※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は心が狭いですか?主人が年末、義母が好きな高級中華をみんな(義父、…

私は心が狭いですか?
主人が年末、義母が好きな高級中華をみんな(義父、妹家族)と食べるため、一人実家に帰ります。

それを聞いてわたしは腹が立っているのですが、心が狭いのでしょうか?

生後2ヶ月の子供がおり、毎日ワンオペ育児をしてます。

当初出産後義母がサポートしてくれる予定でした。
しかし、義母が私の出産直前に癌であることが発覚。
私の出産後、義母の癌の手術がありました。
手術は成功したものの、珍しい癌であり、癌専門病院へ転院しましたが、今すぐ余命うんぬんの話ではありません。

義母は主人の妹家族が同居しており、義父も健在で大人の数は足りています。
また義母はご近所付き合いも良好で、頻繁にご近所の方が心配で見に来てれるそうで、サポート体制は万全です。

対して私は初めての育児で、頼れる人もおらず、実家も遠く、コロナの影響で実母も呼べず、ママ友もおらず、地元の仲良い子は未婚のため、育児相談できず、毎日わからないことだらけで、朝から晩まで全て1人です。
子供も抱っこじゃないとダメな子で、毎日朝4時から夜9時までずっと抱っこ。
ミルクは2.3時間起き。
自分の食事もトイレもままなりません。
毎日睡眠不足です。
また病児育児のため心細い日々を過ごしています。

産後も一人で退院し、退院したその足で重い荷物を持ちながら役所へ行き、子供の手続き等全て自分でしました。
子供が産まれてからほぼ一人で頑張ってきました。

元々親離れ出来てない主人でしたが、最近義母の癌のこともあり、親離れの出来なささに拍車がかかったように思えます。
妊娠前は2週間に1度実家に帰り、毎週末実家に電話。

産後も変わらず二週間に一度、なんなら最近はほぼ毎週実家に帰ってます。

土日の昼間のみ見てくれますが、その間は私は家のことをしているので休む暇がありません。
昼間見てくれるものの、起床してくるのは10時過ぎ、そのあとゆっくりノロノロご飯は食べて、実家に電話して、それからやっと交代してくれます。

私は主人が家にいる時だけ食事とトイレがまともにできる日です。

そんな私の状況を知っているのに、一人実家に帰り優雅に高級中華を食べてくる。
わたしには何の手土産もない。

これで怒るのは心が狭いですか?

こんな主人を見ていると母子家庭の方が気が楽だと思うようになっています。

コメント

わたまま

旦那さんは時間で雇われたお手伝いさんか何かですか??
ただでさえ、自分一人で義理実家に帰って高級中華なんてあり得ないのに、産後2ヶ月って…。
旦那さんと、旦那さん家族の神経疑います。

• ママリ

ママリ

ムカつき過ぎて泣けてきていたのですが、ママリさんの「お手伝いさんですか?」で気持ちが落ち着きました。
    期待するからダメなのだと、しかし期待しないようにするためにどう思えばいいのかわからず、お手伝いさんで腑に落ちました。

やはりそうですよね?💦
    家族の絆が強いのはいいことですが、状況見て欲しいところです。
    主人の家族も断らないので、私もえ?っと思ってましたが、ママリさんもそう思ってくださって安心しました😭

• 12月30日
はじめてのママリ

心が狭いとは思いません😓
ただ自分と子供が優先になるように旦那を教育するしかないかと💪(´・_・`💪)

• ママリ

ママリ

良かったです😭
    親を大切にするのはいいことですが、、、時と場合によるし、しかも主人は三兄妹の真ん中で、兄夫婦もいるのに…サポート体制からして明らかに私の方が手薄なのに。。。とイライラしていました😭

母親が大好きなのはわかりますが、自分も子を持っているのだから…と。

そうですね…頑張ります。
    ですが、もう母子家庭の方が気が楽に思えて来ました

• 12月30日
まっつ

まっったくもって心狭くないと思います!むしろ今まで旦那さんに怒らなかったかぼちゃさんが偉すぎます……✨義実家も妻と子をおいてくる息子に何とも思わないのか疑問すぎます。
1回ドカンと言いたいこと全部言っちゃっていいと思います!!頑張り過ぎて偉すぎるママさんに限界が来てしまいそうで心配です😭

