※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の通勤時間が長くて不満。転職したいが行動に移らず、転職の難しさや同年齢の転職事例を知りたい。

大阪在住旦那45歳、月収23万、ボーナスなしの会社に勤めています。朝は6時前に家を出て、帰宅は夜の11時前です。
通勤に毎日片道3時間近くかかっており、わたしはただただ時間の無駄にしか思えず今まで何度も転職の話をしてきました。
それでも聞き流すだけで何も行動にうつしてくれません。
45歳で特に資格もなく転職は難しいと思うのですが、このお給料でこんなに通勤時間がかかる職場に毎日通うぐらいなら他にもっと良い職場があるんじゃないかと正直思うのです。
いつもお給料明細もらうたびに、こんなに朝早くから夜遅くまで家に帰れずにこのお給料かと思うといつまでも転職しない旦那にイライラしか沸きません。
周りからは年齢的に転職は厳しいんじゃないかと言われますが、実際どうなんでしょうか?
同じ年齢ぐらいで転職された旦那さんがいらっしゃる方、周りにいるとかでもいいのでお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

関西に住んでます!すみません、年齢は旦那31歳です、29歳の時に転職し、21万から30万くらいになりました!職種は営業から市バスの運転手になりました。24時過ぎに帰宅したりあさ4時起きだったり昼に帰宅したりとバラバラで始めは合わせるの大変でしたが最近は慣れてきました。同期で45.50歳、居られるみたいです!最近では、同期の○○さん、50なんだけど、話が面白くて、、、って家で話してます!一応地方公務員になるので、ボーナスもありますし、安定しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    バスの運転手さんですか🚏
    同期で4、50代の方がおられるとのことで参考にさせてもらいます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ご主人は今更新しい環境に飛び込むのが怖いんじゃないでしょうか?
ですが通勤時間、給料どれを取っても何もメリットが無いです。
せめて通勤時間が短いなら往復6時間を使って最悪副業が出来ます。6時間あるならその通勤時間を資格取得勉強時間にする等工夫出来る事はあると思います。

ご主人が転職する気が無く家が賃貸ならご主人の会社の近くに引っ越して下さいはじめてのママリ🔰さんが正社員で大黒柱として支えていく。ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    新しい環境にとびこむのが怖い。
    まさにそれです!
    今の会社には色々不信感があり引っ越してまでついていきたくないのが正直なところです。
    今より給料がさがったとしてももっと通勤時間が短ければ副業もできるだろうし、どうにか転職してくれるように話してみます。

• 12月31日
♡♡

主人が35歳、手取り24万くらいです。
朝6時過ぎに出て帰宅は23時過ぎなので同じくらいです😔
今後大幅に給料上がる事もないそうです😣
国家資格ありきの仕事ですが、業界的に年収低いらしく年齢的にも諦めています😢

主人も数年前に転職活動してましたが30過ぎの未経験の転職は厳しいのは本当なんだなーと痛感しました。書類選考でほぼ落とされ、唯一面接してもらえても業界未経験者なので給与は今とたいして変わらない所が多くて転職は諦めました😔
我が家は共働きだし、主人の方が年齢が上なのでいずれはわたしがバリバリ働かないといけないですし、主人があの給料で長い拘束時間に納得してるならばもういいやと腹くくってます🙆‍♀️
転職先が必ずいい職場とも限らないですし、このご時世仕事があって安くても毎月の収入があるだけ有り難い、足りない分は夫婦なんだから補えばいいと思うようにしてます☺️

ご主人が転職したい!って気持ちがあるならば全力でサポートしますが、そうでないのであれば上の回答者さんが仰るようにご主人の職場近くに引っ越すとかですかね..🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職活動のお話くわしくありがとうございます😊
    やっぱり難しいんですね💦
    共働きということですが、家事育児は1人でこなされてるんですよね💦
    すごいです😭
    私もパートで働いてるんですけど、旦那がもっと早く帰ってきてくれたら手伝ってもらえるのになとか考えてしまって余計に通勤時間が無駄に思えてイライラしてしまいます。
    ゆくゆくは私も正社員で働くつもりでいますが、そうなると自分ばかり忙しくなることにさらにイライラしてしまいそうです😞💨

• 12月31日
  • ♡♡

♡♡

年齢不問、未経験OK!とか書いておきながら、多分年齢で弾かれただろうなーって求人も多いです😭
    誰でもOK記載の求人の書類選考通らないって絶望的だな笑って主人も嘆いてました😅

わたしも8-17時勤務のフルタイムなので、主人がもう少し早く帰ってきてくれたなーとか考えるのでお気持ちはすごい分かります!😭😭
    でも元々激務なのは分かって結婚もしたし子供もたくさん欲しい!と望んだので、良い意味でも悪い意味でももう諦めてます🙌笑
    平日は主人は戦力外、いたらラッキー!家事育児やってくれたら超ラッキー!😍くらいの気持ちでいます☺️
    仕事に家事に育児に毎日めちゃくちゃ忙しいですが、旦那いなくともなんとかなります!🙆‍♀️慣れます!✨

