※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那が現場職で、私が正社員になる場合、息子の扶養は私の会社の社会保険に入れられるでしょうか?同じ状況の方はどうしていますか?

旦那さんが現場職で
今旦那、わたし、息子(8ヶ月)みんな国民保険です。

そして2月からわたしが正社員で働きます。

その場合息子の扶養は私の会社の社会保険の扶養に入れれるのでしょうか?

同じように
旦那→現場職
妻→正社員

の方はお子さんの扶養はどうされてますか?

無知ですみません💦

コメント

らら

世間一般的には年収の高い方にしか入れられないと言われています
おそらく、ここのコメントにもそういった返答が来ると思います

ですが、実際は健康保険組合によってです😊
私の方が旦那より年収低いですが私の会社にしか扶養手当がないので子供は私の社会保険に入れてます
私の姉も旦那さんが国保なため、姉の社会保険の方で子供は扶養に入れてます
会社や担当の社労士さんに聞いてみる、もしくは担当している社員さんも知らない事も多いのでご自身で健康保険組合に問い合わせしてみるといいと思います✨

ちぃ

収入が多い方に入れるとなっているみたいです。
ただ、ご主人と収入が変わらないのであれば2人の収入を提出すれば奥さんの方でも可能みたいです‼︎
ただ、会社によっては扶養に入れてくれる所もあるらしいので会社に確認が間違いないです。

ママリ

働いて奥様のが収入が高ければ扶養にできますよ✋なので収入が奥様のが低ければ基本無理です😫私社保、旦那国保ですが私のが収入が上なので子供たちは皆私の扶養です✋ちなみに私の職場からは毎年旦那の源泉徴収票を提出するように言われていて、旦那のが収入が上になったら私の扶養には出来ないと言われてます✋

m

皆さんご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♂️

契約の際に会社に聞いてみることにします!