※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳9ヶ月女の子が、おしっこを飛び越えてしまう問題に悩んでいます。座らせるときに足を開くのを嫌がり、勢いよく出てしまうようです。解決策はありますか?

2歳9ヶ月女の子
トイトレをしていてトイレでおしっこやうんちも出来るようになってきたんですが、おしっこが勢いよく出てしまいトイレを飛び越えていっちゃうんです💦
足を開かないようにして座らせようとしても嫌がってしまい、足を開くと小便小僧みたいな感じで弧を描いてトイレを飛び越えてしまってしまう状態です😅
なにかいい解決策あったりしませんか??

コメント

Emma

奥に座って少し前屈みになるとかでしょうか🤔
うちは男の子ですが、何回注意してもなおらないので、こぼしたら自分で拭かせるようにしました。
それからは掃除が嫌なのか大人しく言うこと聞くようになりました。

chibimini

保育士ですが女の子で勢いよく飛んでしまう子結構います。

なので、前屈みにさせるために、おへそ見てみてとか声かけをしてます。

足を閉じるのはまだ難しいので、前屈みにさせた方が良いです。

おかゆ

全く同じです😅
毎回一人でトイレですると床がびちょびちょです💦一緒に行くと私が前屈みにさせるので飛び散らないのですが、、、😅
娘は反対向きで座るのが好きみたいで、反対向きだと足広げておしっこして、前屈みになっても手がしっかりつけるので落ち着くみたいです😅正しい座り方だと前屈みになった時に前に落ちていきそうで嫌みたいで💦
反対向きの方がおしっこの飛び散りがほぼなくなって、飛び散ってもだいぶマシになりました💦

Msssrs

まとめてのお返事申し訳ありません💦
やはり前屈みにさせてやらせる感じなのですね!
今日からまた声かけしてみます!
ありがとうございます😊

ねりわさび

女の子のお股の形状でそうなる子がいるみたいです💦
上に飛ぶ子もいれば右にばかり寄る子もいたり…

同じように上に飛ぶ子のママさんのブログを見た事があります。
その子はお股を閉じてうつ伏せてやるように練習したら飛ばなくなったと書いてました。

でも5歳くらいで1人でトイレできる頃に娘ちゃんが好奇心でお股を開いて普通に座ってオシッコしたらどうなるかなーと試したらトイレが大惨事になって、ママが見に行くと掃除が大変だったそうです😅
「千曲がり奮闘記」の10月19日の記事です😅
あと2018年9月19日
の記事は2歳の時の話です😀