※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている関東住まいの方が、寝具や服装について相談しています。寝汗や湿疹に悩んでおり、どのような服装や寝具が適しているか不安に感じています。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

関東住みで生後3ヶ月の男の子を育てています。

今の時期の服装、布団について質問させてください💦
基本的に夜寝る子で大体7時間〜10時間まとまって寝てくれます。
室内の気温は20℃前後なのでエアコンはつけていません。
ベビー布団に寝かせていて服装はユニクロの半袖ボディースーツ+ロンパースでベビー布団被せてます。
最近朝起きると背中が濡れていることがあり、シーツまで濡れています💦
おしっこが漏れたのかなとも思うのですがそういうわけでもなさそうで…
これは汗なのでしょうか。
まだ寝返りも出来ないので熱が籠って暑いのでしょうか💦
背中にブツブツと湿疹もできてしまって、着せてあげる服装や布団かけすぎてたりとかしてるのかなと考えすぎて気が滅入ってしまいそうです😭

この時期だと皆さんどのような服装で寝ているのでしょうか。
とりあえず今日は長袖ボディースーツ+長袖ロンパース+ニトリのスリーパーにバスタオルを布団代わりにして寝かせてみようと思ってます。
息子は基本手や足が湿っていて汗っかきなのかなぁ…と思います。
よく大人が少し寒いなと思う程度でいいと聞きますし、そんなに暑くさせてないつもりだったのでもう何だかよくわからなくなってしまいました💦

皆さんの経験なども踏まえてご助言頂けると有難いです😣
よろしくお願いします😢

コメント

その感じだと汗かいて乳児湿疹出てるのかな?と思います。
うちはNICUが長かったこともあり、病院と同じ環境にしようと部屋温度25度に短肌着1枚にバスタオル巻き巻きです😅

• とりぴ

とりぴ

エアコンつけっぱなしで25℃に保ってるということですね🙄
    乾燥対策で加湿器つけてますか??
    やっぱり乳児湿疹ですよね💦
    息子に申し訳ないなーと思いながらもどうしたらいいかわからずでした😭

• 12月30日

退会ユーザー

加湿器は菌が繁殖するので使っておらず、説明が難しいのですがエアコンのある部屋と半分仕切られた和室で寝ているのでエアコン直では当たりません。あと25度はエアコン温度でなく下の子の頭のところに温度計つけていてそれみて調節しています👶
    乳児湿疹もきちんと洗って保湿したらすぐ治りますよ🥰

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の娘いますが、とりぴさんと同じような服装です!
室温20~22℃、半袖肌着、ロンパース、スリーパーですが汗はかいてないですね…💦

うちも手足は湿ってるので赤ちゃんだからこんなもんかな?と思ってます!

You Tubeにねんねママという方の、快眠コーデを参考にしてます✨
インスタなどでも質問したら返してくれるみたいです!
よかったら見てみてください!

その動画見るまでは、電気毛布つけたり靴下履かせたり、発熱毛布かけたりとちょっと暑くしすぎてました💦
でも背中湿ってたことはなかったです💦

• とりぴ

とりぴ

スリーパー着せてる時は布団はなしですか?そのまま寝てる感じなのでしょうか?

ねんねママ、見てみます!ありがとうございます!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!スリーパーのときは布団なしです✨
    手足が冷たいから大丈夫かな?と心配にもなりましたが、ねんねママさん曰くそれもちゃんと理由があって冷たいそうなので大丈夫とのことです✨

• 12月30日
しらす。

足って靴下か何か履かせてますか?

子供は足で熱を放出するので、寝かせる時は裸足の方がいいです!

服装や布団については問題はないと思うのですが、
湿疹も出ていて背中が濡れてるとなると、
風邪予防と湿疹予防でこまめに着替えさせる必要がありますね😅

それとオムツの漏れとの関係性ですが、
仰向けで寝かせてる場合、たまにうちの子はお尻から漏れて背中が濡れていた事がありました。

• とりぴ

とりぴ

家の中にいる時は靴下履かせてないです!
    背中が濡れてたのはおしっこだったりするのでしょうか?
    においは汗のようなおしっこのような、区別がつかなくて💦

• 12月30日