※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S★
家族・旦那

お年玉について質問です!祖父母にお年玉あげている方いらっしゃいますか…

お年玉について質問です!
祖父母にお年玉あげている方いらっしゃいますか?
母から実家に帰る際、お年玉を持ってくるように言われたんですが周りにあげている人を聞いたことがなくて💦
毎年母の日、父の日、家族みんなの誕生日、敬老の日など行事毎にプレゼントでかなりの出費になっているのでお年玉までとなると正直きついなと思ってしまいます😭
みなさんはどうしていますか😖?

コメント

あゆ

えっ!聞いたことないです🤔
孫にあげるならわかりますが…

てか敬老の日とかてプレゼントならあげますが

  • S★

    S★

    やっぱりそうですよね😭
    私も言われてえ?ってなりました😵

    • 12月30日
  • あゆ

    あゆ

    あげなくていいと思います🤔

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

実母と実父にあげるということですか?
あげたことないですし、聞いたことないです💦

  • S★

    S★

    私の祖父と祖母にです😣
    ですよね💦
    姉があげているみたいであげろって言われてます😢

    • 12月30日
ままり

自分の祖父母にお年玉ですか?
聞いたことないし変だと思います🤔

親戚が集まるからそこの子どもに…とかじゃないんですかね??

  • S★

    S★

    やっぱり変ですよね😵
    孫に貰ったお年玉を返すようなものですよね😱

    • 12月30日
アララの呪文

義妹はあげてるみたいです…💦学生の時に学費が相当かかった恩返しみたいです。
私はあげてないです。

  • S★

    S★

    私も姉があげていてあげろと言われていてどうしたらいいかわからなくて💦
    親には学費払ってもらっていましたが祖父母には特に迷惑はかけていないのであげなくてもいいですかね💦

    • 12月30日
ぽこ

私の父は母(私からしたらおばあちゃん)に毎年あげてますよ!いつからあげているかは知りませんが😅

  • S★

    S★

    あげているのが凄いです😣✨
    家庭によるんですかね😖

    • 12月30日
Maʕʘ‿ʘʔ

わたしは渡していません☀️
祖父には私の母が渡しています☺️なのでいずれ自分の父母に渡す日は来ると思いますが、祖父には渡さないと思います🎶でも、S★さんと同じく敬老の日や誕生日にはプレゼントを渡していますよ😊
各家庭によって独自のルールややり方があったりしますもんね✨

  • S★

    S★

    なるほど✨
    自分の親にあげるようになっているんですね😊
    家庭によって違いますよね😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

祖父母ではないですが義実家は結婚したら子が親にお年玉を渡すという風習があるようで、毎年義父義母それぞれに私たちから渡しています。私も初めて聞いたの時は驚きました💦
母の日、父の日、誕生日、お中元、お歳暮、お年玉してます。かなか出費がかさみますよね😭

  • S★

    S★

    親にあげるんですね💦
    驚きますよね😵
    いくらくらいあげてますか😭?
    子供にお金がかかるのに実家、義実家にまで色々しないといけないのきついですよね😭

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、うちの金額高くて参考にならないかなと思って消しました💦
    お姉さんがしていてS★さんがしないと差が出てしまうから今後のつき合いで差が出てしまうかもとお母さんが気にされたんですかね?🤔それかお祖父母さんがS★さんはくれないんだねと言ったとか?は無いとは思いますが💦
    気持ちの問題なので可愛い封筒に入れて少なくて申し訳ないけどって渡すだけで違うのかもしれないですね✨
    気の利く姉を持つとこちらまで降り掛かってくるので勘弁してほしいですよね!うちの姉もそういうところがあります💦
    ちなみに私も今年知ったのですが、お正月に目下の人が目上の人に渡すものはお年玉ではなくお年賀と言うらしいです😃
    長々とすみません🙏

    • 12月30日
  • S★

    S★

    返信遅れてすみません💦
    結局気持ち程度ですが渡しました😣
    お年賀というんですね✨
    勉強になりましたありがとうございます😊✨

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊✨
    親戚付き合いはなかなか面倒なことも多いですがお互い頑張りましょ〜🙌

    • 1月2日
  • S★

    S★

    はい、頑張りましょう😊✨
    ありがとうございました✨

    • 1月2日
deleted user

旦那のおばあちゃんに旦那があげてます!
いつも色々送ってもらったりお世話になってるので気持ちですが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの実家はそういう風習がないのと、あまり私のおばあちゃんおじいちゃんには色々してもらったりしてないのであげてません!

    • 12月30日
  • S★

    S★

    やっぱり家庭によって違いますよね😣💦

    • 1月2日
かな

まだ、自分の親にたまに、とかなら分かるけど
祖父母には、初耳です😳‼︎
私は親にも渡したこともないですが‥😂😂

  • S★

    S★

    ですよね💦
    みんなしているならわかりますが💦

    • 1月2日
bam

うちは、あげていますよ!!
習慣とか風習とかはわからないですけど、今までもらってきたし、逆転する時ってくるかなって思って美味しいもの食べてねって渡してます🤗

  • S★

    S★

    素晴らしいですね✨
    私も今年は渡しました😣

    • 1月2日
ちゅん

わたしは社会人になってから祖父母に渡しています☆
学生の時も今も、色々としてくれているので日頃の感謝の気持ちとして(^^)
もったいなくて使えないけど、気持ちが嬉しいと言ってくれますよ~(*´ω`*)

  • S★

    S★

    喜んでもらえるなら嬉しいですよね(*^^*)

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

お年玉は目上から目下の人にあげるものなので、もし渡すならお年賀という形の方がいいと思います。

見下してるのか!って思われちゃいそうです😅

それか、親戚の子どもとかご近所さんの子どもとかがたまたま居合わせるパターンを想定して、手持ちを用意しておいてと言うことじゃないですか??

  • S★

    S★

    お年賀という形で渡しました!

    親戚に子供いないんでそういうパターンではなかったみたいです💦

    • 1月2日