• 12月31日
とあ

東京行くんだね。
コロナ感染したくないし、
2週間会いたくないから
帰ってきても自宅から
出ないでね🤗🤗
って返したいですね〜

• あい

あい

帰ってきたあと2週間引きこもるならいいけど〜ばらまくことになるから気をつけてね〜ってかんじですかね

• 12月31日
ママリ

東京ってだけで怖くないの?
途中のサービスエリアとかも寄らないの?
私は怖いから、出歩けないわ💦
勇気あるね~。
他府県行って感染したら、凄く非難されるから怖いよ💦

素直に言うとこれです。
友達に送るかはさておきですが🤭

• あい

あい

確かにその返しが一番もっとも!
    他県行って感染してニュースになったらほんとに馬鹿な人って世間に知られてしまうし

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

関西の地方に住んでいますが
    首都圏や大阪に行って感染した方は噂になっています。
    職種によっては、職場にクレームの電話や落書きされてコロナの偏見を禁止する条例出来たくらいです。
    まぁ、相手に行くなよってのはお節介ですが
    最近こんな話聞いて怖いから、私は怖くて行けないくらいは自由じゃないですかね🤔
    色々事情あるだろうけど
    そもそも黙って行けばいいんですよ、今のご時世🤭(笑)
    あと
    ペラペラ喋らない方がいいよ~
    とにかく、しばらく遊べなくなるけどごめんねって感じですね🤭

• 12月31日
  • あい

あい

ほんとにそうなんですよね。黙っていけばいいものをペラペラとしゃべる人ほど、行くなって言っても行きますよねー。。浜松市は毎日の感染者は少ないですがどんどん増えています。どんどん身近な場所で感染者がでているなか、こちらでもそういった嫌がらせはあったようです。さきほど友達に、東京にいってかえってきてら2週間引き込もるんだよね?仕事大丈夫なの?って送ってしまいました笑 当たり前だよね?ってかんじに

• 12月31日
ママリ

多摩って東京にある市のなかで1番大きい市あるしむしろベッドタウンだから年末だから都内より人多いのしらないの?😨っていいます☺️☺️

• あい

あい

多摩市のことを私はよくわからなかったのですが、そういう市なんですね!!!ありがとうございます教えてくださって

• 12月31日
ym

浜松市在住、東京都の多摩市ではないですが八王子市出身です。
毎年、年末年始に実家に帰っていますが今年は流石に帰りません。

ただ、地元の友達によると、東京の感染者の内訳は8割23区の人のようで、多摩地域は浜松市や静岡市くらいの感染者っぽいです。
本当かはわかりませんが(笑)
実際、地元の知り合いは誰も感染していません。

だからといって安易に東京へは帰りたくないし、帰った人と会いたいとは思いませんね…

多摩市のコロナ数調べましたか?
今現在の入院中、自宅療養全て合わせて患者数19人です。
静岡とそう変わらないのかなと。
東京と一概に言っても地域によってかなり差はありますよ。

帰省する、しないは価値観の違いも大きいので、友人ですし、理解できないなら軽くスルーして当分会わなければ良いと思います。

🥂🐰🌙

袋井市民ですが、浜松すら怖くて行かないですし行くといえば周りに『えっ!?』て反応されてます😅

でも私もわざわざ言わずに『えっ!?』て反応しか出来ないですね🤔
そうなんだー、気をつけてね。って伝えてそのままフェードアウトすると思います😅

あーぱん

都内在住ですが、正直周りも慣れてきてしまっていて、地方の方と感覚違うだろうなぁと思っています

バカなの?って思うかもしれないですが行動を教えてくれるだけ丁寧じゃないですか?笑
トピ主さんの周りのお友達はコロナ対策が完璧でショッピングモールとか人が多いところに絶対に行ってないという確証があるんですか?
家族以外とランチしてないっていいきれるんですか?

いつ行くか聞いて帰ってきてから2週間は会わないって自分で決めてればいいような気がしますが😅