※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

母がアルコール依存症で、自覚がない状況で家族に迷惑をかけています。強制的に入院させることは難しいでしょうか?

実母がアルコール依存症だと思います。
本人は認めていません。

私は結婚していて別居です。

酔っ払って夜中に何度も電話してきたり、大音量で音楽を流したり、家族が疲れて誰もかまわなくなるとご近所に行って迷惑をかけます。
繁華街で飲みすぎて帰れなくなり警察のお世話になったこともあります。
お酒を飲んでいる時は、何を言っても話になりません。自分の思う通りにならないと暴れます。
酔っ払いとは話したくないと言うと、酔ってない!の一点張りです。
明らかに呂律はまわっていません。

保健所は本人の意思がないと何もできないそうです。
病院もシラフの時に行かないといけないみたいですが、母は絶対に病気だと認めないので、連れて行くことは難しいです。
人様に迷惑をかけているので、どうにかしたいです。

本人の意思とは関係なく、強制的に入院させることは難しいのでしょうか?

コメント

ダンボ

そういう人ってその時の他人に迷惑かけている動画とか撮って恥ずかしい、他人に迷惑かけていると自覚を持たせないと話が始まらないですね😂

• a.

a.

返信ありがとうございます!
    いつも修羅場なので動画撮るのは思いつきませんでした!
    今度撮ってみます。

• 12月30日
  • ダンボ

ダンボ

修羅場こそ誰かが動画回してた方がいいですよ!
    警察にお世話になったりしたらそれもちゃんと!

• 12月30日
  • a.

a.

そうですね😣
    いつも余裕がなくて💦
    頑張って撮ります!

• 12月30日