※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
家族・旦那

離婚調停を経験された方、これからするよという方、お話聞かせてくださ…

離婚調停を経験された方、これからするよという方、お話聞かせてください。
どんなことに気を付けた方がいい等、調停委員はこんな感じよ、とか体験談だけでもいいです。
よろしくお願いします!!

現状↓
妊娠中から怒鳴られたり生活費をしぶられたりいわゆるモラハラでした。
切迫早産で、薬を福用しながら働いてましたが、その姿がプレッシャーだと言われ、最終的には殺してやるとも言われました。
産後には「自分の子かどうかも定かじゃない」と義母共々に言われDNA鑑定もさせられました。(恐らく義母が言い出した様)
実子の場合は慰謝料300万(月2万の分割)と養育費3万を払うと念書を書きましたが、鑑定結果が出た途端態度が急変し、2ヶ月ほどふざけた態度をとられ、慰謝料は払わない、養育費は2万と言ってきました。
離婚協議書も作成し、公正証書を作る前日でした。

旦那は3月末で会社を辞め現在はアルバイトの様ですが、弁護士を雇ってきました。
私も相場もあるし慰謝料30万、養育費月2万で譲歩すると話しました。
向こうの弁護士もその内容でもう一度協議してみます、と言われたのですが、数日後、金策に走ったが慰謝料30万一括は払えない。代わりに養育費は月3万で、と言ってきました。
払えないのではなく、払いたくないということはわかってますw
「無いところからは取れない」ので、通帳の入出金明細込みの残高、給与を明瞭にして本当に払えないのであれば考えます、というと「それは…」と言葉に詰まってました。
婚姻費用も期日に払わない男なので、養育費を月々払うとは到底思えず、拒否しました。
結果、協議ではまとまらないので、調停に移行する予定です。

私は飲食店正社員で、現在育休中です。
貯金は産休中の生活費でほぼ無くなりました。
旦那は現在アルバイトですが、少なくとも会社員時代に積み立てた財形貯蓄100万弱と退職金があるはずです。
何より弁護士を雇ってる時点で(法テラスだとしても)余裕が見え、30万払えないとは思えません。

コメント

ゆずかまま

法テラスで、あなたも弁護士さんつけられてはいかがですか?
弁護士さんに話してもらへばいいとおもいます。

• ミクノママ

ミクノママ

慰謝料があまり取れない場合は弁護士費用で赤字になります。いくらかかるかご存知ですか?女一人でこどもを育てていくのですから、無駄な借金してる場合ではないのです。
    申し訳ありませんが、調停の体験談を質問させて頂いているので…。

• 8月5日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

miuさん、法テラスだと、15万ぐらいですよ。
    あと、分割にできますよ。
    どうしても払えない場合は免除もありますよ。
    相手が弁護士つけてきてるのに、miuさんが弁護士つけないのは不利だと思いますよ。

• 8月6日
  • ミクノママ

ミクノママ

離婚調停を起こす場合、法テラスでも概ね総額30万強はかかります。
    分割支払い=立替金の返済。
    借金よろしくですね。
    また、調停はあくまでも話し合いの場なので、弁護士がいても不利有利はないそうです。
    さすがに個人訴訟は難しいので、依頼しますが。
    ごめんなさいね。

• 8月7日
  • ゆずかまま

ゆずかまま

そうなんですね。
    私は、不安から協議と、調停依頼したのですが、両方で15万でしたよ。

• 8月7日
あすりん

私はバツイチで、後に再婚しました。
元旦那は浮気相手への傷害で刑務所行き・・・離婚を、考えました。
すぐには離婚してくれず、私は調停へ持ち込みました。ですが刑期服役中の為欠席で協議はできず 裁判しました。その間も色々な無料相談なとを使いました。すると、女性の為の援助制度があるのを知り 弁護士費用など、所得によって安く済む制度でした。今もあるのか分かりませんが・・・
相談し、裁判までしました。裁判にも服役中の為出廷できず・・・
こちらの勝訴で終わりました。
私の場合、慰謝料も養育費もなし。親権だけを求めました。

調停も結局は両者納得の元成立するものです。どちらかが引かないと 話は平行線です。
ですが、調停員さんは 「では、こうしたらどうですか?」等 仲裁にいますので 冷静に話はできます。

• ミクノママ

ミクノママ

コメントありがとうございます。
    相手側が刑務所…離婚するまで、大変なんて言葉ではすませられないですね。とても想像できません。
    欠席でも進んでいくんですね…服役中、などやむを得ない場合だけでしょうか?
    女性のための援助!そのようなものがあったんですね!法テラスの補助制度しか知りませんでした。今もあるといいな…

