※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

会社からの脅迫に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

裁判や刑事告訴などに詳しい方教えてください😭😭

旦那の前務めてた会社のことなんですが、
そこの社長が凄く厄介なんです、、

旦那が務めてた時に旦那が体の不調を訴えて病院へ受診したら、脳梗塞の疑いがあるからとのことで、
総合病院へ行かされました。

詳しい検査はできず、簡易的な検査では脳梗塞ではなさそうだけど、、、詳しく検査するほどでもないと思うと言われました。

それを会社に伝えたところ、そんな体じゃ働かせれないと言われ、クビ?みたいな感じになりました。

厄介な理由が、
旦那が入社した時に、社長は他の社員に車は買ってあげてたのですが、旦那は車を所持していたので
そこの会社が提携してるスタンドでガソリンを普通に入れていいよっていうふうに言われてました。

そのガソリン代を今更返せと言われていて、、

そもそも車を買ってあげてないから、ガソリンはすきにしていいと言われたのに、
旦那が勝手に仕事を辞めたから返す義務があるとか言い出して、それは違うくない?ってなってます。

あとは、旦那がやめたことによる損害賠償?かなんかよくわかんないのですが、
辞めたことで出るはずだった利益がなくなったからと、そのお金も請求されてます。

ガソリンと損害賠償みたいなお金を返さないと
刑事告訴する、証拠はあると、旦那の携帯にも着信14件入って脅されています。

これって返す?というか払う義務ありますか?

個人的にお金を借りてそれを返してない、とかではありません。

旦那にLINEでも着信でもこういう事ばかり言ってきていて、返さないとお前は捕まるぞ。社員契約書の保証人が嫁だから嫁に請求する、とかも言ってます。

今日も何件も着信があったみたいで無視をしたら、
こっちが訴えたらお前の人生は終わる。それでいいのか。
俺から逃げるのか。嫁子供いるのに向き合わないでいいのかとか、もう頭おかしいことばかり言ってきて、
こっちもしんどいです。

払わなくていいなら払わないし、
払わなければいけないものならきちんと話し合いの上払うつもりです。

この場合ってどうしたらいいですか?
無視し続けても家にまで普通に来そうだし、
旦那の新しい職場とかも調べあげてそっちにも連絡しそうだし、
とにかく執着心というか被害妄想が激しいひとです。

早急に解決したいので
詳しい方教えてください(>_<)

コメント

みー

こわっ

不当解雇の方が勝ちそうやけど😕

明日朝イチ、法テラスってネットで調べて、地域の法テラスに電話して!!

弁護士が相談乗ってくれるから!

着歴のキャプチャとLINEは絶対消しちゃダメだよ
恐喝の証拠になるから

ひどいようなら、弁護士に相談中なので待ってくださいって社長?に一言言おう

とりあえずは、弁護士に相談しよう

• よし

よし

コメントありがとうございます!
    警察にも相談した方がいいですかね?
    接触禁止令?みたいなの出して欲しくて💦

前にこっちも弁護士雇いますよって伝えたことあるんですが、その前にお前が捕まる、俺の弁護士は昔からの仲だからお前は勝てないみたいなこと言われました😱

• 12月30日
  • みー

みー

下のめいこさんも言ってるけど、警察に相談実績は作っとこう

昔からの仲とか関係ないっちゅーの(笑)
    頭悪そやな😡

怖いと思うけど、何も悪いことしてないし、頑張って!!
    旦那さん体調は大丈夫かな?

• 12月30日
  • よし

よし

警察に相談行ってもらいます😭

ありがとうございます!
    体調はもう大丈夫です!これ一年前の話で今更請求されてます😂😂

• 12月31日
しゃも

電話やメールの内容を録音、プリントアウトして、脅迫ということで、まずは警察に相談してみてはどうでしょうか🤔相談の実績を作っておいて民事不介入と言われたら弁護士さんに相談してみてはどうでしょう。

• よし

よし

コメントありがとうございます︎︎☺︎
    脅迫にあたりますかね?😥相手が本当に大袈裟の被害妄想野郎なので、こちらも何を言われるかわからなくて怖いんですよね。。

• 12月30日
  • しゃも

しゃも

不当に金銭を要求されていたりそれをネタに脅しをかけているなら十分に脅迫罪に当たると思います。
    そういう人って怖いですよね。何するかわかったものじゃないですし。だからこそ最初はまずこういう事をされていて、家に押しかけられそうでとても恐怖を感じているという相談だけでも警察にしてみるといいと思います。
    弁護士がどうのとかどんなに相手が自分が有利だと脅してきても、脅迫してくる人間の常套句ですし、圧倒的に不利なのは向こうなので、強気にいって大丈夫ですよ😌

• 12月30日
  • よし

よし

ガソリンとかに関しては払う義務ないですよね?😭
    ガソリン使っていいよって言われた証拠?がないので、相手が言ったもん勝ちとかにならないですかね💦

まずは警察に相談をしてみます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 12月31日
  • しゃも

しゃも

口約束とかだと難しいですよね💦ガソリンに関しては決まったところで無料という形だったのでしょうか?それとも使った分だけお給料振込みたいな形ですか?だとしたら給料明細書が証拠になるのかなあとは思うのですが……。
    言った言わないの話になるので警察と弁護士さんがどう捉えてくれるかってところですが、向こうもプロなので、食い違いや証言のほころびで、どちらの言い分が正しいかはそれなりに見極めてくれると思います🤔
    多分相談しても実害がないと……と言われるかとは思いますが、とにかく相談実績が大切なので頑張ってください😊警察の方も当たりの方だとすごく親身になってくださいますので😌

• 12月31日
  • しゃも

しゃも

今は不当に請求されてるだけなので支払いの義務はないと思いますよ😌もし支払うことになったとしても、弁護士を通して決定した金額以上は支払わないという約束事を作らないと後々面倒なことになると思います……💦
    どちらにしても精神的苦痛や不当解雇、脅迫等で慰謝料もらえるのはらんさんの方だと思います。相殺ということにはならないのではないかな……🤔

• 12月31日
  • よし

よし

刑事告訴とかにもならないですかね?‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    なんか横領だ、、!とも言われたことあります💦

• 12月31日
  • しゃも

しゃも

相手が使っていいって言ってたなら横領には当たらないですよ🤔
    そもそも威勢のいい口先だけっていう可能性もあるので本気で出るとこ出て立ち向かえば怖がって逃げちゃいそうな気もしそうな相手ですが😅とりあえず警察と弁護士さんに刑事告訴の件も聞いてみるといいかもです😊

• 12月31日

もう脅迫なので警察行きましょう!

• よし

よし

コメントありがとうございます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    やはり脅迫にあたりますかね?😭

• 12月31日
あや

不当解雇に脅迫罪ですね、社長さん💦
警察に相談します。

お金はぜっっったいに!!!払う必要ないです!!

りい

すいません、その後どうなりましたか?💦