• ママリ

ママリ

良かったです😭そして同じ認識で安心しました😭
    なんで義実家もおいでと言うのか、本当に不思議でたまりません。
    いつも口だけの主人にげんなりしてます。
    毎日期待しないように、空気と思って接しようとしているのですが、イライラが募り、ここで爆発してしまいました。
    明日実家に行くらしいので、明日の朝、言いたいこと言って見送ろうと思います。

腕が悲鳴をあげながら子供を抱っこしている私をよそに、寝転びながら携帯を触り、優雅にテレビを見る主人を見て、最近辛くてしょうがないです。
    子供を抱っこしながら、よからぬことを考えてしまう時もあり、それが子供に伝わって申し訳ない気持ちです。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

狭くないです。
独身気分もいいとこです!
マザコンですか?

ただこれからの事考えるなら
本当に教育した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

主人は3兄妹の真ん中なのですが、マザコンです。
    なんで兄弟いるのにマザコンなのか…
    そして義母はそんな息子をマザコンだと思ってませんし、義母自身も子離れ出来てると思っています。

出産前は主人と義母が腕を組んで歩いてました。

本当に意味がわかりません。

そうですね…
    ただ最近疲れて来て、母子家庭の道を考えるようになって来ました。

• 12月30日
ママリ

義母だからそのように思うだけであって、自分が旦那さんの立場になってみてはいかがですか?
2週に一度帰ることも、毎週電話掛けることも不思議だとは思いませんでした。

ご自身が納得した上で結婚し、子供を産み、その場所で住んでいる訳ですよね?

怒ることも、心が狭いとも、特にそこまでは思いませんがお二人の中での妥協点を見つけるべきだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

逆の立場ならわかります。
    でも逆の立場なら、親になったからこそ、最優先は子供だと思っています。

子供は心臓に疾患があり、来週手術です。手術日まで風邪にかからないよう、コロナにかからないよう、なるべく外出は控え、外部との接点を避けるよう医師から言われております。
    このことは義実家も知っています。
    それなのに義実家に来させる神経や、主人も父親としての意識の無さに途方に暮れています。

それぞれの状況があるので、出来ることをそれぞれがやればいいと思ってはいるのですが、主人や義実家の行動は今じゃないと思っています。

また主人は3兄妹の次男です。
    義実家の近くに、子なしの兄夫婦が、同居に妹夫婦が住んでいるので、今主人がそれをすべき時かどうかを考えて欲しいと思っています。

妥協点見つけてみます。

ありがとうございました!

• 12月30日
🥱

まだ生後2ヶ月の赤ちゃん、、
めちゃくちゃ大変ですよね。
私もワンオペで、知らない土地にいたし、コロナで外出も怖くてすごく心細かったので、気持ちわかります。

全然心狭くないですよ!
そう思って当たり前だと思います。
自分の時間もほしいし、何より子供と多く触れ合ってほしいですよね。

うちの旦那も、2か月、3ヶ月の頃、緊急事態宣言でてるのにも関わらずゴルフ行ったりして、本当にムカつきました。

まだ父親の自覚がないのかもしれませんね、、

• ママリ

ママリ

本当に大変です。
    産後休みなしで動き続けてたので本当にしんどいです。

nanaさんも同じ環境でしたか😭
    本当辛いですよね…
    よからぬことまで考えしまう始末です。

ゴルフですか?しかも緊急事態宣言中…いっそのこともう家に帰って来ないでと思ってしまいます。
    家にいて期待してしまうからムカつくので💦

ないんだと思います。

どうしたら父親としての自覚が出るのでしょうかね😭

• 12月30日
Rii⛴

旦那さんの家族も何も言わないんですかね⁇ちょっとそこも疑問です💦
心狭くないですよ😭私も同じ2ヶ月の子がいるのでよく分かりますが、今まで一人で頑張られて、えらいです😢‼︎これ以上無理して溜め込まない方がいいです😢❤️

