※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

3歳の息子の行動に悩み、コミュニケーションが難しい。発達支援センターに通っているが、叱るときに息子が顔を見ず、話が通じない。日常の会話もスムーズでなく、息子の落ち着きがない。息子の言葉に心打たれ、困惑している。

3歳の息子について。

思い悩みすぎて、胃が痛くて…相談のってください。

息子は切り替えが苦手だったり、癇癪を起こしやすかったり…とその他諸々気になることがあり、発達支援センターにお世話になってます。
最近、というか、前から気になってはいたけど、だんだんと顕著に気になり出した事があり…。
ふつうに目は合うんです。
ただ、叱ったりこちらが話しているとそわそわどこか別のところをみていたり、
「ママのお顔みて、お話しきいて!」
と言って、顔をみるまで待つと、一瞬顔を見てまた目を逸らす……繰返し…
なので、ほとんど本題に入れず、もう、なんのために叱っていたのかわからなくなるほど、こちらがヒートアップして怒鳴ってしまっています😭😭😭
息子は、叱られていた内容は忘れて、
「あーぁ、またママ怒ってる、こわい」
の印象のようです。はぁ、。
毎日これの繰返しで、もう、自己嫌悪通り越して
「あなたも話し聞いてないからママ怒るんだよ!」
と、否定するような怒り方をしてしまったり。。。
もう限界だ、、、

会話もなかなかスムーズにいかず、例えば
「ジュースとゼリーどっち食べる?」
は、答えられるんですが、
「今日は保育園どうだった?」
と、聞くと、
「どうだった」
うーん、、、と思い
「楽しかった?」には「たのしかった」
「楽しくなかった?」には「たのしくなかった」
など、理由を聞きたいときなど、なかなか会話がスムーズにいかず、これも発達のせいなのか、なんなのか。。。

3歳すぎて、色んなことが顕著に現れてきて、ほんとに落ち着きなく動いていたり、もうキャパの限界を迎えていて。。。

さっきはお風呂に入る前に怒ってしまったので、無言で息子とお風呂に入っていたら、顔を覗きこんできて
「だいじょうぶ、○○がいるからね、だいじょうぶよ」
と言ってきて、どうしようもない気持ちになってしまいました。。。

文章まとまりなく読みにくくすみません。

コメント

としわママ

3歳、難しいですよね(T^T)
次男もイライラさせられること、たくさんあります!

怒られている時に目が合わないのは、仕方ないかな?とかんじました!
怒られてるんですもの、みていたくはないですよね( ̄▽ ̄;)
大人でも、上司に怒られているときにじーっと目を見続けるのは苦しいですし💦

そして、どうだった?という質問、実は結構難易度高めらしいですΣ(゚д゚;)
やりがちですよね。。
楽しかった?も、何に対してなのか分かりにくいときいたことがあります。
いつ、どこで、誰と くらいまでは明確に聞いてみると変わるかもしれません!

今日、保育園で、おやつのあと何かした?
⇒ブロックしたよ!
⇒ブロック、だれとしたの?
みたいな流れです(*^^*)

同じかんじで、ちゃんとしなさい!も難しいそうです💦

• にゃー

にゃー

「どうだった?」
    は最終手段でここにいきついた感じなんです、実は。。。
    保育園での様子を知りたくて
    「きょうはお散歩だれと手つないでいったの?」
    とか
    「おやつのあとなにして遊んでたの?」
    とか、ほんとに細かく、というか、私自身
    「どう?」
    という曖昧な質問をされるのが苦手なので、気を付けているのですが。
    上記の質問に対しても、なかなか答えられないので、、、。

目が合わないのも、じっと目をみて、と思ってるわけではなく。。。
    こればっかりは、感覚なので。。。

うーん、、、
    ごめんなさい。
    わたしの接し方が悪いですかね😅
    あと、わたしの心が今とてもトゲトゲしてるので、せっかく返信頂いたのに、なんかすみません。
    投稿すべきじゃなかったかもです。。。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も昨日と今日むかつきすぎて無視してしまいました😭 最近すこし変わってきて、かたくなに言うこと聞かず反抗期に入ってきたんでしょうか。。

どうだった?→どうだった!はうちもよく言います!切り替えが苦手です!(保育園でもいつも最後まで行動できない)グレーと言われたことはないから普通だと思ってましたが、うちも発達支援センター?に行った方がいいんですかね😅

• にゃー

にゃー

たぶんこればっかりは感覚なので、切替が苦手なのも、どの程度なのか、とかその他にも気になることがあるので、通所してますが、そんな風に言われると、なんか…ぐさっときてしまいました。

すみません。
    わたしの育児力が足りないですね。
    あと、わたしの心が今とてもトゲトゲしたいるので、せっかく返信頂いたのに、こんな感じになってしまいすみません。
    投稿すべきじゃなかったかもです。。。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経ですみません! (T_T) ただ3歳児はそんなもんだと思っただけです。

育児に対する悩みの度合いは人によって違うしセンターに通うことが悪いとも思わないです。むしろセンターで人を頼ることはお子さんのことをよく考えられているから。育児に何が正解かはないと思います!

