※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぷーん(23)
家族・旦那

離婚協議中です\(^o^)/相談なのですが、私たちは結婚する時私がアパー…

離婚協議中です\(^o^)/
相談なのですが、私たちは結婚する時私がアパートの契約金、家具代を全て貯金から出し、家電は私の親が出しました。
結婚するにあたっては相手の親は勿論、旦那自身貯金すらなく一銭も出していません。
それに加え、結婚する数週間前に旦那から「生活費が足りないので貸して欲しい」と言われ合計25万ほど貸したのですが、返してもらってなく、更に実は生活費ではなくギャンブルに使っていたということがありました。
結婚する時に「これから養ってやるから借金は返さない」と言われそのままなぁなぁになって今に至ります。

今回離婚になるのですが、
まず家具家電は私が全て処分する権限はありますか?
あと、婚前に貸した25万は返せと言うのは当然ですよね…(>_<)?

そう言うと「今まで婚姻期間中(1年半)誰の金で生きてきた」とか言われるんですが、そういうものなんですか?
因みに私は子供産んで5ヶ月からパートしてましたが、「働かないで欲しい」と言われ辞めて専業してました。
あと、旦那は転職癖がひどく給料が二月飛んだりしたこともあり、私が結婚前働いてた所の退職金や、再就職手当、更には親族から貰った出産祝いも全て生活費に消えました。

今日、旦那の親と話をしてくるのですが、上記をふまえて家具家電の権利、婚前の私への借金の件は主張しても大丈夫でしょうか(>_<)?
第3者からの冷静な意見が欲しいですm(*_ _)m

コメント

*yuki*

基本的に結婚前のは、はいぬうぇれさんの物になりますが、結婚していたときのは半分にわけなければならないですよ!
でもきちんとするなは弁護士を雇ってしっかりした方がいいですよ😃
頑張って下さい😃

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます!
    全て籍を入れる前に購入し、貸したお金も入籍前の物なので主張しても間違ってはいないと言うことであってますかね(>_<)
    主張する時点で私が間違っていないのであれば自身を持って言えるのですが、どうなのかなと思って(^ω^;);););)笑
    揉めるようなら弁護士も考えなきゃですね。
    がんばります!

• 8月5日
  • *yuki*

*yuki*

入籍前のは主張して大丈夫です!
    でも男の人はずるいからきちんと弁護士をたてたほうがしっかりできますよ!
    頑張って下さい😃

• 8月5日
ころろ

婚姻前の旦那さんに貸した分は借用書がないんですよね?
であれば、法律上は難しいと思います。
あとは夫やそのご家族に話してみて、どうなるか、、、モラルの問題ですね。

でも、お金を必要としているなら、精神的苦痛料など別の名目でとれる可能性はあります。

家具家電は結婚前に揃えたなら、そもそも夫婦の財産ではないので、主張するまでもなくあなたのものです。

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

借用書ではないのですが、何月何日になんぼ貸したって紙は残ってます。
    印鑑とか押してないと難しいですかね…

調停するのですが、精神的苦痛というのは加味してもらえるのでしょうか。
    因みに離婚理由は相手のモラハラです(´-ω-`)

婚前に全て揃えました!
    じゃあ私が渡さないといえばそれまでなんですね\(^o^)/

• 8月5日
  • ころろ

ころろ

貸したってだけのものでは、偽造できてしまうし、相手の判子か直筆で名前とか書いてないと法律上は無理です。

モラハラは私の親もそれで離婚しましたが、あくまで精神的苦痛料が成立するための証拠がいます。
    鬱病の診断書やモラハラをしていたレコーダーや録音、警察に世話になったらその記録、DVシェルターなどへの入居記録、日記などです。
    旦那さんがモラハラしていたら、まずモラハラとは認めないので(;^_^A

家具など、渡さないといえばそれまでです。というか旦那さんのもんではないです。

• 8月5日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

やっぱり法律的には難しいですよね(>_<)
    でも私が権利を主張するのは変ではなさそうなので、言うだけ言ってみます!

家具家電に関しては安心しました(^ω^)
    堂々と持って帰ってきます(笑)

• 8月5日
  • ころろ

ころろ

はい、主張は権利ですからね。
    うちの母も父の借金2千万返しましたが、かえってきませんでした(´・_・`)

がっつりとれるもんとりましょう。

• 8月5日
m

法律的にどうかは分からないのですが、主張していいと思います!
婚前のお金はあくまでも 借した わけだし、結婚生活スタート時の諸々も全て はいぬうぇれ(22)さんが出してる訳だし…
気持ち的には言わないでおくなんて出来ません!

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ですよね〜。゚(゚^ω^゚)゚。
    言い分が通る、通らないはさておき、私が権利を主張するのは変ではないですよね!

• 8月5日
バンビ♪

全て話し合いに尽きますよね。
お金を貸している分なども
返してもらうに越したことはないけど
ないなら無理だと思うし
以前から言っているわけでもなく
急に言われてもすぐには無理でしょうし
それで納得された時期があるとすれば
今更?と言われても仕方ないかと・・・

家具家電とかも話し合いになるのでは⁉
夫婦として使ってたものは二人の財産になる気がします。
お金も一緒だと思います。

お話し合いがスムーズにお互い納得のいくものになりますように😢

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

何だか本当に今まで金銭面で尽くしてきたのはマヌケだったなーと自分で思います(´-ω-`)
    話し合い次第ってことですね。
    子供と少しでもまともな生活が出来るように徹底的に戦ってきます(>_<)!

ありがとうございます\(^o^)/

• 8月5日
  • バンビ♪

バンビ♪

グッジョブです😁👍

• 8月5日