• ママリ

ママリ

主人の実家も何も言わないんです。そこも不思議です。
    だから主人の一族が変なんだと。結婚したことに後悔してます。

Rii⛴さんは二人もお子さんを育ててらっしゃるのですね🥺本当すごいです…わたしは一人で精一杯なのに😭

そうですね…
    爆発しそうで。。
    ガス抜き上手いことしていきたいです😭

• 12月30日
  • Rii⛴

Rii⛴

下のコメント見て、旦那さんの振る舞いに、かぼちゃさんと赤ちゃんが心配になってしまいました😢かぼちゃさんの気持ちを思うと、コロナ禍の中命がけで出産して、毎日慣れない育児を一人でして、どうしてこんな扱い受けなきゃいけないのかと涙が出てきます。
    私自身、子は2人ですが、全くすごくないですよ😢2人同時に泣かれるともうお手上げで、手があと2本あったら、といつも思っています💦

明日、ご実家のお母さんと少し、電話してみてはどうでしょうか。
    お母さんは会っていなくてもかぼちゃさんの頑張りはわかってくれていると思いますし、少し話を聞いてもらうと気持ちもスッキリするかもしれません。
    どうかもう一人で抱え込まないでくださいね😢❤️

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    暖かいお言葉にまた泣いてしまいました。
    なぜ主人が怒るのか、なぜほんな扱いを受けなければならないのか、子供を寝かしつけた後、ずっと泣いていました。

そうですよね…一人でさえももう一人居てくれたらと思うのに…2人同時に泣かれたら私ならもう天を仰いでしまいます😭

そうですね。
    明日実家の母に電話してみようと思います。
    きっと泣いてしまうので、母に心配をかけてしまいそうで不安ですが、このままだとわたし自身壊れてしまいそうなので、話をしてみようと思います。
    ありがとうございました。泣

• 12月31日
aki✿

読んでいて、かぼちゃ様の辛いお気持ちが痛いほど伝わってきました!

自分が睡眠不足で慣れない育児を頑張っているのだから、ご主人様の自由な行動に怒りを覚えても仕方ありません。

かぼちゃ様の心が狭いわけでありませんよ😌

産後2ヶ月。毎日毎日辛いですよね!
ましてやワンオペとなると本当にしんどい時期かと思います。

私は今、産後3ヶ月が経ちもうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。

2ヶ月の頃に比べると夜も寝てくれるようになり、ひとり遊びが出来るようになり、ニコニコ笑うようになり、少し気持ちに余裕が出てきました🍀

1ヶ月の違いですが、この頃の成長はとても大きいです!
かぼちゃ様も1ヶ月後には、生活スタイルが大分変わってくると思います✨✨
今の辛い時期はいつまでも続きません。大丈夫ですよ🌷

あと1ヶ月後、2ヶ月後になったら今のフニャフニャのお子様にはもう会えません。
無理をなさらず、お子様との貴重な時間を大切になさって下さい🥰

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    義実家といい主人といい自由な行動に腹が立ってしょうがありません。。。
    1ヶ月の差でそんなにちがうのですね😣
    そうですね。時間は戻って来ないので、あと少しで生活が変わると思って頑張ります。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
うちも色々と状況は違いますが、夫はよく義実家に一人で行き、ランチしたり朝から晩まで義実家でダラダラしたり、皆んなでクリスマスお祝いしたり..しています。もちろん手土産なんてありません。正直イライラします。私には休まる時間なんてないのに、夫は家のことや時間なんて気にせず出かけて、義実家も義実家で頻繁に夫を呼び出して何考えてるの?と思います。
心狭くなんてないですよ。生後2ヶ月の子がいてその振る舞いは酷いです。失礼ですが、父親の自覚がまだないのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭酷いですよね…めっちさんを初めて皆様の同感コメントを頂きながら涙し、思っていることを主人にLINEしました。
    すると夜中主人が起きてきて、子供の横に寝ていた私を叩き起こし、文句言うならあっち行けと、俺が見ると乱暴に言ってきて、子供が泣いて起きてしまいました。
    そのあと主人が乱暴に子供を抱っこしたので私がすかさず子供を抱き、部屋を移動したところ、主人が叫びながら物に当たり散らしました。
    その音のせいにびっくりしたのか子供がしゃっくりが止まらず。

相当腹が立ったのか、今まで暴言や、腕を掴まれ殴られたことはなかったのですが、殴られそうにもなりました。

母子家庭の道真剣に考えてみようと思います。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?!かぼちゃさんもお子さんも怪我はされてないですか??怖かったですよね..読んでいて旦那さんの豹変ぶりにビックリしてしまいました😢
    うちの夫も気に入らないことがあると物に当たり怒鳴り散らすタイプなのですが、私や息子に手を出そうとしたことはないのでかぼちゃさんは殴られそうになったとのことですごく心配です😭
    どこか身近に避難できる場所はありますか?1度ご実家に帰れそうですか?もうこれ以上辛い思いをして欲しくないです😥

