※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
産婦人科・小児科

子供の心雑音指摘について不安です。指摘されたことがなく、心配しています。

子供の心雑音についてです。
退院時、1ヶ月検診ともに心雑音を指摘された事がなかったのですが、本日予防接種に行った時に心雑音の指摘をされました。
左胸?のあたりをよく聞いていたような気がします。
体重の増え方が1日あたり44gとしっかり増えていたので、様子見で大丈夫と言われました。
小さいお子さんで心雑音指摘されることってよくあるのでしょうか?
今まで指摘されたことがなかったため、不安になります😭😭

コメント

yui*

私も1ヶ月検診前に、乳児湿疹が酷くて行った小児科で先生に心雑音指摘されました!
私も不安で怖くてすごい検索魔になりましたが、小さな穴だったので自然治癒で4ヶ月にはほぼ完治していていました。
小児科の先生いわく、2、3人に1人の確率っていうくらいよくある事らしくて、気づかぬまま自然治癒する事もあるみたいです。

うちの子も言われました〜

胎児の時から心臓に0.07ミリの穴(欠陥)があるって言われて、生後、雑音が聞こえてました。でも4ヶ月で超音波でみてもらったときは、まだちょっーと雑音聞こえるけど穴はもうないし大丈夫って言われました〜。

心臓って言われると不安になりますよね😭私は医師ではないので原因などはわかりませんが、ただでさえ育児でストレス多いと思うので、あまり不安になされませんよう。いい年末年始をお迎えください(*^^*)

なっつ

うちは5ヶ月の予防接種の時にいきなり言われました😂
エコーをして、結局問題なかったのですが、やはりいきなり言われたので不安になりました😭

2kids_mom

うちは下の子が産まれて入院している間、心雑音があると言われて退院日にはわからなくなっていたようですが、念の為翌日に専門のクリニックを紹介され受診しに行きました!
塞がっていたようでそこからは何も指摘されていません。
出生時心雑音する子結構いるみたいですが、自然と塞がる子がほとんどみたいです!
急に言われると不安になりますよね(●´⌓`●)