※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
子育て・グッズ

子どもの学齢差について、何が良いでしょうか?現在妊娠中で、将来もう1人欲しいと考えています。歳の近さや3歳差など、意見や体験談を教えてください。

何学齢差が良いですか?
現在第一子を妊娠中で、将来もう1人欲しいなと思っています。歳が近いと赤ちゃんのうちが大変とか、3歳差だと入学が重なる、早めにぽんぽんと産んでおいたほうが良い、など、意見や体験談がありましたら教えてください(*^^*)

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

うちは上二人が年子で子供👧が3歳👦が2歳今妊娠4ヶ月で3人目です。私は3人目出産の時36歳なので私的にはちょうどいいかなって思っています。上の娘とお腹の子は3歳差で真ん中の息子とお腹の子は2歳差なので😃

deleted user

あまり考えなくても良いと思いますよ。産まれたらまずその子でいっぱいいっぱいで、私は2人目なんて考えられませんでした。
しかし欲しくなって4歳差の間に…と思っていましたが、まさかの2人目不妊。5歳差になるならもう妊活やめて仕事しようかな?と思ったらできました。
正直離れすぎ?と思ってましたし、性別が違ったら遊ばないかな?とも思いますが、悪阻がしんどくて相手ができなくても、よく理解してくれる年齢になっていたので、今は良かったなと思っています。
また、産まれたらどうなるか分かりませんが…
きっと、色々なタイミングがあって赤ちゃんお腹に来てくれたのかな?と思います。

二児のママ

うちは四歳差です。二人目が1年前に流産しなかったら、今の四ヶ月の赤ちゃんは産まれてません。なので良かったと思っています。4歳の息子も色々わかる時期なので、可愛がってくれています。私も10月で36歳になるので二人でおしまいです。