※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家族・旦那

旦那さんと話す時どうしてますか😂?私は旦那に相談ごとをすると開始数分…

旦那さんと話す時どうしてますか😂?

私は旦那に相談ごとをすると開始数分で
お前の話がへたやけ、意味わからんし、いらいらする!
いろんなパターンまとめた紙?かなんか作って話すか、要点さくっとまとめて端的に話してくれん?
あったま悪い!
俺は働きよんぞ?お前みたいに育休のやつとはちがって忙しい!

みたいなこと言われます😭

たとえば、先日保育園の話を旦那にしました。
まず保育園の選考のしくみ、今の待機者の状況と得点、幼稚園の願書とのからみ、今後の選考の日程などなど。。。

どれも複合的にからむので最初から網羅して話すのは無理だと思っていて、説明を割愛した部分もあり、上記のように怒鳴られ😭

私としてはもし不足や不明な点があれば「●●はどういうこと?」とか質問してもらって 話 をしていけば事足りるんじゃ?と思いましたが、もうブチ切れてそのまま解散でした😭

平日は忙しいと思い休みの日の夜にしたのに…
携帯ゲームしてたから、時間あると思ったのに😭

なんか、怖い会社の上司に話すみたいで胸が痛くなります😭

旦那さんと大切なこと話す時、複雑な話やわかりにくい話をするとき心掛けていることとかありますか😭?


コメント

しろ

何も心がけてないですよ。

どういう話し方をしたのかわかりませんが、ご主人と心が狭いですね😓わからないなら子供のことだし、自分も調べろ!と思います😅

  • えびす

    えびす

    すみません😭
    下に返信しちゃっていました😭

    • 12月30日
りり

言葉がきつい旦那様ですね💦💦
説明書いてある紙とか無いですか?
私は資料があればまず見てもらい、TV消してから話します!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺
    そうなんです😭
    普段から私はお前呼ばわりで、切れるとほんと口が悪くて😭

    保育園の入所の手引きを元に話したのですがダメで、要点をまとめたものを用意しろといわれ…

    なんだかなー😅って感じです。ほんと嫌い…

    • 12月31日
sumire

話したくなくなりますね😔
家族なのにそんなのいちいち考えて話す方がおかしいですよね💦

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    普通そうですよね?
    会話しながら掘り下げていく感じでいいじゃん?
    と思ってしまいます😅

    • 12月31日
ぷり

旦那と話すのに心掛ける事なんてあるのかな、、、
なんか普通に相談しただけで、キレられるって普通じゃないですよね💧
いつもですか??
えびすさんへの態度がありえないです。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😭

    だいたいそうです😭
    普通に会話しながら掘り下げていったらいいのに…と思います😭

    ほんと夫が苦手です。

    • 12月31日
タロママ

普段から細かいところ報告しないと嫌な旦那さんですか?

うちは最終決定権は旦那にと思っていますが、確認程度なので

幼稚園決めた時も


1、調べたら近くの幼稚園3つあって、とりあえず2つに絞ったから今度見学行ってくるねー

それで終わり

2、 2つ幼稚園見に行ったあと
それぞれのデメリットとメリットを説明して相談→決定

それで終わり

3、願書出したー



こんな感じで3ステップで終わりです(。-∀-。)

ちなみにうちの旦那もだらだら長いと旦那が判断すると口悪くムカつくこと言ってくるので
最終決定権は旦那にしてますが、それまで動くことは全部自分でやって
極力簡潔に説明します○

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    報告は特に求められるわけではないのですが、保育園のことなど長きに渡るものや自分だけで判断に迷うものは相談してしまい😂

    でも実際こんなになるならタロママさんのようにサクッと話したほうがよかったですね😭

    参考になりました😂

    • 12月31日
ルイ

自分には関係ない、面倒くさいっておもってるんですかね😅
言い方ひどすぎます🥲
心掛けてることは特にないです
そのまま話すだけです。
そんな態度取られたら、私の方がブチギレます😤

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    ほんと怒りの沸点低いわ口悪いわで😭

    こんなやつに相談するのが間違いだったかもしれません😂笑

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのキツイ言葉は正直ありえないですが、私は旦那に相談事する時も仕事柄、重要な話は端的に要点を簡潔に伝えるようにしているので参考になればと思います。

・まず資料があれば資料を用意する。(保育園のしくみや得点、選考日程ど書いてあることは見てもらう。できれば重要な所にマーカーで印をつける)
・言いたいこと、1番伝えたいこと、相談したいことをまず話す
・1番相談したい事の後に関連する事柄を説明する
(なぜ相談したいのか、困っていることや協力して欲しいこと、一緒に考えて欲しいことなど)

私は複雑なことを旦那に相談したいときは1度紙に書き出します。
発表用の用紙ではなく、自分の頭をまず整理する用です。

自分自身要点のまとまってないことを話したり、複雑なことを話すと話が長くなってしまったり、結局自分の伝えたいことが分からなくなってくるので上記のように工夫することもあります!!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    とても参考になります!

