※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で3人目妊娠。報告が難しい。黙るのも嫌。どうしたらいいでしょうか?

不妊治療に長年通っている友人が居ます。とても仲が良く今この時世なので会っていませんが、
私に、3人目が出来ました。
安定期も入ったのですが報告しづらいです。
でも黙ってるのも嫌です。
みなさんならどうしますか?

コメント

さとぽよ。

わたしは、今回2人目の妊娠ですが言いづらい友人に7ヶ月に入ってからLINEでさらっと報告しました。
その友人は、数年前に子供なしを決断し、わたしが息子を妊娠したと伝えたら、心ない言葉を言われたので悩み数人に相談してから報告しました。
産んでからよりは妊娠中の方がいいかなぁと思いました。
女同士は難しいですよね。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!!
    友人も心ない言葉を言うつもりでは無かったのかもしれませんね。
    難しいですね。会って話す方がサラッと言えるような気がして。😅

• 12月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

会ったらお腹大きいのとか見たくないと思います。
    わたしも流産4回しているのでそれは無神経だなって思ってしまいます。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

仲がいい友達なら報告します🙆‍♀️
あたしも友達が不妊治療中に妊娠しました🤰
報告は産まれてからよりは妊娠中の方がいいと思います!
電話とかでは相手の方も直接で返事に困ったりする可能性もあるのでLINEとかで簡単に報告がいいと思います🥺

• ひまわり

ひまわり

とても仲が良い友人です!
    会った方が話しやすいと思いましたが、確かに相手が困りますよね。
    この時世なので会えませんが😭

• 12月29日
くるみ

私もとても仲の良い友人が不妊治療してたんですが、友人から子供できたら教えてね!治療中とか気にされて教えてもらえない方が寂しいから!と言われましたよ!
私の場合その友人の方が先に妊娠だったので言い辛さは無かったですが、もし私が先でも安定期に入った頃報告したと思います😊
考え方や治療の長さ等、個人差あるので一概には言えませんが、私も治療まではしなかったですがなかなか子供できなかった時も、仲の良い友人の妊娠報告は素直に嬉しかったので😊

• ひまわり

ひまわり

私の友達もそういう感じで言われた事があります!
    私も逆の立場だったら、正直、ただの知り合いとかそういう関係に報告されたらイラッとすると思います。
    でも仲のいい友人にむしろ言われない方が悲しいな。と思いました。
    いざとなると分かりませんが😅💦

• 12月29日
  • くるみ

くるみ

ですよね😅本当に関係性によると思います。
    私も子供欲しいのになかなかできないな、、くらいの時にちょっと仲良い程度の子の妊娠報告はイラッとするというか、何であの子だけ、、と思ってしまいましたが、今まで何でも話してきたくらい仲良い友達に報告されなければ寂しかったと思います💦

• 12月29日
ミニトマト

私も不妊治療をして授かりました。
どのくらいの仲の良さかによるかなと思います。
とても仲が良いとのことなので、
そういう友達から報告されれば複雑ですが嬉しい気持ちになります。
ただ、仲が良い程度なら産んでから報告してくれればいいかなと思います。
ひまわりさんは1歳程のお子さんもいるようなので、妊娠できない人からすると本当に羨ましくて、
ましてやこんなすぐって思うと思います。どういう治療をされてるか分かりませんが、辛いときに報告されると仲が良くてもかなり辛いです。
今はコロナ禍で会えないのなら無理にラインとかで報告するより遅くなっても会ったときに顔見て、雰囲気見て伝えたほうがいいかなと思います。

• ひまわり

ひまわり

人工で育てるという治療をしているのですが、なかなか育たないという段階です。
    とても痛かったという話も聞いてます。
    辛い。と吐かれた時もあり、友人のところへ飛んでいったこともあります。でも今はこの時世なのでなかなか会いに行けません。やっぱり無神経でしょうか💦
    でもその友人だからこそ何で報告してくれなかったの。と怒られる気がして。
    難しいです。

• 12月29日
  • ミニトマト

ミニトマト

治療の話も具体的に聞いてるくらいの仲であれば心に思うことはあっても
    友達の妊娠は嬉しいと思うので、伝えてもいいのかなと思います😊

• 12月29日