※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

ママ友との人間関係が苦手で、子供との交流も難しい状況に悩んでいます。


ママ友って必要ですか?

私自身そもそも人間関係を築くのが苦手です。
友達も親友レベルの2人のみです。

人見知りでも無いので学生時代も
最初は沢山友達ができるのですが
プライベートで遊ぶのはめんどくさいと言うか
家が貧乏でバイトばかりしていたと言うこともあり
だんだんプライベートで会うなどの交流が減り
それと共に友達も減っていきました。
極度の面倒くさがりかもしれません。

母になり、月齢の近い子供同士遊ばせてあげたいなと思うこともあり、児童館や家の近い同級生と連絡を取り会うこともありましたがみんな一度切りです。。。

公園でばったり会うのは嬉しいのですが
前もって誘われたりすると気が乗らなかったり
誘うのもなんだかなと思ってしまったり。。

気疲れしてしまうので家族とばかり会っています。。
こんな自分に嫌気がさします。。
子供にとっても良く無いですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友トラブルが1番面倒だと思ってるので私は保育園で十分だと思ってます😌
挨拶はしてそそくさと帰ります笑笑

ありす

私も同じ感じです😂
とにかく面倒くさいww
上の子が6歳で保育園行ってますが、保育園行くまでは支援センターなども行ったことないし(今もですけどw)ママ友なんていかなかったですが、何にも困りませんでした😂😂
保育園通い出すと帰りが同じ子のママとかとお喋りしたりして情報交換したりして助かってますが、遊びに行ったりはしないです😂😂
あくまで保育園で…って感じです🙆‍♀️
ライン交換はしてるので何かあればラインで聞いたりはしますけど。
そんなに必要性は感じないです😅

deleted user

特にいらないと思います🥴

公園や児童館でよく会うママとは趣味も合うので仲良くして頂いてますが、
プライベート(ママと二人で)では会わないです。

子ども同士が遊ばなくなれば自然消滅していくのかなと…

ママ友トラブルは面倒ですし、
あんまり作りたくないとは思ってます🤫
わたしも親友は数える程しかいませんし、人付き合い面倒って思ってます🤣

子どもが大きくなればお友達できるでしょうし、
そのお友達のママさんとママ友になるんじゃないかなと思います

nonomama

私もママ友1人も居ません(笑)
連絡取り合ったり
気を使ったりするのが面倒な性格なので
私の場合は、わざと作ってないです
私はママ友がいて得する事より
損と言うか…
自分がしんどい思いする事の方が多いと思い作ってないですね💭
ママ友いなくて何か困った事も今のところ特にないです!
ママ友作ろうと決めて、なるよりも
自然体でいて仲良くなる方が
真のママ友って感じしませんか?(笑)
こんな考えは、私だけかな?(笑)

はじめてのママリ

まだ生まれてないですが、作る気が一切ないです。トラブルのもとだし、近所だとより危険性も高いので、
小学校や幼稚園で子供同士が仲良くなれば、必要最低限の関わりで済ませようと思ってます。

真のママ友は自分の高校や大学での友人で子供がいる友達をママ友って思ってます

ままり

私のことかと思いましたwww
親友2人とかも一緒です笑
ママ友は気が合う人がこの先現れればい〜な〜くらいに思ってます😆
今は家族、実家、義実家で充分かなと💖楽ですしw
保育園とか行くようになったらまた変わりますよ♪!

はな

親友が2人もいるんだから充分じゃないですかね😅

はじめてのママリ

んー、いればいたで助かることもあるでしょうし、いないならいないで特に困らないかと思います。
親友レベルが2人もいたらむしろ人間関係築くの得意そうなイメージですが💦

私も人付き合い面倒なタイプで身内としかほぼ会わないですが、特に問題ないと思っています。
なぜ子どもにとってよくないのでしょうか?
子どもは子どもで勝手に自分の世界築きますし、大丈夫だと思いますよ💡