調停委員の方はどちらに肩入れするとかはないんですね。
    とはいえ人間相手なので、実際のところどうなのかしら、と思ってました。
    慰謝料養育費はある程度は譲歩するつもりですが、筋が通らないことや理由の無い拒否にはどうも納得できません。。。

• 8月6日
  • あすりん

あすりん

友人も調停離婚をしました。友人の元旦那様は生活費も入れない。実家に泊まって帰ってこない、会話をしてくれない・・・等が理由でした。離婚しても子供との面会に強い執着を持ち(普段は子供そっちのけ)月に2回 泊まりでの面会なら養育費月6万払う(子供3人)を求めていたそうです。友人も仕事しながらですので 土日は彼女にとっても 子供達とのコミュニケーションの取れる唯一の日。なのにそれを最低月に2回・・・彼女は拒みましたが 調停員さんに「養育費貰うために少し妥協しましょう・・・」「子供も今だけです。大きくなれば 自分で判断して泊まりにも行かなくなりますよ」とアドバイスされたそうです。養育費を確実に貰うために 彼女は妥協したそうですよ。
    調停員さんは両方の話を聞いた上で 身内とは違う目線で判断してくれます。
    相手方もそうですが、身内だと 自分の子を守ることしかしないですからね
    でも、旦那さん、弁護士雇えるなら 払えそうですけどね・・・もしも、裁判になった時に メールや、手紙などは証拠になるので大切に取っておいてください。
    離婚はほんとに精神的に疲れます。お子さんもまた小さいので大変でしょうが 離婚成立してお子さんと頑張るしかないので 強くなって下さい!!!

• 8月6日
  • ミクノママ

ミクノママ

ご友人も大変な思いをされたのですね…。今まで生活費もいれなかった男が、こどもに執着して月に2回も会わせなきゃいけないなんて、、養育費とはいえ、離婚後も精神的に辛いですね。こどもが望んでるならしょうがないですが…。
    調停委員さんが、あくまでも第三者的に判断してくれるなら、私も安心です。無理にごねて、どうこうしようとは思ってないので…ちゃんと責任を果たして欲しい、それだけです。
    やさしいお言葉ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    強く、がんばります。

• 8月7日
icene☆。.:*・゜

私も調停申し立てをして1回目を待ってる所です。
調停は調停員を挟んで行う話し合いなので、確かにどちらかが引かないと平行線ですが、調停員を味方に出来れば相手方を説得してくれたりもするようです。

miuさんの場合は相手が弁護士雇ってきたんですね……離婚問題だと最低30万だそうです。
そのお金をくれたらいいのに……本当にモラは最低です。

miuさんはしっかりした分かりやすい文章を作れる方なので、冷静にありのまま事実を述べ、モラハラの証拠を出せばいいと思います。

調停員が養育費や慰謝料の相場など提案してくれるハズです。

• ミクノママ

ミクノママ

コメントありがとうございます!息子さん、学年1コ違いですね!
    慣れない子育て中に同時進行で離婚問題は、心身ともに大変ですよね…。
    調停は、ミッキーさんから申し立てをされたんですか?

雇ってきたんです。
    着手金解決金だけで40~60はかかるのに、ほんと馬鹿馬鹿しいですよね。
    財産分与はしませんし、親権は向こうはいらないと言っているので、争い事は慰謝料の額(それも少額…)だけなのに、です。

相手から送られてきたメールもすべて残してあるので、提出してやろうと思っています。

• 8月6日
icene☆。.:*・゜

学年1個違いですね(*^▽^*)
本当に、スンナリ離婚出来ればいいものの、相手はモラですからこっちの常識は通じませんよね。

離婚調停は私からですー。
旦那は子供寄越さないなら養育費も慰謝料も財産分与も渡さないと言って離婚届書けと迫ってきたんですが、調停申し立てたので書けないと言うと、手のひらを返したように、子供は引き取ると言い出しました。

離婚話が出る前に散々本当に俺の子供なのか、お前他に男がいるだろうと言っていたのに、です。

本当に引き取るつもりはなく、ただの嫌がらせという事は分かってますが。。。

養育費も財産分与もいりませんが、私も慰謝料だけ欲しいと考えてます。

あと調停始まる前に、精神的に苦痛を受けたとして精神科で診断書を貰い警察にモラハラを相談して、相談しましたと証明する証明書を貰った方がいいかなとも考えてます。

調停員は年配なのでモラハラを理解してくれるかどうかわからないので、一応。