• 12月30日
キウイ

発達の速度って、人それぞれだと思いますよ。
色々と気になることがあって、出来ないことに目が向いてしまいがちでしょうが。お子さんの、出来ること、出来るようになったこと、得意なこと、可愛いところなどをたくさん見つけていきませんか?

最後のお風呂でのお子さんの声かけ、とっても優しいじゃないですか。大好きなお母さんを心配してるんですよね。

親として、きちんと叱らなきゃ、という気持ちすごく分かります。私もそんな感じで、叱る毎日…いや、怒鳴り散らす日々がありました。
しかしそんな自分に嫌気がさして。
一旦やめたんですよね、叱るの。よっぽどのことがない限りスルーしようと。自分が壊れそうだったので。

子どものしつけより、お母さんの心身の健康の方が大事だと思います。

ご家族の協力や一時預かり等を利用して、少しお子さんと離れる時間をもつのも考えてみてはいかがでしょうか。

子育てはまだまだ長いですからね、あまり気負い過ぎずにやっていけるようにしていきたいですね。
お互いに適度に手を抜きながらいきましょー😌

• にゃー

にゃー

ありがとうございます。

• 12月30日
  • たぴこ

たぴこ

横からすみません🙇‍♂️
    とても素敵な文章だったのでコメントしてしまいました💦

もうすぐ3歳の息子のイヤイヤと反抗期のようなものが最近酷くて。
    あとわがままも。
    気に入らないと癇癪起こすし支援センターでも癇癪起こすと本当に肩身が狭い🤦‍♀️こっちが泣きたくなる。

今妊娠中で夫が風呂入れ等手伝ってくれるのですが今日は私が入れたらお父さんじゃなくて嫌みたいで😅

普段怒りすぎてるから息子も旦那の方が良くなるし旦那に懐くし
    お母さんよりお父さんだし
    私は私でイヤイヤ期の息子のどんどんパワーアップする癇癪と妊娠中のしんどさで日々疲弊してイライラして
    今日は楽しくない1日でした。

そんな落ち込んだ気分だったのでキウイさんの文章みて元気もらえました☺️
    長々といきなりすみませんでした🙇‍♂️

決して怪しい者ではございません😂笑

• 12月30日
ゆうごすちん

はっきり言って発達障害の傾向があるんだと思います。

たぶん注意してることほとんどお子さんに響いてないような気がしますよ。
発達障害について勉強されてはいかがですか?
特性に合わせて効果的な方法が他にいろいろありますよ。
漠然とした質問に答えるのはまだ年齢的に難しいです。

うちの子達も発達障害ですが…イライラもしますが、慣れですかね。
あと、できると思ってるとイライラするので、できない前提で考えたほうがいいですね。できるようになるのに年単位のこともありますから。

ペアレントトレーニング、アンガーマネジメントなども役立つかと思います。

あり

私の子も、ちゃんと顔を見て怒られるということはあまりしなかったかもしれません。
なので、顔を見せて怒らないといけないと思わず、顔を見てなくても注意をして、それで終わりでも、何回か注意すれば多分頭に残ってると思います。

保育園どうだったかは、男の子はあまり喋らないみたいです💦
私の子は、楽しかった?と聞いても忘れたと言ってくる時も多々あります。
でも、自分から今日、〜したんだよ!とか何も聞かないと言ってくる時があるので、聞いても答えない時は、そうなんだ!で終わらせても良いのではないかと思います。
保育園の話がしたくなったらすると思うので、その時はちゃんと話を聞いてあげる感じで!
私の子は結構喋ってくれるのですが、他のお母さんに聞いたら、全然喋らないと言っていました!

アドバイスになってなかったらすいません💦

りぃな

お疲れ様です(๑´•ω•)っ🍵

発達障害の娘も、切り替えが苦手で癇癪起こしやすいです。
落ち着きのなさもずっとあります😅
今は5歳ですが、椅子に座れる時間も長くなり、切り替えもわりかし出来るようになって来ました。
聞いていない、分かっていない所は今でもあります😅
3歳4歳は本当ピークでした😵
3歳の頃はオウム返しよくありましたね💦
聞いても分からないので、保育園の先生に今日はどう過ごしていたか聞いたり、先生から教えてもらっていましたよ😄