今はコロナもあって求人も少ないと聞きますし、ご主人の転職するぞー!の気持ちが強くないと難しいかもしれませんね..😣

• 12月31日
ママ

旦那さんは、今の住宅に強い思い入れでもあるのでしょうか?
片道3時間とのことですが、例えば職場から片道1時間の距離に引っ越すことが可能なら、4時間は余裕が出て資格の勉強なり家のことが出来ると思うのですが。
あと上の方達もおっしゃってるように、はじめてのママリさんがパートでもして働きに出る選択肢は無いのですか?
お子さんも4歳とのことで、そろそろ預け先も出来てくると思います。旦那さんばかりに期待せずに、動いてみましょうよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今の家に特に思い入れもありませんが会社に対して不信感があり引っ越してまではついていきたくありません。
    私もすでに働いていて別に旦那ばかりに期待してるつもりもありませんよ。
    旦那がもっと早く帰ってこれるなら家事も分担できるだろうし、わたしがもっと長く働くことも可能になります。
    この通勤時間が無駄という感覚が旦那には伝わらないようで、毎回話しても転職せななぁで探す素振りもありません。

• 12月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私自身、19歳から今現在27歳で転職せず勤めています。待遇に不満ありますが転職するの怖いですよ😅
周りからは、まだ20代なんだからどこだって雇ってくれると言われますが...
そうではないんです。10代から働いているので本当にみなさんから可愛がってもらってます。もちろん独特のドロドロやいざこざはありますが、個人的にはみなさんに優しくしてもらってると感じてます。
慣れた仕事、人脈をリセットするというのは年齢関わらず怖いです。
今より全てがいい保証がありません💦

もっと近くでお給料の良い仕事についても、その代わりに人間関係がノイローゼになるほど酷いこともあります。強いのは、そういうリスクを考えずに近い場所!給料いい所!と勢い良く進める人ですが誰しもそうではありません。

父が40を過ぎてから2度転職しましたが、本当に苦労していましたよ。

旦那さんが聞き流す理由をご存知ですか?今の労働環境や転職についてどんな気持ちでいるか聞いてあげたことはありますか?

それに、旦那さんのお給料に不満があるのでしたらそれを補える分を妻が稼ぐ選択肢があります。

我が家は色々ありすぎて稼ぎに関しては旦那は頼りにできないので、息子が1歳の時から大黒柱は私です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに慣れた環境から新しいところに行くのは怖いのはわかります。
    でもこのまま同じ職場で定年までは体力的に無理だと思うし、いつか辞める日が来るなら本当に今転職してもらいたいです。
    旦那は転職せななぁと口にするものの探してる素振りは全くありません。
    今の職場も良い職場だとは思っていないようで、気持ちは辞めたいけど次が見つかるか不安なんだと思います。
    お給料が安いから不満というわけではありません。
    通勤時間がもっと短ければ家事も分担して私が長く働くこともできます。
    桜華ちゃんは雨さんが大黒柱とのことですが家事などは旦那さんがメインでやられているのでしょうか?

• 12月31日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

転職しなきゃなぁと言いながら動いてないって事は、まだ気持ち的に振り切れてない感じですよね😅
    こればっかりは、旦那さんの「今だ!次を決めて辞めよう!」が来るまで待たなきゃなりませんね。

旦那は一応一通りの家事はできます☺️いない事も多いのでメインというほどではないです。

• 12月31日
まゆ

45歳だと書類すら通らないと思います
転職できてもブラック企業かと
そしてコロナですし

介護なら未経験の正社員で雇ってもらえるとは思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり難しいんですね💦

• 12月31日
おすぴ

うちは旦那39才、現在公務員で資格なし。
転職活動していますが、全く受かりませんね、、、。

とし

ボーナスもない、、それだけの時間拘束されての月収だと時給換算したら凄い少ないですよね。。
私が若い時に10-15時バイトで月22-23万、堺筋本町のテレアポで稼いでました(笑)
転職するにしても先に内定を貰って、有給消化で現在の仕事を辞め無職期間なしにしないと厳しいですよね。 退職金や基金年金など辞めて損にならないか等も、、、

ママリ

大阪在住で片道3時間って、何県に勤務しているですか?😳💡

45歳で転職は今以上の年収ダウンの可能性はあります😅
でも、通勤時間は短く家族の時間は出来るかもしれないので、夫婦二人三脚で仕事&家事&育児をしたら、どうにかなります😊💡

はじめてのママリ🔰

厳しい意見で申し訳ありませんが、年齢的には難しいと思いますよ。
前職の給与は考慮されますし、40代なら管理職に就いている年齢です。マネジメント経験がないのではないでしょうか?!一般企業であれば、その年代の方を雇用するなら即戦力の管理職として採用します。管理職手当ないしは裁量性になる年代ですから給与が高くなりますし、企業もある程度の経験を求めます。
その際、マネジメント経験がない、前職が23万だと評価は下がります。
逆に役職なしだと、45歳の方を雇用するメリットがあまりありません。同業他社...としても管理職の方が年齢が若い場合、やりにくくなると判断されます。

引越しをされれば、9時-20時勤務ですから長時間労働にはなりませんし、育児や家事を二人で分け合い、奥様も正社員で働かれる方が現実的だと思います。

ただ転職も絶対に無理なわけではないので、片っ端から受けていけば今より多少給与はあがると思います...が、45歳だとそこまで挑戦的になるのは難しいかもしれません。
転職は本人にやる気がないと難しいです。まずは引越しかな、と思います。