※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

義母との距離感に少し悩んでます😭💦仲悪い訳では無いのですが、義母はた…

義母との距離感に少し悩んでます😭💦
仲悪い訳では無いのですが、義母はたぶん私と仲良くなりたい感じでして。
今度、ご飯作りにそっち行くわね〜と言われるのが苦痛です。皆さんは、義母が自分の家の台所を使うのに抵抗無いですか?
私は掃除が得意じゃないので、あまり家に来てもらう事も苦手でして凄く憂鬱です。。。

コメント

hy711

私は全く抵抗ないですが…基本的にキッチンって主婦のテリトリーだと思うので、子供の嫁さんの家で使おうとは思わないですね😂😂

来たら来たらで、絶対気を使うだろうしなんか…もうちょい考えてほしいですね😅😅

• ママリン

ママリン

ですよね、ですよね😭
    主婦のテリトリー!
    それです😭❗️
    料理作りに来てくれても全く嬉しく無いし気使ってシンドイですー😭

• 12月31日
ママリ

うちは別居ですけどわたしが臨月から産後2週間くらいまで実家にお世話になってる時に夫の世話(家事皆無)しに、うちに来てくれてて家の掃除全部してくれてたのでとても助かりました😍
キッチン周りも色々整理整頓してくれてて使いやすくなったのでめちゃくちゃありがたかったです😊
どこに何をしまったのかが分からなくなったのでめっちゃ聞いてます🤣🤣
あれどこ!?これどこ!?って笑
嫌な人は嫌ですよね。
わたしも最初抵抗があって、掃除苦手な嫁なんて義母からしたら嫌だよなぁとか思ってましたけど、嫁いびりだと思わないで!掃除とか世話するの大好きだからやってるだけだから任せて!!っていう人なので今では甘えてます。
わたしが平気なだけで、友人にも心広いねって言われますけど、義母が良い人だから嫌いになる要素もないし、縁あって親族になったからにはわたしも楽しく日々過ごしたいので仲良くしてます🤔

• ママリン

ママリン

「嫁いびりだと思わないで!好きだからやってる」って言ってくださる義母さん凄く素敵です🥺❗️
    別の方のコメントで義理さんがキッチンに入って余計なこと言ってくるって方がいててこの場合を想像したらめっちゃ嫌だなって私自身思ってて、でもkomamaさんのパターンだとこちらも心開いてしまったら思っ切り甘えれる素敵な関係だな〜って思いました❤️一回、料理しに来てもらうのもアリなのか⁉️っとめちゃくちゃ悩みはじめました😂

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

わたしは最初から掃除が苦手と言ってました!
    夫がまだ付き合ってる時に義母に、料理もするし優しい良い子だけど、ちょっと鈍臭くて片付けがちょっと苦手だけど!良い子だから!ってすごい説明してたと義母から結婚後に聞きました笑
    義母は息子と幸せになってくれたらそれでいいから別にそんな必死に説明しなくても良いのにねー🤣と爆笑してましたけど笑
    鈍臭いと聞いててどんだけ鈍臭いのかと思ったけど全然じゃないの!あいつの方が失礼だわ😱と怒ってくれたりと、、とても良い義母なんです。
    いまは孫が産まれて孫命のおばあちゃんになりました😊
    最初から拒否せず仲良くしようとする気持ちがあるなら歩み寄らないと、義母さん的にも嫌な気持ちになってそこからいじわるだったりが始まることもあるかもしれないですよ!嫌な嫁!ってなるかもしれないですからね。
    ちなみにわたしは義母をママと呼ぶほどの仲までがんばりましたよ😁

