※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

NICU退院後の生活が心配です。娘が退院したら異変に気づけるか不安で、リスクも考えています。母親としての不安が押しつぶされそうです。

NICU退院後の生活が心配

3週間前に1000g程で娘を出産しました。
少なくとも本来の出産予定日の2月上旬ごろまではNICUでお世話になる予定です。

まだ退院の詳しい目処などは立っていないのですが、今から退院後の生活が不安でたまりません。現在はモニターで管理してもらい、先生や看護師さんがいつでも駆けつけてくれる状況にありまが、退院したら、娘に何か異変が会った場合には私が気づいて適切に行動する必要があります。もし異変に気づけなかったら、娘に何かあったら…とこれまで楽しみだった娘との生活が急に不安でたまらなくなりました。

幸い今は日に日に体重も増え病気や障害も見つかることなく過ごしています。しかし産後落ち着いてきてNICUの子どもたちの本を読み漁るようになり、退院してからもいろいろなリスクがあることを知って私はこの子を守れるのだろうかと考えてしまっています。母親になのだから当然、と思う一方で先の見えない不安に押しつぶされそうです。

コメント

m.k08

出産おめでとうございます😌
とても心配ですね。。うちの娘も1ヶ月ほど入院していたので、傍にいてあげられなくて寂しい気持ち・入院中や退院後、ちゃんと細かい変化に気づいてあげられるか不安な気持ち、よく分かります。でも大丈夫!母親って不思議なもので、少しの変化でもすぐに気づくんです。私も最初は不安だったので、何かある度に病院へ電話してました。何度も看護婦さんや助産師さん達に励まされました。赤ちゃんの生命力ってとても強いんですよ😊早くママの傍で寝んねしたいなって思いながらきっと頑張ってると思います!
どーんとかまえて退院のその日を待っていましょう!
そして退院後、少しでも不安なことや心配なことがあればママリでも病院でも相談すると良いです😌💓みんなで助け合って子育て頑張りましょう!!

  • m.k08

    m.k08

    グッドアンサー認定ありがとうございます💓
    その後、赤ちゃんはどうですか?すくすく育ってますか😌?

    • 1月19日
  • は


    こちらこそ、先日は親身なコメントをいただき本当にありがとうございました!
    娘は生後1ヶ月がすぎて呼吸器が外れ、保育器からコットへ移動することができました。
    体重も少しずつですが増えてきて、か弱かった手足にもぷにぷにとお肉がついてきました♪

    昨日初めての沐浴を経験させていただき、ホーっと気持ち良さようにお湯に入っているのがかわいくてかわいくて😊退院が待ち遠しいです!

    • 1月19日
  • m.k08

    m.k08

    コットへ移動できたのですね🥺💓 よかった🥺 退院までもう少し~!!私も、初めて沐浴を体験したときめちゃくちゃドキドキしたけど、もう赤ちゃん可愛すぎて癒されますよね(*´ 艸`)そして先生に、毎日のように「いつ退院できそうですか?」って聞いてました笑 絶対に、しつこいと思われてた笑
    会いに行く時ってすごく楽しみで、帰ってから夜になると「泣いてないかな、ちゃんと寝んねしてるかな」ってめちゃくちゃ心配で私、よく泣いてましたよ😭退院の日はとびっきり可愛いお洋服着せてお祝いしてあげてくださいね💕
    みさんも、今のうちにお身体、ゆっくり休めてください😌✨

    • 1月19日
tarako

出産おめでとうございます!
色々と不安になりますよね💦

うちは上の子が27w0d/982gで生まれてます😊4ヶ月程NとGにお世話になりました。

えっと、退院後のことは心配しなくて大丈夫ですよ!!!

家で過ごして大丈夫!って状況にならないと退院ってできないし、今はコロナ禍なので厳しい面はあるかもですが、育児の練習もちょっとずつ出来ると思います🥰

何か不安な事とかあれば話できるので気軽にコメント下さい😁

y♡t♡y

うちの双子はNに3ヶ月ちょっとお世話になっていました。私も退院後どうなることやらと心配でしたが、なんとかなるもんです。今は不安でいっぱいでしょうが、退院するくらいになれば、体重もちゃんと増えていますしね。

0715

3年前ですが800g代の男の子を出産しました。
みさんのお気持ちとてもわかります。
3ヶ月ほど入院をし、いざ退院が目前となった時は不安で不安で仕方なかったです。
看護師さんにも『モニター持って帰りたい』や『不安しかない』とよく弱音も吐き、質問もしまくりました。
そして看護師さんに『何か問題や気になることがあったら先生も退院させへんから大丈夫!安心して!』とよく言われました。
退院して今まで小さく産まれた分の不安や心配はたくさんありましたが、日に日に成長する我が子と一緒に過ごし、私がたくさんの希望と元気をもらっています!
小さなことでもとても気にして大丈夫かな?と今でも思ったりもしますが、3年前の不安がってた自分にも大丈夫!何とかなってるよ!って言ってやりたいです!それくらい不安で仕方なかったです(笑)
退院まで数ヵ月あると思いますが、気を張りすぎずお身体お気を付けください。
本当にこどものパワーはすごいので信じてあげてくださいね✨

らか

30週0日で娘を出産しました💡色々不安かと思いますが、3週間経った段階で順調に成長されているならこれから改めて何か身体的な問題が見つかることはほとんどありません😊小さく産まれた分、肺機能の低下は否めません。実際娘は風邪をひいたらすぐ肺炎で入院します。喘息にもなり、少しのことで酸素飽和度の低下はしょっちゅうあり、入院がチラつきます。でもだからといって普通の子と変わりありません✨心配なことがあれば早めに受診して不安を拭えばいいし、確実に成長して体は強くなっていきます😊お子さんは娘さんとのこと💡女の子の生命力は男の子より本当に強いです!!看護師さんも言ってました☀️みさんがビックリするくらい強くなると思いますよ😊

ちなみに私の知り合いのお子さんが1000gと1100gの女の子を産みました💡小さい時は本当に心配も多かったそうですが、今では2人とも165cmにも身長は伸びて上の子は県内トップの高校をへて立派な大学生へ、下の子は中学生でバスケットボールでレギュラーとして県大会に行けるほど強く逞しい子に成長しています✨その2人を見ると私の子もいつか強くなると思えて子育てに前向きになれました😊自宅で確実に安心できる状態にならないと帰宅はありません☀️大丈夫ですよ😊

deleted user

私は上の子を2000gで出産して、NとGにお世話になりました^ ^

退院と言われてたのに
呼吸が安定してないから、もう少し入院させるねといわれたりで、本当に大丈夫かな、、と心配になりました、
退院してら寝てるときに、
呼吸止まったりしたらどうしようとか、不安になって退院してからも夜中は授乳以外にアラームかけて何度も起きました笑


先生も退院しても大丈夫!ってなってから退院させてくれますし大丈夫ですよ🥰
不安なことは看護師さんや先生に行った方が安心できるので伝えたほうがいいですよー!

私も退院してから不安です!って看護師さん、先生に話しました^ ^

でも普通に産んだお母さんたちも退院後不安だろうし、
NやGでお世話してきた分、
慣れているし、意外に大丈夫ですよ❣️

いまのところ赤ちゃんに何も問題ないなら大丈夫だと思います☺️❤️