※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、夜は7〜9時間寝るが、寝かしつけに悩んでいます。寝ては泣き、添い乳を繰り返しています。これは寝言泣きなのか、ねんトレの方法を知りたいです。

生後3ヶ月の息子がいます。夜は7時間から9時間寝てくれてすごく助かるんですが2ヶ月半頃から寝たと思ったらすぐに目を瞑りながら泣いてまた寝かして5分後ぐらいにまた泣いて…というのを1時間ぐらい繰り返します。ある程度繰り返すと深い眠りに入るのかそこから朝まで寝ます。最初は放置してもそのまま寝たりトントンしたら寝てくれたりだったんですが、最近は目をあけることも多くなりトントンなどでは寝てくれることが少なくなりました。結局何回も添い乳してすぐにまた寝るということが繰り返されています。寝かしつけもなるべく添い乳に頼りたくないんですが、疲れもあってすぐにおっぱいに頼ってしまいます…。この寝て泣いて起きてまた寝てを繰り返すのはこれは寝言泣きなんでしょうか?あと皆さんはどうやってねんトレされてるんでしょうか?抱っこでもなかなか寝ないんです…。はじめての育児で分からないことだらけです😭教えてください!

コメント

白くまママ

参考にならなかったらすいません🙇‍♀️
泣いてちょっと経って泣き止んでまた寝るのが寝言泣きかな〜と思います。うちの子は未だに何回か寝言泣きあります😅
私の場合は混合(母乳とミルクは毎回セット)だったのですが、授乳すると自然と寝落ちしてましたが寝ない時は泣いてなければ自然と寝てくれるだろうと思ってそのまま何もしませんでした😗ベビーベッドにメリーを置いているので毎夜かけてる同じメロディーを流してます。ぐずったりしたらしばらく抱っこしてそのメロディー口ずさんだりしてました。ライトはメリーについてる常夜灯のみです。

  • ばやぴ

    ばやぴ

    回答ありがとうございます!
    授乳の寝落ちしないときは
    すぐに添い乳せず、私も抱っこしたりあやしてみます!

    • 12月31日