※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場のおしゃべり女性に対処法や、愚痴や悪口の対処法について相談しています。積極的なコミュニケーションをとるか、最小限にするか悩んでいます。

職場の女性はおしゃべり好きなひとが多いですか?


おしゃべりの話題が仕事や上司の愚痴で、

自分にとっては共感も否定もない内容だった場合、

どんな対応をしますか?


私は雑談が苦手でみんなで過ごすよりも

一人で過ごしたいので、職場のひとが常に

誰かしらと一緒に行動したがって、

会社に着いてから帰りの玄関まで勤務時間以外や

仕事中の空いた時間にずっとおしゃべりしているのが

不思議です。そんなにしゃべりたいのは

コミュ力があるってことだと思うので

コミュ障の私には羨ましいとも思います。



ですが、仕事や上司の愚痴を言うのが困ります。

内容に対して共感も否定もない感情ですが、なにかしら

反応しなきゃと思いつい共感の態度で答えてしまいます。


そうなると…私も悪口に加担した気分に

なってしまいます。


女子あるあるですが、愚痴や悪口を言うひとはこちらが

軽く同意しただけで「◯◯さんもそう言ってたよ〜!」と

ほかのひとに言いふらすようなイメージです。

そういうひとがとっても苦手です。



職場のひとを嫌いではないですが、

とにかくおしゃべり好きなので

そんな風に見えてしまいます。


そういうひと達とうまくやるには

こちらもある程度話しかけて

積極的なコミュニケーションをとる態度を

見せた方がいいでしょうか?


それとも、おしゃべり下手は無理せず

関わりを最小限にした方がいいでしょうか?


話題が愚痴や悪口のときの対処法も

ぜひ教えてください!


質問が多くてすみません😂



コメント

あ

「そうなんですか〜?」「へ〜」「ふふっ」
同調求められたら「あー…」

全部少し眉毛を困り眉、目尻のみ笑う、唇は閉じて口角のみあげる…という作り困り笑顔で対応してました。

女性歯科医、女性歯科衛生士、女性スタッフのみの個人歯科。午前診と午後診の間の3時間話しっぱなし…

  • あ

    相手のお子さんのこと、相手のお弁当を褒める、程度しか私からは話題振りませんでした。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困り笑顔、わかります😂
    女性の職場だと、本当おしゃべりばかりになりますよね…
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
ちぃこ

わたしはあまり話さないようにしてます🥲
わたしもそう言う雑談苦手なので、知らんぷりします。話しかけられたら『そうなんですね、そんな風に見えないですけどね』等の返事をしてます。
否定も肯定もしない、難しいですよね🥲1人でいたい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    あまり話さないようにしても、感じが悪くないようになりたいです😭無愛想に見られることが多くて…。
    本当、ひとりでいたい。笑

    • 1月10日
Jh

学生の頃のバイトからず-っと「そうなんですね、大変ですね」「そうなんですね、辛いですね」で乗りきってきました😂これって悪口に加担したことにならないと思うんですよね。気持ちに対する共感は。

これ続けてると悪口聞かされなくなってくると思いますよ😊しゃべれれば満足のおばちゃん意外は💡私に話してもつまらないから言わなくなってました。

面白いことがあったり、話したいことがあれば話しかけましたけど、あとはボ-っとしてました。そのくらいが楽かなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちに対する共感、なるほどと思いました!
    悪口が話題になったら、そのワードを思い出そうと思います。笑
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
なーちゃん

そういう話題してても入らないですし、振られても「そうなんですねー」と言うくらいです!
共感求められても「よくわからないですー」って言ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け流すくらいがいいですよね😭乗らないようにがんばります…
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
reindeer

適当に相槌打って別の話題に転換すればいいんじゃないですかね?
愚痴を楽しむ人だって、さすがに誰かの悪口だったり愚痴を話さない人はこの人そういう話嫌いなんだなぁっ察すると思いますよ。大人であれば…

私の一番仲の良い同僚はまさに愚痴ばかりで他人の否定的な話ばかりなのでさすがに私も疲れますが適当に相槌打ってます。昔の私なら一緒になって言ってたかもしれませんが、今の私は自分の目の前の仕事を終わらせ1分でも早く息子のお迎えに行く事しか考えてないので。

正直、誰がどうとか全然考えてないです。そんな悪口言ってるくらいなら今日の料理とか考えていたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴ばかりの人がいると疲れますよね💦たしかに、目の前のことや、息子のことを考えると同僚の話題よりほかのこと考えていたいですね…今までそうして話題に入らずにひとりぼっちになってしまった感じなので、これでいいのかと自分で不安になってましたが、悪口なんかに加担するより一人でいるほうが断然いいですね‼️自信持ちます笑
    ありがとうございます😊

    • 1月10日