※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
サプリ・健康

娘が風邪をひいて、昨日まであった食欲がなくなりました。病院に行って…

カテゴリーが違ったらすいません。
娘が風邪をひいて、昨日まであった食欲がなくなりました。
病院に行って、薬は処方してもらいました。
全く食べないわけではないですが、離乳食がいつもの1/3程度、ミルクも量が減りました。
おっぱいだけ変わらず飲んでくれています。午前中の離乳食が減ったので午後はあげてません。

この場合は、午前中も午後も離乳食はお休みした方がよいのでしょうか?
機嫌は普段通り、お通じもありましたが少し下痢気味でした。おしっこの量はかわってないと思います。

鼻水、咳、痰がすごく、熱はありません。

コメント

A&A

息子も昨日から発熱して、薬を処方して貰いました!
結構グズグズなので、離乳食はお休みしてます💦とりあえず、水分を取らせる様に気をつけてます。
お互い早く良くなるといいですね😢

• ごごてぃー

ごごてぃー

うちは日中はまだ調子はいいんですが、夜が呼吸ができないのが辛いらしく夜泣きがひどいです😭
    離乳食は解熱するまであげない予定でいますか?

脱水症状はたしかに気をつけないとだめですよね😭

ほんとに、早くよくなってほしいです😭
    かかりつけ医が年末年始休みなんで、なんかあったらほんと心配です😅

• 12月29日
  • A&A

A&A

うちも今夜がヤマかもしれないです😢熱あっても、調子良さそうだったら離乳食あげる予定です(^^)
    うちは恐らく突発性発疹と言われたので、今は熱が下がるのを待つのみです…

• 12月29日
ねたろーママ

上の子も下の子も同じ感じの症状です🤣

上の子は水分だけで3日くらい過ごしたこともあるので、まずは水分第一ですかね😄

バナナ、うどん、おじやあたりをあげてますが、普段より少ない量をこまめにあげるようにしてます🥳
(咳き込むので一度に多く食べられません、でも食欲はあり食べたがります)

• ごごてぃー

ごごてぃー

水分で3日ってお腹は空いたりしないってかんじでしたか?

こまめにって1日に何回位あげでしたか?

• 12月29日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

お腹はすかないみたいで、、、🤔

鼻詰まりで息苦しくてそれどころではない感じでしたね💦

多いときは6〜8回くらいに分けてあげてました😂

昨日は人参と大根をすりおろしてひと煮立ちさせて味噌おじや、今日はかきたまうどんをあげる予定です🎶

その後お加減どうですか?我が家は山は越えたように思います

• 12月30日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

私もあげてたつもりでしたが、少しおしっこが量少ないのでもう少し多くあげようと思います😭

食べれそうな離乳食を作ってあげてみましたが、少しは食べてくれたので安心しました。

昨日よりは薬が効いて良くなったのかなと思いますが、食欲は相変わらずなく、鼻水がすごく鼻詰まりがひどいのでもう少しかなと思ってます😭

• 12月30日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

看病お疲れ様です💦
    わ〜少し食べてくれたんですね、良かった②✨

ちなみにですが、我が家は鼻水が長引くとすぐに中耳炎になるので、熱がない時は小児科ではなく耳鼻科のお世話になってます😂
    (上の子7ヶ月で耳鼻科デビューしました)

かかりつけ医さんは鼻水も取ってくれますか?
    取ってくれないようなら耳鼻科オススメですよ🥳

• 12月30日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

すいません、下に返信してしまいました。

• 12月30日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

そうですね、、、
    3、4日経ってもマシにならない、夜寝れないような時は連れて行ってます🤔
    (今回二人とも2日でマシになってきたので受診はせずに済みそうです)

メルシーポットは朝起きてすぐと夜寝る前が1番取れますがそれ以外もダラダラ垂れるようなら吸ってます、、、上の子は「吸ってー」と自分で訴えに来るので今日は計10回以上吸ってます😭

• 12月30日
チム

今は食欲ないと思いますが食べれる分だけ食べた方が治りも早いかもしれないので食べやすいものを少しでも与えてあげたら良いと思います😃

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですよね、少しは身体に入れてもらったほうがいいですよね😭

体調悪い時の離乳食調べてみようと思います🙂

• 12月29日
marire

他の方もおっしゃってますが、我が子も風邪ひいた時水分だけで何日か過ごした事あります。本人が食べたがらないので😅
体調悪いから本人もお腹空かないんでしょうね。
体調悪い時はご飯の時間とか気にせず本人が食べたい時に食べられるだけでいいと思いますよ😌

• ごごてぃー

ごごてぃー

水分だけ気をつけてあげたいと思います!
    食欲はあまりまだなさそうなので食べたくなったらあげようとおもいます!

• 12月30日
しすたーず👯‍♀️

体調が悪い時は無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ。
7ヶ月くらいならまだ食事で栄養というよりも、食べることや2回食だったら、そのリズムに慣れるという意味合いの方が強いと思うので、おっぱいを飲んでくれているなら大丈夫ですよ✨
とりあえず水分(おっぱい)をとるのを嫌がらなければ平気だと思いますよ!
お母さんも無理せずに、早く良くなるといいですね😭✨

• ごごてぃー

ごごてぃー

おっぱいだけよく飲んでくれるので離乳食やミルクは様子みながらあげたいと思います!

年末年始でかかりつけ医がやってないので何もなく元気になってほしいです😭

• 12月30日
年子ママ

胃腸炎も流行ってるようですしおっぱいを変わらず飲んでくれるのであればおっぱいを多めにしてミルクや離乳食をお休みしてもいいと思いますよ!
うちはつい先日娘が胃腸炎になり食べ物はプリンやおじやを少なめであげながら白湯やぬるめの麦茶を多めに飲ませていたので

• ごごてぃー

ごごてぃー

無理に離乳食やミルクあげず、おっぱいだけはよく飲んでくれるので他は欲しがったらあげようと思います!

• 12月30日
ごごてぃー

鼻水長引くと中耳炎心配になります😭
かかりつけ医は取ってくれません😭
どのくらいの頻度で耳鼻科行ってましたか?
一応、家でメルシーポットを使って1日3.4回は吸引してるんですがやっぱり病院でやってもらうのと全然ちがいますか?

しすたーず👯‍♀️

薬もらうときだけ行ってました!中には毎日鼻水吸ってもらいにいく方もいるみたいですね!
わたしも電動のメルシーポット持ってるのでそれで対応していまのところ困っていませんが、前に電池のメルシーポットのハンディのやつ持っていたんですが、それは耳鼻科とは全然違いました💦
電動のやつはボンジュールつけてやっていますが、耳鼻科とそんなに変わらないくらい取れてる気がします…耳鼻科にもよると思うんですけど😨
吸引力は耳鼻科が1番だと思うので、それには敵わないのかな?
私の中ではメルシーポットとボンジュール最強説あります🥰