※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

1-3歳差のお子さんを持つ方、大きめの車を検討中ですか?チャイルドシートの配置や運転に不安がありますか?意見を聞かせてください。

1-3歳くらいの歳の差のお子さんをお持ちの方、車はどんな車に乗っておられますか?
今はキューブに乗っているのですが、それで頑張ってチャイルドシート二台付けようと思ってた所、フロントガラスにヒビが入ってしまい買い替えを余儀なくされてます😢
赤ちゃんは来年の6月が予定日で、その時上の子は2歳になるくらいです。するとやはり7-8人乗りの大きめの車の方が良いですよね?元から三列のものと、普段は二列にして必要時三列にするタイプのものとありますが、みなさんはどんなタイプですか?そしてどこにチャイルドシートをつけて旦那さんが運転する場合、ご自身はどこに座っておられますか?
泣いたりした時のために助手席には座れないと思うのですが、前から二列めにチャイルドシート二台乗せて、
自分は三列目に座ったらいいのでしょうか?
大きい車の方がお出かけした時など便利ですが、車必須の地域で普段買い物に行ったりするのに自分が運転できるかは不安です😫燃費も悪いのでしょうか?
意見を聞かせてください!!

コメント

ドナデジ

うちはセレナに買い換えました、1月末に納車です
2列目、3列目にチャイルドシートとジュニアシートをつけて、私は2列目に座る予定です

• ドナデジ

ドナデジ

ちなみに実家がキューブですが、日産の人いわく車幅は一緒で、キューブより50センチ程度長いぐらいだからそこまで変わらないと思うよって言われました
    アラウンドビューモニターなどついてるのでちょっと乗ったら慣れて楽だと思うよとのことでした

• 12月31日
  • Miharu

Miharu

とても詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙏
    二列目に赤ちゃん乗ってその横に自分が座る感じですか?
    たしかにセレナだったら二列目の席と席の間が空いてる?ので、二列目から三列目の様子も見れますね!
    運転も感じも教えて頂きとても参考になりました☺️ありがとうございます😊

• 12月31日
  • ドナデジ

ドナデジ

二列目にほんとは赤ちゃん乗せたいんですが、たぶん娘がママのとなりは自分ってずっと言ってるので、二列目にジュニアシートで娘、三列目にチャイルドシートで赤ちゃんになると思います
    最初はチャイルドシート後ろ向きだし、私の椅子を後ろの方にして、娘のシートを前の方にすればお世話出来そうかなと思ってます
    席と席の間あいてるのお世話したり移動したりもできました
    ちなみにe-POWERの方が100位高いんですが、うちは基本土日の買い物とかで普段通勤や通学などの送迎もないので、100プラスで出してもメリットがないということでガソリン車のほうにしました

• 12月31日

私はヴィッツに乗ってましたが、2ヶ月ほど前にエスクァイア(7人乗り)に乗り換えました🙌
普段は2列で、必要時に3列目も出すようにしてます🥰
7人乗りだと2列目の間が開くので3列目から2列目に移動するのも楽です💡
普段は私が乗ってるんですが、家族でお出かけするときは主人が運転で2列目に子供と私で乗ってます🙌2人目が生まれたら助手席に上の子を乗せて2列目に下の子を乗せるかなぁって思ってます🌼

私も車1人1台の地域なので買い物とかもそれで行ってますが、正直燃費は良くないです😓駐車場が狭めのスーパーとかも停めるとき困りますが、車内が広い分ベビーカーとか載せてても荷物もたくさん乗るし子供の乗せ下ろしもしやすいし、2列目も広々してるので長距離移動もゆったりできるので替えてよかったなぁって思ってます☺️

少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

子供が2人の時はタントカスタムでした🤔
今はヴェルファイアです☺️

ずっと、チャイルドシートは後部座席で
タントの時もヴェルファイアの今も
余程のことがない限り旦那が運転の時は私は助手席です♪
泣いても止まらない限りは抱っこしたりできないので
隣にいて甘えられるよりは
見えない場所にいた方がいいなと😂笑

ままり

2学年差で3人予定だったのでチャイルドシート3つを考えてノアを買い乗ってたのですが2人で終わりになったので最近ルーミーに買い替えました!(今年4歳と2歳)
2人目が赤ちゃんの時期は1人目を助手席の後ろ、2人目をその後ろ(3列目)に乗せて、ある程度大きくなってから2列目に2つの乗せてました😊
ルーミーに変わって不便なことは荷物が乗らない。やはり三列目を潰して荷物乗せたり、ジジババを乗せて買い物に行ったりしてたのでそれができないって意外と不便だなって感じてます🤣
ノアの時はお察しの通りあまり燃費は良くなくて、ノアのガソリン車は新車で買いましたが6〜8で、あまりに悪くてハイブリッドに買い替え(乗り潰すつもりだったので新車購入)平均11くらいでした。
運転は慣れれば平気ですが細い道は通れないし、小回りもききません🤣
でも大きい車は安心感がありました🤣
いずれ3人目もお考えであればミニバンをお勧めしますが、2人以上はないよってことであればスライドの普通車であればそこまで困らないかなと思います😊
ルーミーこそ乗り潰すのでこちらも新車ですが、納車して1ヶ月半くらいで今のところ燃費11くらいです。
坂道の多い地域なので燃費が上がらないのか、街乗りだからなのか、、笑
でも小回りできるので大きな荷物を積めないってこと意外は不便を感じていません😊
車必須の地域でもう一台旦那の車があるので、どうしてもの時は2台で行き、片方に子どもたちを乗せて子供たちが乗ってない車に大きな荷物を積めばいっか!って考えてます😊
タイヤ一本25000円が1万以下になりましたし、税金は一万くらい安くなり、車検代、保険代も下がりました😊
後ろまで広さを求めるならミニバンが断然おすすめですね!😆ベビーカーと荷物くらいなら5人乗りでも全然いけます😁

ヴォクシーやセレナなどとフリードやシエンタを比較しました。結果シエンタ乗ってます!

車必須、2台持ちです。夫は通勤で軽なので基本私が乗る車です。

幼稚園の道は狭く駐車場も微妙。園児も通るところなのであまり大きいと大変だなと思いシエンタにしました。また私自身大きな車は運転が苦手で…

子供がある程度大きくなったら違う車にするのと3人目が出来たらヴォクシーしかないのでとりあえずシエンタでもあります(笑)

フリードは三列目跳ね上げ、シエンタは三列目二列目に収納です。
なので二列目にチャイルドシートとジュニアシートを乗せていますがめんどくさいです(笑)
ですが我が家は三列目は使わなくてベビーカー乗せっぱなし、まとめ買いで荷物たくさん置きたいという目的のため◎

泣いてもなんでもどうせ基本私が運転する日しかないので子供は二列目に下の子は新生児から乗せてますよ〜!泣いたら止まれるような道を通ったり工夫してました。

10年または乗り潰すならハイブリッドが値段は高いですが元は取れるかと思います。我が家は買い換える予定あり、そんなに走らないかなというところでガソリン車です。

エクスファイアが本当は乗りたかったけど洗車とか維持費も考えたら無理でした(笑)ヴェルファイアとかもはや金持ちでしかないです!!!