※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で間違いを気にし、子供の栄養に不安を感じています。適切なアドバイスを求めています。

産まれてから2ヶ月、初めての育児に無我夢中でした。でも、今までしてきたことが間違えていました。途方に暮れています。どなたかアドバイスをください。

3225gで産まれ、1ヶ月健診では退院時より1日40gずつ増えてるから、この調子でいきましょうと言われました。ミルク寄りの混合です。でも、その健診後から哺乳瓶を離した後に度々泣くようになったんです。今になってみれば、お腹が空いていたんだと分かります。でもその時は、なんで泣いているのかわからなかったんです。だから、あやしたり、おむつどうかな?って見たり、それでもダメなら母乳少しあげたりしてました。足していたミルクの量は変えませんでした。1ヶ月半頃、また体重を測ってもらったら、前回から1日37グラムずつ増えてたので、またこの調子って言われたんです。それで足すミルクの量をアドバイスしていただき、そのようにしてたんですが、この頃は哺乳瓶離した後に必ず泣くようになってたんです。でも、言われた通りのミルクの量にしていました。そして、2ヶ月健診では、前回から1日20gしか増えていなかったんです。急いで母乳外来にいったら、私の母乳が出なくなってきていたのと、子どもの吸う力が弱くて母乳が飲めていなかったことが分かりました。1ヶ月過ぎた頃、大好きな愛犬に脳腫瘍があることが分かり、長く生きられないと獣医さんに言われ、本当に苦しくて、ご飯もあまり食べれなくて、そのせいで母乳が出なくなったんだと思います。

1ヶ月半から2ヶ月の間、この子はほとんど足されたミルクだけで過ごしてきたことになります。1日足してたミルクは1日300〜350gくらいです。あとは、1日7.8回の授乳をしていました。ミルクの後に泣いていたのはお腹が空いてたからなんです。指しゃぶりも常にしてて、機嫌がいい時もあったけど、よく泣いていました。おしっこやうんちは回数はいつもよりちょっと少なかったかもしれませんが特に変わった感じはしまさんでした。
私は、順調だからミルクは足さなくてもいいかなと思っていたです。太り過ぎても良くないかな?って。泣いていたら、オムツや温度を気にしたり、出ない母乳をあげていたんです。でも、息子は出ないのに健気に一生懸命吸ってくれていました。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

今なら、我が子の泣いている様子を見て、ミルクの量を調節しなければいけないことが分かります。でも私は言われた通りのミルク量しかあげず、柔軟に対応できませんでした。母乳やミルクがあまり飲めなくて体重が増えない子がいることは聞いたことがあるんですが、私みたいに飲めるのにあげなかった人なんて、きっといないと思います。

私はこの子の成長する機会を奪ってしまいました。成長曲線も真ん中より上で産まれてくれたのに、今は真ん中より下になってしまいました。これから気を付ければいい話なんですが、毎朝起きると気持ちが沈んで、大変なことをしてしまったんだと冷や汗が出て吐き気がします。我が子が栄養失調で脳や発達面に影響か出てきたらどうしようと怖くて仕方ないです。旦那さんも帰りが遅くて、1人でいる時間が多く、耐えきれなくてここに書きました。

哺乳瓶を離した後に泣いていたらミルクを足す、こんな初歩的なことができませんでした。私は今後、この子を幸せに育てていけるのでしょうか。苦しくて苦しくて、どなかた助けてください。

コメント

考えすぎですよ、と言っても、我が子の人生のこと、気になりますよね😣
とっても子ども思いの素敵なお母さんだと思います。

私もまだ4ヶ月の新米母ですが、
子育て初めてで、赤ちゃんの気持ちがすぐわかる人なんていませんよ😣

1日20g増えてれば大丈夫ですよ。
これからだんだん慣れて来るんですし、絶対大丈夫です!

そんなに子どものこと考えられるお母さんなんだから、幸せに育てていけますよ

ひろ

1日20g増ならそんなに心配いらないですよ🥰
月齢上がれば増加量は減ります。
毎月1kgずつ増えて行ったら大変です😂
下の子も2ヶ月3ヶ月と、月600g増くらいでしたよ!
足りなければミルクを足すという考えは、どうしても泣き止まないからで、抱っこやおしゃぶりで泣き止むなら、足そうと思わなくても全然変じゃないです😣
上の子もそうですが、生まれは大きくても元々の体質的に小柄の子はいますし、見ていて元気なら大丈夫です😊
愛犬のワンちゃんも心配ですね😣
無理せず、ミルクでも便利グッズでも、旦那さんでもご両親でも、なんでも誰でも頼って育児してくださいね🥰

やぎ

うちも生後2ヶ月です
私はまだ息子が泣いてても
訴えていることはわかりません🥲
授乳後に泣いていたら
ゲップが出なくて苦しいのかな
お腹いっぱいで苦しいのかなって
思うこともありますよ〜
母乳だってあげていれば
増えていくもん
だとしか思わないですよね

2ヶ月で気づけてよかったですね☺️
そのための健診でもありますし
ママになってたった2ヶ月です
失敗してもこれからまだ
全然挽回できると思います〜
みんな毎日
何が正しいかわからず
不安ながらも
試行錯誤して頑張ってます
自分を責めすぎないで
赤ちゃんと一緒にこれからも
頑張りましょう( ´:ω:` )

はじめてのママリ🔰

そんなに気を落とさなくて大丈夫だと思いますよー!💦

おしっこやうんちがちゃんと出てて1日20g増えていたらさほど心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ…
お医者さんも発達面で心配なら入院しましょうとかなると思います☺️
新生児過ぎるとよく泣くことも、うまく眠れなくて機嫌が悪くなることも、口寂しくてもっとと求めることも増えますよ😊
はるかさんは、一生懸命赤ちゃんのことを考えて、あやして、優しいママさんですね!