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

怪我はしてないです!
    ソファに当たり散らし、反動で部品が飛んできそうでしたが…
    私も怖かったです。

実家には子供の手術が終わってから帰るつもりです。

子供の前で当たり散らし、怒鳴り散らす人とは一緒にいれません。
    今回は未遂でしたが、今後ヒートアップした際、きっと私や子供にも危害を加えられる気がしています。

お話を聞いて下さり、ありがとうございました😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してました😢💦
    怪我はなかったようで良かったです☺️
    お母さん手術控えていて旦那さんその振る舞いなんですね..ますます有り得ない😱でも実家に避難出来そうで安心しました✨
    仰る通りです、今後さらに危害が加わる感じが私もします😥
    とんでもないです、どうか無理はなさらず😌

• 1月2日
トマト

ご主人が心配する気持ちも分かるし、高級中華食べてこようが勝手にしろ!って思いますが、それは同じくらいかぼちゃさんのこと考えてくれていたら、ですね。
初めての子育て、2ヶ月じゃまだまだしんどいし1人じゃ不安ですよね😢
怒るというよりも、もう少し理解してもらえるよう話し合いできませんか?

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    心配する気持ちはわかります。でもお前も食べてくるんかい。。と。

しかも先週も実家行ってたのに…余計腹が立ち。。。

ましてや周りのサポートは万全で、子なしの兄夫婦や妹家族もいるのに、なんであなたがこのタイミングに行くの?と思ってしまいました。

明日話し合いをするために、主人が寝てたのでLINEである程度伝えたら、起きた主人が私のLINEを見て、寝ている子供の横にいた私を叩き起こして来ました。
    文句言うならあっち行けと、俺が見ると乱暴に言ってきて、子供が泣いて起きてしまいました。
    そのあと主人が乱暴に子供を抱っこしたので私がすかさず子供を抱き、部屋を移動したところ、主人が叫びながら物に当たり散らしました。

相当腹が立ったのか、今まで暴言や、腕を掴まれ殴られたことはなかったのですが、殴られそうにもなりました。

• 12月31日
  • トマト

トマト

ありえないですね😢義母さんの余命わずかとか誰も頼る人がいないなら分かるんですが…
    正直、義実家の方々もなぜ一言「かぼちゃさんや赤ちゃんは大丈夫なの?たまには家のこと代わってあげなさい」くらい言えないのか。
    ほかの方のコメント拝見しましたが、手術控えてるんですか?💦そんな大変な状況で…びっくりです。

暴力は絶対いけませんよね。
    ご実家に全部話して思いきって避難したり、役所にも相談しておくといいと思います。
    離婚がベストかは分からないけど、これ以上苦しい思いをしませんように🍀

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

私が欲しい言葉をありがとうございます😭
    私が義実家の立場なら私もそう言います。
    なのにその言葉がなく、私の感覚が図々しいのかと不安に思ってました。。

はい。今週手術なので、家族間での感染が言われる中、義実家へ行くのは避けて欲しかったのです。
    それを言うと、義実家行って、姪っ子たちにお年玉をあげ、義母は癌のため別室にいるので、義母と2人でご飯を食べるつもりだった、それのどこが家庭内感染に繋がるのか理解出来ないと言われてしまいました。

そもそも手術を控えてるのだから外出自体避けて欲しかったと言ったのですが、理解出来ないの一点張りでした。

子供の前で物に当たり散らし、怒鳴り散らし、腕を掴まれ、本当に怖かったです。
    実家には話をし、今は子供の手術が控えているので我慢を。とのこでした。
    手術が終われば関西から東京まで車で迎えに行くからそれまで耐えてとのことでしたが、市の相談窓口も調べておきます。
    モラハラも入ってるので今後言動の動画も取っておこうと思います。

