※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

離乳食について主人と意見が違います。いちごを与えるべきか悩んでいます。主人の意見を尊重すべきでしょうか?

おはようございます!

離乳食について、私がおかしいのでしょうか?

今5ヶ月の息子を育てていて、明日初めて離乳食を与えようと思っています。
初日の為私は10分粥のみ与えたいのですが、主人はいちごも与えたいと言います。

アレルギーとか、消化不良とか起こすかもしれないから私は与えたくないです。
その事を伝えると、「俺が赤ちゃんの時食べたらしいけど何ともないから大丈夫。」、「アレルギーのこと気にしてたらもう何もあげれないじゃん。」、「俺は子育てに関して何も意見とかしちゃいけないの?お前(私)の言うことが絶対なの?」
と言われました。

いちごを食べさせたくない理由ってネットの情報でしょ?と言われ、まあそうなのですが、それでも私が頑なすぎるんでしょうか?
ここは主人の意見を尊重していちごを与えた方がいいですか?

何だか最近主人にイライラしてしまい、冷静に物事を判断出来ていない気がするので、ご意見おねがいします。

コメント

ぽぽん

最初は10倍粥のみですよー!
消化不良もありますが最初の方に甘い物を与えると食が広がらなくなるから良くないって親子教室で習いました💡
意見を出すのはいいけどそれを実行するかはまた別ですよね😅

味が無いものからあげないと他のものを食べなくなるって伝えてみてはどうでしょう😣

• まーーーみ

まーーーみ

甘いものあげるの良くないらしいよ〜と伝えたこともありますが…聞く耳持たずです(^^;)

• 8月5日
たむりん。

いいえ、まーーーみさんが正しいです。健診でも離乳食の話されませんでしたか?ご主人がなんと言おうと、10倍粥から始めてあげてください。何かあってからでは遅いです。
これは、同じ子を持つ母親からのお願いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

• まーーーみ

まーーーみ

健診の時は、離乳食の進め方とパンフレット貰っただけで、特に説明されなかったんです(´・ω・`)

変なとこ頑固で子供っぽいので泣けてきました…

• 8月5日
  • たむりん。

たむりん。

他の方への返答見ましたが、5ヶ月になったから絶対に始めなきゃいけないわけじゃないので、離乳食勉強会に行ってから始めてもいいと思います。
    ご主人と納得いくまで議論してから始めても遅くはありません。
    頑固なご主人、困りましたね…。
    そして軽くマザコン?厄介ですね…。

• 8月5日
  • まーーーみ

まーーーみ

返信ありがとうございます!

やっぱり勉強会の後でもいいですかね。
    主人の休みに合わせようと明日と決めていましたが、まだいちごや、お粥意外を食べさせることに頑なであれば明日はやめようと思います。

変なところマザコンで、お義母さんはいい人なのですが困りました(´・ω・`)

• 8月5日
  • たむりん。

たむりん。

それがいいと思います(^^)
    そのままじゃまーーーみさんも、もやもやしたままになりますし、食事は楽しく♪が一番ですから(^^)
    勉強会に行って、プロにご主人がいちごにこだわっていることを相談されるといいと思います。
    男はいつまでも子どもですからね(^^;;

• 8月5日
  • まーーーみ

まーーーみ

主人に皆さんの意見を参考にしてLINEしました。
    いちごは回避しましたが、もう干渉しないから好きにしてみたいな感じになりました。こうなる事は予想していましたが、そうじゃない感が否めないです(笑)

• 8月5日
  • たむりん。

たむりん。

うーん…。完全に拗ねてるみたいな感じになっちゃってますね(^^;
    そうじゃない感!
    またいつか楽しく、ご主人といちごを食べさせる日が来るといいですね(^^)♪

• 8月5日
あ か ね

保健師さんなどからも指導があるように
初めは10倍がゆからです。
いちごも食べさせたい。わかりますが
下痢などするのはお子さんです。

• まーーーみ

まーーーみ

たぶん、甘酸っぱいのを食べてびっくりする表情を楽しみたいんだと思いますが、何かあってからでは遅いのに…とだんだん主人にうんざりしてきちゃいました(´・ ・`)

• 8月5日
きときと

私は最初10倍粥から始めました😊初めてのことでいろいろ不安でしたが、地域の離乳食教室などに参加して、10倍粥から始めて慣れてきたら野菜などの食材に進めていくと教えてもらいました☺️
旦那さんも育児に積極的なのは嬉しいですけど、最初の離乳食は何かと心配ですよね。まずはお粥から慣れさせてそれからイチゴをやってみてもいい?と聞いてみてはどうですか??😊

• まーーーみ

まーーーみ

お互いの主張が堂々巡りで、でも私が折れるわけにも行かないので(´・ω・`)
    もっと離乳食について調べて欲しいんですが、どうでもいい事はすぐググるくせに!とイライラしちゃいます。

• 8月5日
mama

旦那様初めて口にするものがイチゴだったんですか?
みんな離乳食の初日にお粥以外をあげていたら、お粥から始めましょうなんて情報出回らないです。お米はこの先の主食になります。それに消化もいいです。ミルク・母乳のような液体、味の薄いものしかまだ口にしたことのない赤ちゃんにイチゴのような甘酸っぱいものをその段階で与えようとする旦那様が理解できません。日中子供を育てているのは奥様で正直、旦那様の出番ってサポートぐらいにしかなれません。そこは耳を傾けなくていいです。

• まーーーみ

まーーーみ

お義母さんの話だと、初日にお粥の他にいちごや野菜も一緒に食べさせたらしいです。
    主人的には、自分の母親の話が絶対だと思っているのでとても厄介です。
    正直、私の指示に従ってくれるだけにしてほしいです←

