※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna^ ^
子育て・グッズ

保育園の保育時間について疑問があります。保育標準時間認定を受けているにも関わらず、短時間認定の人と同じ時間しか見てもらえないことに不満を感じています。

4月から子どもを保育園に預けています。ずっと仕事が忙しく、朝7時〜夜7時まで預けていたのですが、最近時間できて、仕事を休んだり早めに帰ることができるようになりました。
保育園は保育標準時間認定を受けていて、7時30分〜18時30分が保育時間と入園の時にもらった書類に書いてあったので、今日仕事は午後からなのですが、8時15分くらいに預けに行きました。先生と少し立ち話をしている時に今日の仕事のことを聞かれ、今日は午後からだと言うと、8時半からしか預かれないと言われました。
8時半まで保育園にいて、家に帰ってくると園長先生からも電話があり、仕事がない日は8時半からだと言われました。しかも、いつ休みかまで確認されて…
保育標準時間認定を受けていて、保育短時間認定の人より保育料もたくさん払っているのに仕事が休みだからといって短時間認定の人と同じ時間しか見てもらえないことが少し納得できません。
しかもいつ休みでいつ仕事かの確認まで…
みなさんの保育園も同じですか?

コメント

♡みゆはるママ♡

娘の通ってる保育園もそんな感じです(>︿<。)
休みのときは16時30分までにお迎えです。

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

ありがとうございます♡
    うちも16時30分までと言われました>_<
    じゃ保育標準時間で7時30分〜18時30分って書いてあるのは何⁈って思ってしまいます‼︎
    延長の時間は預けられないのは分かるけど…

• 8月5日

認可保育園だと親が休みなら子どもも休ませる、という園は多いですよ(^^)

早めに仕事が終われば、何時であっても早めにお迎え。
遅くから仕事なら、登園も遅くから。

うちの保育園は仕事に行くついでに登園させ、仕事の帰りにそのままお迎えに来るように言われるくらいです。

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

ありがとうございます♡
    そうなんですか⁈
    じゃうちは預かってもらえるだけマシなんですね‼︎
    わざわざ電話までかかってきたことがモヤモヤしてます(・・;)
    書かれてなかったから知らなかっただけだし、しかも8時半まで保育園で子ども見てたのに…

• 8月5日

退会ユーザー

まぁ外せない用事がある方は、仕方ないから短時間保育の範囲で見ますよーとはなってますけどね!

これって案外、認可保育園に預け始めてすぐくらいのお母さんたちはよく疑問に思うみたいで、わたしも知恵袋とかで他の保育園の実情探りまくりました😂

そしたら、待機児童になったお母さんたちの意見で『仕事のために預かってもらうんだから仕事してない時間は預けないのが当然。お金払ってるって言っても、本来保育に関する料金に比べれば格安だし、大部分は税金から賄われる。それを分かってたら、休みの日まで預けようなんて考えに至るはずがない!』みたいな回答があって、

あ、はい‥って納得させられちゃいましたね(笑)
    文句言えないなーと思って(笑)

• 8月5日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

そうなんですか⁈
    私も疑問です💦
    それなら入園の時にもらった書類に明記しておいて欲しかった…

• 8月5日

退会ユーザー

わたしも知りませんでした!!!!
    それが常識みたいな感じで書かれてて、なら入園のしおりとか役所からの書類とかそういうのに一言でいいから書いといてくれー‥と思いましたね(^_^;)笑

• 8月5日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

そうですよね〜
    普段フルタイムで仕事してる分、休みの日もやること盛りだくさんなんですよね💦
    書いておいてくれたら分かるのに…

• 8月5日
あおまいか

うちもです~。
知らずに預けに行って注意されたことありますf(^_^; しかもうちはお迎え15時半です(泣)
私も7時半~19時半(通ってる保育園の限界)まで預けてたので、たまのお休みはやることだらけで…お金はぶっちゃけ多く払ってる方なんだから、時間内なら許してよ~と思ってました。
しかもシフト制のお仕事の方はバレにくいので、しれーっとお休みの日でも預けてたりしてるんです!
ルールとはいえ不平等だし不親切だなぁと思います。

