※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

至急教えていただきたいです。年末年始のために今わたしは山梨県の実家…

至急教えていただきたいです。
年末年始のために今わたしは山梨県の実家にいます。
主人は年末に友人の結婚式があったため主人の地元岡山県にいます。
今朝、主人のおじいちゃんが亡くなったと連絡がありました。
今日の夕方お通や、明日、葬式だそうです。
私たち夫婦が住んでいるのは東京です。喪服など全て東京にありますが、いま私は妊娠7ヶ月ということもあり、今から1人で東京戻って荷物を取りに行き、岡山まで新幹線で行くということが難しいかな思いました。
どうするべきですかね💦
主人から連絡があったのみで、ご両親は忙しいと思うので連絡が取れていません。
私の実家の家族から私も含め弔電を送ればよいのでしょうか💦

コメント

ゆい

私なら…なんですが、やはり時期的なものもあるので、欠席させて頂くかもです。
ご主人が既に帰られてあるなら尚更(T꒳​T )

• ゆい

ゆい

旦那さんの喪服に関しては、どうにでもなりませんかね(ᯅ̈ )

• 12月30日
🌬️🌸

私も28週目の頃主人の祖父が亡くなりました。
ただ隣の県でかなり遠く、この時期だと雪もすごくてスムーズには行けないだろうということで私は行かなくていいってみんなに言ってもらいました。
あとは、私もその祖父とはそんなに会ったこともなくて、その方の亡くなったお顔を見るのは少なからずストレスになるだろうからと💦
この時期ですし、行けなくても仕方ないことだと思います💦

結婚式ということは、礼服ではありませんでしたか?
礼服を着用していたら黒いネクタイをご主人が地元で購入すれば良いかと。
もし、無ければ地元で購入すればいいかなと思います。

ご両親どちらかが岡山まで行くのがベストだとは思いますが、家族葬のみなら義母にお電話して相談して弔電とお香典を現金書留で送ったらいいと思います。

とりあえずは、お忙しいと思いますがご主人と電話でやり取りをしてどうするか、ご主人経由で義母と相談して決めるのがいいと思いますよ。
こうした方が望ましい、とはありますが地域独自の風習とかもありますしこんなご時世でイレギュラーな対応を求められる事もありますので…

かなた

結婚式にはスーツ参加ですか?
それなら岡山でやすい礼服を購入してもらいます。
この年末は大雪が降るので奥さんが動くのはオススメしめせん。
妊娠中ならなおさらです。
弔電を送って、可能ならご両親の分の御仏前を立て替えてもらいましょう。

🐰

みなさん、ありがとうございます。
個々で返すことができずすみません。
主人は結婚式が一昨日地元であったのと、前々から祖父の体調のことには言われていたので、ネクタイ、数珠など持っていたそうです。
私も山梨県から岡山まで、今日から行くべきなのかと迷いましたが、
義理母、主人と相談して1人で遠い中、まして7ヶ月で来るのはやめておいてとのことでしたので
申し訳ないですがお言葉に甘えて欠席させて頂きました。
先週私の祖母が亡くなったんです。
その時主人と私はまだ東京で普段通り生活していたので2人で葬儀などに出席出来たのですが、
今回ばかりは離れ離れでお互い地元に帰ってるので、行けないことが悔やまれますが、
主人の地元に私も帰れる時があればお墓参りなどはしたいと思います。
私の父差出人で弔電を送らせてもらいました。
後日落ち着いたら私からも電話をしようと思います😖
なかなか、こういうことは頻繁でもないので焦るし、マナーももっと勉強しておくべきだなと実感しました😖💦
心配な気持ち、どうしようの気持ち、、、不安に思うからこそ赤ちゃんにもストレス溜めさせてしまうので
心から義理のお爺さんのことをお悔やみしながら過ごします。
みなさん、ありがとうございます。

ままり

実際わたしも妊娠中に祖父が亡くなりました。
鳥取なので近県ですが、妊娠中は行かないほうがいいとのことで会えませんでした。
あと昔から妊婦は葬式には行くなと言われてるのもあります。

今は実家でなにかあれば実家に頼れますが、いざ移動中に万が一のことがあると思うと移動しないほうがいいですよ。💦
わたしは香典は両親に預けました。

喪服なら岡山でも買えるので、岡山にいる旦那さんに託しましょう。