※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉症の子供のエコラリアにイライラしてしまい、コミュニケーションが難しい状況で苦しんでいます。

自閉症等でエコラリアが多いお子さんを持つ方、聞き流せますか?
私は聞いてるとイライラしてしまい、うるさい、静かにして、もうやめて、とか言ってしまいます。
聞き流すべきなのでしょうが、言葉は沢山出てるのに全く会話にはならず、1日の大半、その場に関係ないことを次々ブツブツ呟いている姿が我が子ながら気味が悪く、障害児丸出しという感じで生理的に受け付けません。
話しかけたり簡単な質問をしても無視かオウム返しで会話にならず、自分ルール以外受け入れないので一緒に遊ぶことも困難、絵本を読めばすぐに暗記してエコラリアとしてブツブツ呟くようになる、TVも同じくエコラリアになってしまう。
言語指示には従うし要求があれば言葉で言ってくるので生活上そんなに困ってはいないのですが、コミュニケーションがまともに取れない相手と二人きりでいるのが苦痛で苦痛でたまりません。
放っておけば一人で遊んでてくれるなら良いのですが、側で見守って欲しがったり、褒めて欲しがったり、手伝って欲しがったり、寂しがって甘えてきたり、ちょこちょこコミュニケーションを求めてきます。
が、それは決して可愛げのあるものではなく、娘が求めてる対応以外をすると奇声あげて怒られるし、娘の気が済めばもうこちらには用無しという感じの超絶塩対応。
全てが娘ペースで一方的、「やり取り」という感じにはならず振り回されてばかりでイライラします。
せめて黙って大人しくしてくれてれば良いのですが、エコラリアが本当に精神的にキツいです…

コメント

Jh

2歳児のエコラリアはまわりの目は気にしなくて大丈夫ですよ。けっこう酷い子でもわからないです。まわりには。

療育通ってる私でも、年少より下の子のエコラリアはよく見て意識しなきゃわかりませんもん。知識がなきゃわからないと思います。私生活の中で定型のママたちはわからないと思いますよ。

小学生まで続けば話は別だと思いますが😢

うちの子も3歳くらいまで顕著に見られました。女の子は言葉が早いから、よけいに気になるというママ多いですよね。

コミュニケ-ションがまともに取れない相手とずっといるのが苦痛という理由で、働かれたり、受給者証に記載されてる時間いっぱい複数箇所の療育に通って離れるというママたくさんいます。

勝手に遊んでくれるタイプの子も多いですが、自分ル-ルに巻き込まれる上コミュニケ-ションが取れないというタイプの子の場合、長時間会わせ続けるのみなのでかなり辛いですよね。しかも癇癪付き💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になる男の子ですが、
言葉も理解してるし、保育園も行ってて生活には特に影響がないです。

保育園でも検診でも問題なしと言われてますが、
うちの子はもう4歳なるのに会話が一方的と言うか
アニメのシーンを永遠に繰り返したりしてます

うるさすぎてイライラして
毎日のように怒鳴ってしまいます

ダメとわかっていますが、毎日同じシーンを永遠としゃべりまくって
1日一緒にいるとどっと疲れます。

明らかに他の子とコミュニケーション能力が違うのに異常なしと言われることもイラっとしますし。