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

ありがとうございます♡
    同じですね‼︎
    そうなんですよね〜
    シフト制の方や自営の方は結構ゴマかしてるの聞くんですよね>_<
    何か分かりやすい職業で損だな〜と思ってしまいました…

• 8月5日
  • あおまいか

あおまいか

私もわかりやすい職業です~。しかも仕事行くときにスーツですf(^_^;
    普段忙しい人にお休み確認するくらいなら、全員の勤務表確認してほしいですよね~。わかっててやってる人だらけですよ。
    そこまでするならちゃんと平等にしてほしいですね!!
    私、こないだどうしても下の子の発達外来(早産だったので)で16時頃になりそうだったので朝相談したら、その前に迎えに来いって言われて14時に迎えに行って連れていきましたよ…鬼だと思いました。ずるしてる人知ってるのにー!!って。

• 8月5日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

うちもいつも大きなカバンで行くのですぐバレます(・・;)
    でも、そんな用事があっても早めのお迎えにされるんですね…
    本当一部の人にだけ勤務チェックするなら、全員にしてほしいです…
    中には専業主婦なのにズルして預けてる人もいるのに…

• 8月5日

それ普通だと思いますよ☺
うちも同じく標準時間は7:30~18:30です。それはあくまで、その時フルで仕事なら、の話です。
休みなら休ませなきゃいけないです。でも、平日休み、こどもいるとできないこともありますよね、自分の受診とか。そういう場合は、きちんと理由を伝えて、その時間だけ預けるというのが本来のようですよ。
私も今日遅出なので、私が出勤する時間に合わせてこどもも連れていきましたよ(^-^)

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

ありがとうございます♡
    自分が休みなら休ませないといけないんですね(・・;)
    じゃ預かってもらえるだけうちはいいのかも…
    でも、どこにも書いてなくて知らなかっただけだし、8時半まで保育園で子どもを見てたのに、園長先生からも電話がかかってきて、少し不満です…

• 8月5日

退会ユーザー

うちもなるべくは休ませてください、って感じで、どこにもその記載はないし説明もなかったです。でも、要は書くまでにない常識ってことのようです(^^;
    両親が仕事で、誰も保育できないときに預けるもの、だから、フルでお金をたくさん払っていても休みの日まで預けてはいけない、というのが常識らしいです。でもこれはママ初心者はよくやらかす勘違いみたいですよ💦
    うちは休みの日は時間短縮してなら可能です。9時~15:30とか。でも毎度毎度はダメです。
    園長先生から電話ということは、保育士さんの中で問題とされて園長先生に話がいったんでしょうね(^_^;)あまり繰り返すと目をつけられたりするようなので、気を付けた方がいいです(T_T)

• 8月5日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

今日はいつもより遅めに預けに行ったら、今日お仕事は⁇と聞かれて、今日は午後からですと言ったら、その時に初めて説明されました。
    なのに、帰ったら園長先生からも電話…
    職業上、8月はヒマだと思われていて、8月に入ってからは、仕事の日でも毎朝確認されていて、少し不愉快です…

• 8月5日

退会ユーザー

保育士さんも大変ですもんね⤵
    私も細かい常識的な説明は一斉なかったですよ。多分自分で考えて常識の範囲内で預けてね、ってことなんでしょうね😞
    私は病院の保育園ですが、保育士の旦那さんと同じ職場で、その旦那さんが奥さんからよく愚痴を言われるそうで、よく話を聞きます。
    私たち夫婦も預けすぎって言われてたみたいで、この前相当凹みました。私は私のたまーにある平日休みは預けないし、旦那が休みの日は時間短縮して預けてます。お迎えも17:30過ぎたことないのに預け過ぎって文句言われてたようです。。。これ以上どうしろと、って感じだったので、旦那が休みの日も休ませることにしました(´Д`)うちは旦那も同じ職場なので、旦那の勤務表もその保育士さんはわかるからです😞多分勤務表チェックされてて、旦那の休みの日に預けてることを言われたのかなと。正直今の保育園変えたいです⤵そんなに裏で文句言われて、でも送り迎えのときは笑顔で対応して。どうせ悪口いってんでしょ、って感じですし、勤務もバレてるから本当に監視されてるような気になります(T_T)

