※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

医療機関でクラスター発生、登園できず保育料請求。市と園の対応に疑問。感染対策を共にしよう。

心がもやっとするので聞いてください。自分の働く医療機関でクラスターが発生して、自分自身は陰性でした。今後の登園について園と相談する中で、同居の祖母にも協力してもらい、普段より短い登園での希望をしたら、「園としては祖母の協力が得られるなら家庭での保育を協力できないか」と言われ、この1ヶ月家庭保育していました。保育園からは、1〜2週おきに電話があり、親子の体調確認と私自身の就労状況を確認するのみで、今後の登園がいつ可能となるのかも話しがありませんでした。
一度も登園していないのに、保育料は満額引き落としされたため市に確認すると、「市として登園の自粛は要請しておらず、そもそもそのような理由で登園できないということがないように通達している。保育料を請求しているのは園なので、園に確認を。」と言われ園に確認。園は「登園を拒否はしておらず協力できるならということで話をしていたので減免する考えはない。いつでも登園してかまわない。園としては市で定めているお金を請求しているので。」と返答。
市も園も保身ばかりで、まったく腑に落ちません。
必要な感染対策をこうじて働いているし、感染対策をしていても感染する可能性があるのは市民も医療者も同じであると思います。
感染を悪とする世間の風潮が、差別や偏見につながると思います。
正しく理解し、しっかり予防するということをみんなができればいいのにな、と思う出来事でした。

コメント

mini

それは納得できないですね😣
私も私自身が働く医療機関でクラスターが発生し、私も検査して陰性でした。

私が陰性だったので、特に園に報告もしていないし登園自粛もしていません😭

こんなに対応が違うものなんですね😫

相談主さんが陰性なら、お子さんが医療機関に出入りして濃厚接触者となる訳じゃないので登園可能だと思います。
家庭保育をお願いしてきてそれに従ったのに、保育料だけ引き落とすのはおかしいですよね。保育園の対応に不信感ですし、保育園側が返金の意思がないのなら市から指導してもらわないといけない案件だと思います💦

  • ハナ

    ハナ

    ご返信ありがとうございます。

    市も園もお互いになすりつけあいで、話していてイライラするばかりでした。
    お互いに誠意すら感じられません。

    園には、今後誤った感染症への理解や対応がないように一筆して伝えようと思います。

    • 12月29日