※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休は取れない場合、休職扱いは可能ですか?

今現在子供が2人いて時短勤務中で、あともう1人欲しいなぁと考えている時に会社から土日も働いて欲しいと言われました。土日の出勤は子供もいるので厳しいと伝えたところ、それだと会社側は厳しいので辞めるしかないとのニュアンスでした。
他の仕事に転職を考えて1つ内定がいただけそうなところがあります。一応3月入社予定ですが、育休は3年働いてからでないと出ないと言われてしまいました。いつ出産になるかにもよると思いますが育休は取れないのでしょうか?1年経ってればもらえますか?
その会社は今まで妊娠したら辞めるばかりで前例がないようです。
また育休が取れないなら休職扱いにお願いすることも可能ですか?

コメント

えるさちゃん🍊

3年働かないと出ないなら3年じゃないと出ないんじゃないですかね?🤔
休職扱いは出来ると思いますが会社と要相談だと思います。
月何日働かないとダメとか決まりがあったら難しいかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦年齢も年齢なので早めにって思っていた矢先でした。
    転職先も子供の通う予定の幼稚園の栄養士なので子どもの気持ち的にも良いのかなと思いそこで働きたい気持ちはあります。
    働く前に色々会社の規定を聞くのも変ですもんね💦💦

• 12月29日
まるるaaa

会社の規定(労使協定)で育休除外できるのは、入社一年未満の方だけです。
逆に、入社一年以上経っている方から申し出があった場合、企業側は拒むことはできません(法律上は)。

それを三年と言っているということは、会社の慣例としてそうなのか、あるいはそれくらいは妊娠してほしくないという思いをその方がお持ちなのか、どちらかわかりませんが、失礼ですがちょっとブラックな感じがします。

仮に、法律上一年だと言って育休取らせてもらったとして、後々やりづらいことになると思います。
それでなくても、もともと妊娠したら辞めるのが普通というお会社では、妊産婦は働きにくいということではないのでしょうか。

本当に働きやすい環境か、もう一度考えてみられたほうがいいと思います。