色々とありがとうございました😭

• 1月1日
ひーこ1011

イライラしますよね。
せめてお土産の一つも買ってこい!と。

うちは母が難病です。
いつ逝ってしまっても良いように後悔がない日々を送ってほしいと思っています。

母が出かけたいと言えば一緒に行ってあげたいと思います。
2週間に一度は実家行ってますし、なるべく会わせたいと思っています。

旦那さんも同じ思いなんじゃないかな?と思います。
ただ、実家を大切にするのとこちらの家族蔑ろにするのは違います。

お子さんがまだ小さいから旦那さんも父としての自覚が足りないのかなぁ…とも思います。
実家を大切にすることももちろん大切です。
でも、自分の家族を大切にすることも考えてほしいですね。

土日旦那さんが見てくれてる時、思い切って休みましょう!
家事しない!土日は自分の休みと思って何もせず休む。
せめてどちらか1日は必ず昼寝する。
あとは、休前日は旦那さんに一晩お世話をお願いする。

うちの旦那も子供が小さい頃はあやしても喜ぶわけでもなく、言葉も話せないから何を求めてるか分からない。
泣かれたら困る!!!て感じでした。
半年頃までは本当に他人事で、何度か離婚の2文字が頭をよぎりました。
子供泣いてても二階に避難して1人だけテレビ見てたり👹

うちは同居ですが、義母は泣かれたら困るしー。と口は出すが助けてはくれず。
頼ると鬱陶しそうに、旦那休ませるかシッターさん雇えば?て言われました。
義父は病気であてにならず。

周りに知り合いもおらず、完全アウェイでした。
もう少し月齢が進んでコロナが落ち着いてきたら、支援センターなどに行かれると同じ環境の友達ができて悩み相談したり旦那の愚痴言ったりできますよ👍

• ママリ

ママリ

後悔しない日々を送ってほしいと私も思っています。

正直義実家も断ってほし買ったと言うのが本音です。

子が親を思うのは当たり前ですから会いに行きたいと思うのは当然だと思っています。

でも先週も行ったのもあるし、私の疲労も蓄積され、色々な気持ちが入り混じり、爆発してしまいました。

また主人は3兄妹の真ん中で、子なしの兄夫婦や、妹家族もいるので、行ける人が行けるタイミングで会いに行ってほしいと思っています。

実家を大切にするのと、自分の家族を大切にするの、両方うまい具合にするのは難しいとは思いますが、やって欲しいところではあります、
    せめて詫びの一言でも言ってくれればまた気持ちも違ったかもしれません。

私が大変でしんどいのはわかってるけど、ごめんね、帰ったらすぐ交代するから…なんて一言言ってくれれば違ったのにと。

ひーこ1011さんも完全アウェイだったんですね😭
    経験者が居て安心します。
    そうですね。…愚痴を吐ける相手が居ないので余計イライラしてしまうのだと思います。。

コロナが落ち着いたら行ってみようと思います。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭🙏💦

逆の立場になったらーって書かれてる方もいて、気持ちも分かりますが、逆の立場なら実家に帰るとしても電話するとしても、いつも側には赤ちゃんがいますよね💦

かぼちゃさんをワンオペにして実家に帰る旦那さんと、旦那さんには負担なく赤ちゃん連れて帰るかぼちゃさん。

どう考えても大変なのはかぼちゃさんです😭💦

全然心狭くないですよ!お身体ご自愛くださいね!

はじめてのママリ🔰

ありえない、、、
ウチも2ヶ月で、かぼちゃさんほどでは無いですが抱っこの頻度は高いので大変さ物凄く分かります。

1度、今思っている事すべて旦那様にぶつけてみてはどうですか?

それでもワンオペ状態が続くのなら
シングルマザーの方がかぼちゃ様の心が健全でいられるように思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ありえないですよね…はじめてのママりさんをはじめ、皆様の同感コメントを頂きながら涙し、思っていることを主人にLINEしました。
    すると夜中主人が起きてきて、子供の横に寝ていた私を叩き起こし、文句言うならあっち行けと、俺が見ると乱暴に言ってきて、子供が泣いて起きてしまいました。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

お金はもちろん自分が払うんじゃないんですよね❓

それなら私は全然いいと思ってしまいました笑

逆に美味しい高級中華食べれていいなぁ〜
私も日々育児で大変でご飯もまともに食べれないから今度美味しいところ連れてってね!って気持ちよく送り出すくらいですね😌

• ママリ

ママリ

主人が払います。
    私はもし義実家がお金を払ってくれたとしてもそこまで優しくなれません😭

• 1月1日