※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

産後うつで育休延長中、保育園に子供を預けた経験のある方、診断を受けた方はいますか?診断を受けた場合、どの科を受診しましたか?育休延長や保育園への説明方法についても教えてください。4月に復職予定です。

産後うつで育休延長、保育園に子供を預けた方いらっしゃいますか?

時々、子供を怒鳴ったりするようになり‥‥
ふと、出産後のうつ病検査に引っかかってた事を思い出しました。
友人からは「うつ病では?しっかり診断を受けて、仕事復帰は控えたらどうか。認可外保育園に子供を預けて、昼に治療するのがいい」と言われました。

そんなにズドーンと沈むことはないけど、病院へ行った方がいいのかな‥‥

実際に診断を受けた方、何科へ行きましたか?
育休延長や保育園へどう説明しましたか?

4月に復職、認可外保育園へ娘と息子を入れる予定です。

コメント

ライライ

四人目で初めて産後うつと診断されました。

9月復帰予定だったのを延期しました。
保育園にも既に入園してましたが、
診断書を提出しそのまま通園し療養してました。

私は産後1か月頃に地域の保健師さんが訪問に来てくれて、
その方に相談し、
教えてもらった心療内科で診断書と安定剤出してもらいました。

診断書が出れば保育園や保育課には説明は要らないと思いますよ。
私はとても電話できる状態ではなかったので、
旦那が職場に連絡してくれました。
産後うつと診断され、
復帰延長して欲しい旨説明してくれました。

• あり

あり

辛い出来事なのに、詳しくありがとうございました。

産後1か月の保健師さんと、なんというか‥さっぱりしすぎてて馬が合わなくて。
    弱音が言えなかった‥でも、市の保健師の相談センターにかけてみようと思います。

やっぱり、病院を探していきなり行くより、それのがいいですよね。

2人目なのになぁ、いや2人目だから鬱になってしまったのかな‥‥
    原因を考えるより下の子に怒鳴らないよう、旦那に正月は少しお世話してもらって、ちょっと動いてみようと思います。

親切に、ありがとうございます😊

• 12月31日