• 8月5日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

その状況はしんどいですね∑(゚Д゚)
    でも、正直うちは旦那の休みに子どもを休ませても旦那が面倒見れる自信がないです…
    だから早めにお迎え行ってます💨
    そんな悪口聞くのって本当に嫌ですよね…

うちは説明聞いた日に園長先生からの電話…
    何でそんなに⁈って感じでどう考えても納得いきません…

• 8月5日

退会ユーザー

そんなに大きな問題ですかね?電話までされたら嫌ですよね。お迎えのときにちょっと言えばいい話なのに。
    そういうお母さんが多いんですかね?うちも、適切な利用ができてないって問題になって保護者会とか開かれたことがあるみたいですよ。うちも5月から預けてるのでまだ保護者会とか参加したことないんですが。
    よほどそこの園で問題になってるのかもしれませんね(´Д`)
    でも、お互い気分悪くなるし、もう少し考えて電話とか欲しかったですよね。何度か繰り返して、悪質ってわけじゃないし。
    うちも旦那に丸1日任せるのは不安だったんですが、その悪口言ってるって聞いたのが旦那だったので(保育士さんの旦那さんから「○○さん保育園バリバリ使ってるらしいじゃん。ちゃんと利用規約とか注意した方がいいよ。うちの嫁いつも愚痴ってるから」って言われたんです(^_^;))、かなりショックだったようで、そんなこと言われて息子預けたくないから、俺の休みの日は預けないでって旦那から言ってきたので任せることにしました‼

• 8月5日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

しかも8月中も時間が遅いだけで仕事はあるのに、8時半〜16時半までということでいいですね⁇と言われて…
    仕事のある日は前日にノートに書くか、朝今日は仕事ですと言ってくださいと言われました(・・;)
    他のお母さんたちは結構自由なのに、どうしてうちだけそんな厳しくって思ったのと、8月は定時で働けるから朝遅くてお迎えも早くなっただけで、働いてないわけじゃないから‼︎と思って、園長先生の偏見にも苛立ちました…

旦那さんが聞かれた愚痴だったんですね‼︎
    それは自分が見るってなりますよね‼︎

• 8月5日

退会ユーザー

遅くなりましたm(__)m
    他のお母さんが言われてないのに、なんでですかね?(´Д`)
    あんまり揉めたくないですね(T_T)

• 8月6日
まぁー

うちの保育園は7:30から8:30は早朝保育園なので仕事がお休みの場合は8:30かはら9:00までに登園させます‼仕事がお休みなら保育園もお休みして下さいとは言われませんよ(^^)
お迎えは15:30までです‼

わざわざ電話がかかってくるのはちょっとびっくりしました(>_<)保育園側の説明不足ですね💦

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

ありがとうございます♡
    返信ボタンを押さずに返信してしまいました…
    下に返信してあるので見てください♡

• 8月5日
yuuna^ ^

ありがとうございます♡
うちは入園の時の書類に、保育標準時間認定のところには7:30〜18:30で延長保育時間がその前後30分と書いてあるんです。
だから8時15分くらいに連れて行ったら、今日お仕事は⁇と聞かれて、午後からだと言うと、8時半までは預かれないので、保育園にいるように言われて、保育園で子どもと一緒にいました。
そしたら帰ってきたら園長先生から電話…
8月はヒマだと思われている職業なので、朝の送りが遅めになったこともあり、仕事の日はいつかの確認までされました(・・;)