• 8月5日
xxxJb_rk

旦那さまがいくら小さい頃食べたからといっても我が子とはいえ別の人間ですからその子をみるべきです😅
旦那さまが与えたい気持ちも分かりますが最初は慣れるという意味での離乳食ですからね💦うちも上の子が離乳食始めた頃、ひいじいちゃんが夏だし旬のものをと言ってスイカの汁をかなり食べさせてました😅
旦那さまも一緒に離乳食について学ぶ機会だと思います♪

• まーーーみ

まーーーみ

私もそう言ったんですよ!
    結局、病院連れていくのも、先生に怒られるのも私なんですよね。
    どうして変なところ頑ななのか。
    息子より主人に手を焼いています。

• 8月5日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

旦那さまには言い方を変えてみてはどうでしょう?きっと旦那さまは自分が小さい頃されてきた事を我が子にもやってあげたいという想いもあると思います。それって無関心な父親より良い事だと思います。
    いちごや果物あげたから何なの?そんくらい。と思うと思いますが、慣れて様子みてから与えても遅くはないと思うよ〜?とか、それでも理解し難かったら、いちごを湯冷ましで薄めてあげたら旦那さまは満足なんですかね😅

• 8月5日
  • まーーーみ

まーーーみ

皆さんの意見を参考に主人にLINEしてみましたが、
    もう、干渉しないから好きにして的な感じになりました。
    予想はしてましたけど、そうじゃない感が否めないです(笑)
    何とかいちごは回避しました。

• 8月5日
sayu

いちごは、アレルギーとかもありますが、果物は農薬が心配です。敏感な赤ちゃんに与えて万が一、大変なことになってからでは遅いと思います。昔はイチゴも農薬がかかってなかったり、今みたいにきつい薬が使われてなかったりで赤ちゃんに与えても大丈夫だったのかもしれませんが。昔と今は市場で出回っている食品にもかなり差があると思います。

• まーーーみ

まーーーみ

今も昔違うんだよ、と言っても聞く耳持たずでもうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
    強行突破するしかないんですかね…
    初めての離乳食くらいは夫婦揃って和やかな雰囲気でやりたかったのですが(´・ω・`)

• 8月5日
shiita

だんなさーん💦なぜそんなにイチゴにこだわる💥
赤ちゃんがイチゴを食べてはいけない決まりはないです。
でも10倍粥からだからー😓

アレルギーとかの問題じゃなくてはじめは母乳やミルク以外のものに慣れさせる、ゴックンしてみるですからね。

子育てに関して意見くれるのはありがたいけど、順序ってものが…

イチゴはべつに初期からあげても問題なしですが10倍粥からです。
まーーーみさんのが正しいです。

• まーーーみ

まーーーみ

たぶん、いちごを食べさせちゃいけないっていう決まりがないからじゃあ、別に大丈夫だよねっていう変な結論に至ったんだと思います(´・ ・`)

何故、初日ではなければ行けないのか謎です。
    一歳前でもいちごが人生初ならいいじゃない…(´・ω・`)

• 8月5日
  • shiita

shiita

初めて食べるのがイチゴって…(´・_・`)

旦那様なぜそんなにイチゴにこだわる💥
    旦那さん、もう一度お母さんに聞いてみて欲しいです。
    私なら義母さんにメールで聞いちゃいます。そうだったんですか?って。
    そうだったにしてもやらないけど。
    旦那さん離乳食する時仕事でいないのでは?

• 8月5日
  • まーーーみ

まーーーみ

返信ありがとうございます!

たぶん、前は離乳食前に果汁を飲ませる風潮があってその延長線上でいちごとかを食べさせたんだと思います。

初めての離乳食は主人の休みの日にと思っていたので明日は一応休みですが、まだお粥意外を食べさせる気なら離乳食自体延長したいと思います(´・ ・`)

• 8月5日
  • shiita

shiita

なるほど。確かに昔は果汁からとかでしたね。
    でも現代はジュースは2歳くらいまでダメと言われている時代です。

初めての離乳食は平日の午前がいいと思いますよ。
    米でアレルギーはあまりいませんが、もしなんかの時に病院がやってたほうが安心ですからね。

10倍粥を月曜から初めて来週からとかにした方がいいですね。
    10倍粥をそもそもゴックンできるかですからね。

• 8月5日
  • まーーーみ

まーーーみ

一応、近くに土曜もやってる病院があるので主人の休みとかぶっている時と思っていたのですが、6ヶ月になってからにしようかなと思ってきました。

• 8月5日
らふぃ

まーーーみさんが正しいと思います。ご主人の情報は昔のものですね。
離乳食勉強会には行ってませんか?行っていればその情報を伝えられると思うのですが…
あとは、今日、本を1冊購入してみてはいかがでしょうか?
「心配だったから、しっかり勉強しようと思って買ってきた!一緒に勉強しよう!」みたいな感じで。

• まーーーみ

まーーーみ

離乳食勉強会は来週なんです(´・ ・`)
    もっと早く行っていればよかったと後悔です。

本とかだと説得力ありますよね!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • らふぃ

らふぃ

明日から始めないといけない理由があるんですか?土曜日だし、離乳食勉強会が終わってからでも遅くないのかな?とは思いますが…

• 8月5日
  • まーーーみ

まーーーみ

近くに土曜もやってる病院あるので、だったら主人の休みに合わせようかなと思ったのですが、離乳食自体を遅らせようか悩んできました。

• 8月5日