子育ては悩みがつきないし、不安もありますが、子供は逞しいですよ😊!
わたしは悩んでしまうときは、地域の支援センターとかに行ったり電話して質問したりしてました😊
はるかさんもしんどくならないように、誰かを頼ってくださいね💞
赤ちゃんがすくすく育ちますように😊

はじめてのママリ

毎日頑張ってらっしゃって、お子さんのかわりにありがとうを伝えたいです😊

産後間もない体調でおつかれのなか、愛犬のご病気のことで心労もあり大変でしたね。

体重の増え方に気づけたこと、変化を感じれたこと、毎日ちゃんとみてあげているから気づけたことですし、攻めないでくださいね。まだまだこれからも成長期です。
最初から完璧になんてやれないし、いまの気づきはお母さんの成長。立派じゃないですか😊

子供は成長するときはぐんって成長しますよ。いまはゆっくりなだらかでも、お子さんはこれからぐんって成長するタイミングなんですよ。

わたしなんて体重測りにもコロナでいけなかったし、市の検診で正確な体重知るくらいで日々の増え方は確認しませんでした(笑)だから見た目での成長だけかんじ、数字に過敏にならなかったぶん、楽だったのかもしれません。
3200台でうまれて標準どまんなか保ってきてましたが、真ん中より下になりましたが離乳食も食べてミルクもまだまだのんで、元気にしてますよ!

まだまだこれから人と比べることや、やり方わからないけど自信ないけど判断しなきゃいけないこと、たくさんでてきます。わたしは保健師さんに相談しながら乗り越えられたので、よかったら気楽に電話してみてくださいね。

ままり

大丈夫ですか??
やっぱり完母でも混合でもおっぱいの量はわからないので起こりうることだと思いますよ。ミルク後に泣いてるのもうちはげっぷが出来なくて泣いてました😅
母乳相談で最初は1、2週間ごとに増えてるか体重をはかって確認してあげましょうと言われました。イオンやドンキとかにも授乳室にスケールありますし。私はヤフオクで2000円くらいで買って、同じ値段で売りました😅
毎日、または授乳前後ではかって出てる出てないとか一喜一憂してました😅都度測るのは気にしすぎるからよくないと言われていましたが😅
おしっこの回数は1日何回でてるか確認した方がいいです。
成長曲線外れたわけではないし、そんなにににしないで大丈夫ですよ。
私は相談者さんと逆で、当初混合でミルクあげすぎて、この子めっちゃミルク吐くな~?と思ってたらあげすぎだったそうです。申し訳ないことしたなと思いましたが、切り替えて育児を楽しんでます😃

チム

私も上の子がよく泣く子でなぜ泣いてるのかわからずひたすら抱っこしてたことありました!
体重が減っているわけではなく、20gでも増えているし放置してたわけじゃないし何も与えてなかったわけではないのでそんなに落ち込まないで下さい😊
世のママさん一人目のお子さんはみなさん手探りですよ☺️
うちは下の子が哺乳力が弱くてあんまり飲んでなくてもすぐ寝ちゃう子で、小さく産まれた分心配でスケール買いました😃
だんだん計るのが面倒になってきて、生後3ヶ月の頃に2週間近く計らなかったことがあって、全然泣かないし足りてるのかな~なんて思いながら久々に計ってみたら全く変わってなかったことがあって、焦って母乳やミルクを与える量を増やしたこともあります😅
まだまだ産まれてきて2ヶ月なので一旦成長曲線の真ん中より下になってもすぐ上になったりすると思います😊
心配は尽きないですが、栄養失調や脳などに影響はそのくらいでは全く問題ないですよ😃うちは上も下も階段やベッドから落ちちゃったりお座り出来るようになった頃に後ろに大胆に倒れたり何度もしてますが、元気にすくすく育ってます😉

⋈

初めての育児でいろんなことが心配になってしまうお気持ち、とっても分かります!
まわりから大丈夫とか気にしすぎとか言われても気になりますよね😢
でも20グラムずつ大きくなっているんだから大丈夫です✨
わたしも初めの頃は本当にいろんなことが気になって仕方なくて悩んでましたが、そんなときに「生きてるだけで花丸💮」という言葉をかけてもらってすごく気が楽になりました!
わたしもまだ2年しか子育てしておらずまだまだ新米ですが、今となっては本当にそう思います!
今でもいろんなことで心配になるときもありますが、そんなときは「今日も元気で生きてたから花丸!」と思うようにしています🥰
幸せに育てていけるかなんて心配しなくても大丈夫です!
毎日一生懸命息子さんのことを考えてらっしゃらる遥香さんの元に生まれて、息子さんは幸せだと思います💗
気楽に!と言われてもなかなか難しいかもしれませんが、適度に肩の力を抜いて、楽しんでいきましょう✨
毎日本当にお疲れさまです🌷