    一度紙に書き出して整理するのいいですね😊

    複雑な話って、話してて着地がわからなくなったりしますしね😭💦

    今後育休あけた時の仕事でと活かせそうです🥺

    • 12月31日
稲穂

そんな言葉が汚い奴に文句言われたくねーわ!!
と言いたいところですが…

私の旦那は、私が話しているとあからさまに面倒臭そうになって「楽しくないんだなぁ」と分かるので、それからは要点をまとめたり、結論から話しています!
「こうすることに決めたんだけど、しんどかったから労ってくれる?」
「なんのオチもないけど、面白かったから聞いて」
とか!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    ほんと、お前にいわれたくねーわ!と思いました😅

    日頃の話でも「要点だけ話して?」とかいわれるんですよ😭女性としては、それに至る経緯が重要だったりしますよね🤔?

    でも先にオチもないけど聞いて?とか言っておけば聞いてくれるかもですね✨✨

    しかし、こんな奴に話す気が今後…笑笑

    • 12月31日
はじめてのママリ

ええ〜そんな、悲しすぎます😭😭😭
私自身、話すことがとても下手で、育休中の今それがさらに下手になってしまったのですが、夫は頑張って聞いてくれてます笑
私はいちいち「伝わった?」と確認しながら話してます🤣🤣
夫も「??」と思ったら「それは〇〇ということ?」と優しく確認してくれながら聞いてくれます😂
確かに難しい話をするときは一度頭でまとめてから話してます笑

  • えびす

    えびす

    お返事おそくなり申し訳ありません💦

    私も普段から話が長くまとまりがない話し方で仕事の時はかなり気をつけていたのですが…ほんと育休になってさらに下手に😭

    夫さんめっちゃ優しいですね🥺✨✨羨ましい!!

    • 1月2日
すみっコでくらしたい

1番主要な相談事から話します。

例えば「保育園どういうふうに選ぼうか悩んでる
2人で送り迎えに負担がない範囲がいいと思うけどどう思う?」
とか
それで良ければ近いところから選んどく
とか
ダメなら希望をきく
質問があればきくって感じで
日程については「〇日までに全部決めないといけない」
と細かいところはこちらで把握してその時必要な話を期日までにできるように調整して
最終期日だけ伝えてました。

全部説明してからだと
「結局どれから決めるの?
何がやりたいの?」
となるので
最終求めてる質問はこれで
それにあたって必要な情報を伝えるっていうプレゼンのような感じで話すことが多いです。

  • えびす

    えびす

    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    一番主要なことから話すの大事ですね😭
    そして簡潔に説明する…
    今後心がけていきたいと思います🥺

    • 1月2日
sak⭐mama

酷いご主人…口が悪すぎるし、私も育休中ですが、ただの休みじゃないんだぞ‼️って感じです💣️

女の人は比較的話長くなって、男の人は端的に話す傾向にあるなぁと感じますし、うちの旦那も話が長くなると理解できなくなって話になりません💨

なので、普段の何気ない話とかでなく、その保活のような一から話さなければわからない内容のときは、箇条書きで紙に書いて渡して読ませてから話してます😅
旦那が知らなくても済む内容は伝えずにです。

今回うちも保活しましたが
・我が家の点数
・◯月◯日までに申込み→◯月上旬に面接→◯月中旬に結果が来る
・育休中だから選考になれば落ちると思う
・第2希望以降はどこにするか候補リスト
・落ちた場合の今後
とか書きました💡

仕組みとか状況とかは言わなくてもいいと思い表面上の流れだけです❗️
これで旦那は理解して話し合えました🤣

正直めんどくさいし何でそんなことしなきゃいけないのと思ってますが、頭悪いなー男はと見下しながらやってます💦
うちも旦那の時間がありそうなとき見計らってしてます💦

面倒だけど、ケンカになってストレス溜まって無駄な時間になるよりかいいです😣🍀

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    私はいつも箇条書きの説明のあとに自分はこうしたいって考えを伝えます。
    それでいいならそうしておく、嫌なら気持ち言って❗️ってすると簡単に終わりますよ😃

    • 12月30日
  • えびす

    えびす

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます🥺
    ほんと育休というか女性をなめてんのか?って感じでムカつきます😭

    完全に仰る通りで、私はいろいろ修飾して話してしまい話が長く、旦那は端的に話します😅端的すぎて、主語がなく、わからず😅わからんというと、そこはピンと来いよ頭が悪いとか言われます😭

    箇条書き‼️良いですね🥺
    複雑な話ってそもそもまとめづらいし✨✨箇条書きならわたしにもできるかもです🥺

    • 1月3日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    うちの旦那も口が悪いので、少なからずお気持ちわかります💣️

    私もよく話が長いって言われますし、旦那は主語なくて意味わからない→わからんと言うと何でわからないのって言います言います‼️
    本当イライラします😡⚡️

    箇条書きやってみて下さい😄

    • 1月3日
  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺✨✨

    • 1月3日
えびす

ありがとうございます🥺

内心、保育園待機一年してて基本的なことくらいわかってるだろー?と思ってました😂

ほんとわからないなら調べるか、ごめんわからない!とか言えよ😅とか思ってしまいました😅