• 12月31日
  • ママリン

ママリン

なんか旦那さんの義母に必死で説明する配慮もホッコリします🥰笑

komamaさんの方から歩み寄る気持ちもあり、義母さんの優しさもあるからいい関係性を気付けてるんだなぁってエピソードを聞いてすごく感じました❗️

実は今回は今さっき整理整頓が苦手だし台所を他人に使われるの気使っちゃうって本音でLINEで言ってしまったんですよ😂返事まだですが💦
    でもkomamaさんのお話を聞いて、義母が歩み寄ってくれてるのに、こちらが遠ざかるばかりの行動は良くないなって気付きました🥰
    ちょっと自分の行動や感情を見直してみようって思いました❤️
    素敵なアドバイスありがとうございました(;ω;)

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

他人かもしれませんがせっかく縁があったんですからまずは歩み寄ってみましょうっ😊
    嫌なとこなんて絶対絶対絶対あります!それは血の繋がった家族でも同じだと思います!
    同じ言葉でも義母から言われた時と実母から言われた時とでは気持ちもたしかに違うかもしれませんが、わたしは実母に言われたらどうかな?ってまず考えてます!母さんも言うけど別に嫌味で言うわけじゃないし義母も同じ感じなんだろうな!みたいな😊
    お互い頑張りましょう🥰

• 12月31日
  • ママリン

ママリン

そうですよね😄これから長いことお世話になる関係だしまずはこちらからも歩み寄ること大切にします(;ω;)❤️
    私もいったん身内に言われたらって冷静に考えて見たりしながら良い関係を築けるように前向きに🥺⤴︎
    人それぞれ考え方も違うし嫌なことあって当たり前ですよね、ほんとその通りだ😭
    ありがとうございます♪

• 12月31日
ちゅっちゃん

分かります😂
前に野菜のお裾分けで家に着て、これ〇〇(旦那)が好きだから覚えて〜って勝手に料理を始めました😇そのうちキッチンの収納場所やここにこれ置いたらいいね〜と余計な事言ってきます😅笑
掃除も苦手なので綺麗にするようにって結構言われてますが聞き流してます😇笑うちも仲悪くは無いですが、好きではないです😇笑

• ママリン

ママリン

えぇーー、それはウザすぎでしょ😭❗️息子ラブな感じで来られるのはしんどすぎ😭
    勝手に料理しだしたり綺麗にしろだとか厚かましいですね💦
    まさに、同じです。仲悪く無いですが…ちょっと気が合わないです💦😭

• 12月31日
ミニ豚

仲良くなりたいからって
息子夫婦の家のキッチンで料理をしたい!って思うのは、非常識なような。なんかジロジロ見たいとか生活様式を見ておきたいとか思ってるかも?
踏み込まれ過ぎるのも嫌ですよね。何だかこれから色々と面倒な事が起こりそうな予感。が、するので、いぼぼさんから最初からちょっと距離を置いてみて過ごした方が良いかもですね。後々、面倒にならないように先手必勝です

• ママリン

ママリン

私が心狭いのか⁉️って思ったりもして悩んでたので、バッサリ非常識って言ってもらえて嬉しいです😭❤️
    やたら家に来たがるのがホントしんどくて💦
    最近、子供が出来た事を報告してから余計に距離を近づけてこられてる感じなので面倒にならないように気をつけます❗️
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月31日

私は嫌だと思うんだろうなと思っていたけれど実際やられてみたら意外と嫌じゃなかった派です笑
といってもご飯作りに来てあげるなどでなくて
うちに来てご飯食べる時に義母主導で準備してくれる感じですね😅
最初の時に「キッチン使うわね〜」と言われて使われてからまぁご飯の作るの嫌いだしやってくれるならいっか。
ってすっと思っちゃいました🤣
その間洗濯畳んだり他の家事も進むので😊
逆に義両親が来た時に1人でアレもこれもってする方が大変だし嫌ですねー😓

• ママリン

ママリン

なるほど〜❗️
    私としては、ウチにきてご飯を食べてもらうのも、けっこうハードル高いんですよね😭💦
    そのかわり、こちらからは向こうの家にめちゃくちゃ顔出してます😄🏠
    でも、どこかで開き直ったら意外といけちゃうのか⁉️っていう希望が少し見えてきました🤔笑❗️
    コメントありがとうございます❤️

• 12月31日