※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

鬱、自閉症の弟がおり、母の状況が心配。弟は仕事を探さず、免許も取得せず。精神疾患の可能性あり。仕事を待つしかないが、悩んでいる。家庭があり援助が難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

鬱、自閉症の弟がいます。

中学2年の頃に不登校になり、
高校に入るタイミングで両親が離婚
私は父、弟は母に付いたのでそこからは別々に暮らしていました。
高校は1年で中退。
そこから誰とも口を聞かずに21才までほぼ引きこもりで
22〜27才の現在までは会話や外に出るようになったものの、
免許はもちろん定職に就くこともなく
友達も数えるくらいしかいないのでほとんどの時間
母の実家で毎日過ごしています。

私は結婚して他県に移ったので以前のように
会いに行って状況を直接見たり聞いたりができなくなり
母もコロナの影響で仕事を解雇されてしまい、
母の母(祖母)も現在入院中でいつ急変してもおかしくない状態で
母自身も去年癌の治療していたこともあり
身体の面やメンタル、金銭面なども心配です。。

弟には仕事探してる?
免許いつ取りにいくの?と
毎回ではなくても声かけしていましたが
考えてると言うだけで行動に移る気配はほぼ無し。
母が強く言えないのも、
口を聞かなかった時期に一度弟が自殺未遂をしたことで
何か言ってまた同じようなことが起こったら、、と
強く言えないようです。
たしかにこの年まで無職、人とのコミュニケーションも苦手、中卒となると
仕事も難しいのもわかりますが
母にもしものことがあったときはどうすれば、、と思ってしまい
やっぱり仕事をしてほしいのですが
どうしたらいいのかずっと悩んでいます。

まだ正式に鬱と診断された訳ではないですが
(本人が病院嫌いを理由に連れて行けず)
恐らく何かしらの精神疾患の一種じゃないかとは思います。

そういった疾患のある人に仕事をしてもらうには
本人の動くのを待つしかないのでしょうか。
でも待ってたら一生仕事に就かないと思ってしまいます。
わたしも家庭があり子供も2人いるため
そこまでお金の援助や支援はできません。
身内やご家族で同じような経験ある方いたら
どんなことでもいいのでアドバイスあれば聞きたいです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️
長文失礼しました

コメント

ままり

すみません、あまり詳しくないのに返信していいか迷いましたが、何かきっかけになれば!と思い、させていただきます。

私の友人に長く精神疾患を患ってる子がいます。
今はもう引きこもりなどではないのですが、過去にいじめられたことによるもので今も病名がついてます。

その子も18の頃から今まで定職についていません。(たまに派遣とかしてたかもしれません。)彼女には定職に就きたい!という気持ちがあります。(弟さんはこの部分いかがでしょう?)

それでコロナになる前に会ったときに、障害者枠で紹介を斡旋してくれる人と定期的に面接してるようなことを言っていました。ソーシャルワーカーさんと言うのかな…?

障害者枠となるので、もしかしたら病名をしっかりつけてもらって手帳などの交付が必要になるのかもしれないんですが、、、この辺りは聞いてないので全く分かりません💦
多分行政の窓口に、そのようなことを相談できる人がいるんだと思います!

とても曖昧な情報で申し訳ないんですが、そういった相談できる場所や人が必ずあるかと思いますので、探してみるのも手かなと思い書かせていただきました💦

  • Mi

    Mi

    色々な情報ありがとうございます!とても参考になります!

    弟は積極的に就職したい!ってゆうよりかは、いつかは仕事しなきゃだけどどう行動に移せばいいかわからない。という感じのが近い気がします、、

    病院に行って診断してもらおうにも
    自分は精神病だと思いたくないからか行ってくれないそうです。
    母も診断書があれば市役所で相談できるらしいと言っていたので
    まずは病院に行くように促してみます!
    回答ありがとうございました☺️

    • 12月31日
  • ままり

    ままり

    どう動けばいいか分からない、それは友人も言っていました。
    市役所の相談以外にも、自立支援のための福祉サービスやNPO法人など、調べてみてくださいね💓
    きっと手を差し伸べてくださるところがあるはずです!

    paoさん、お母様、弟さん、
    応援してます!

    • 12月31日
  • Mi

    Mi

    ありがとうございます😢
    色々調べて母と情報共有しながら少しでも前に進めたらいいなと思います!

    • 12月31日
🐇

私も学生時代ひきこもってた時期があります。

正直なんの助けも出来ないのなら、首突っ込まず見守るだけでいいと思いますよ。
心配なのは分かるけど、仕事は?免許は?って言われるのもしんどいんじゃないですかね。私が弟さんの立場なら鬱陶しいと思っちゃいます。
弟さん本人も何か考えてるかもしれませんしね。

今はお母様に任せて、paoさんはお母様のフォロー(話を聞いたりなど…)をしてあげたらいいと思います。

  • Mi

    Mi

    回答ありがとうございます!
    確かに母の話を聞くくらいしかできないのが現状です。。
    私も逆の立場なら毎回言われたら憂鬱になるなと思うので
    母と今後の状況を聞きながら様子見たいと思います。

    • 12月31日
あーこちん

弟さんは福祉サービスを利用しながら社会復帰された方が良いと思います。

  • Mi

    Mi

    回答ありがとうございます。
    福祉サービスは障害者手帳などが必要になるんでしょうか?
    そしたら医療機関の受診は必須になりますよね🥺

    • 12月31日
  • あーこちん

    あーこちん

    先ずは障がい福祉課に相談されたら良いと思います。
    受給者証が必要となります。

    • 12月31日