※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて心配。日中ほとんど寝ていて、夕方になるとグズる。夜はおっぱいを飲んで寝るが、夕飯時や抱っこ中は起きている。リビングにいないことが原因か。1〜2ヶ月の赤ちゃんはたくさん寝るもの?



生後1ヶ月の女の子ママです。
今月の15日で2ヶ月になります。


娘は日中ほとんど寝てます(⌒-⌒; )
起きるのはおっぱいが欲しい時くらいで
おっぱいを飲むとすぐ寝ます。

それでも最初の頃に比べたら
起きてる時間は多くはなってきています。

ですが朝起きても授乳すると寝るし
昼間はほとんど寝ていて、
私が夕飯の支度をしようとすると起きます。
だいたい時間は夕方5時前後です。
そのときは授乳しても寝ず、布団に寝かせておくと
抱っこしろとグズって泣きます(>_<)

そして旦那が帰ってきてからお風呂に入れるのですが
お風呂から上がった後おっぱいをあげても寝ません。

私たちがご飯を食べているときも
抱っこしていないとグズって泣きます(>_<)

ちなみに抱っこしている間は寝ます。
しかし布団に寝かせると目を覚まします。


そして私たちが寝るときにおっぱいをあげると
飲んでそのまま寝るという形です…


夕方は目を開けているものの、
抱っこしているといつまでも寝ているし、
なんだか娘は寝すぎなんじゃないかなと思います💦
なので何時に起きて何時に寝るというのがありません。

訳あってリビングにはほとんどいなく、
日中も寝室で過ごすことが多いです。
それが原因なのでしょうか?

まだ1〜2ヶ月でもいっぱい寝ますか??

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

うちは夜〜朝方までは
よく寝てくれますが
昼間は1人じゃめーったに寝ないです(笑)
基本抱っこしてないと
寝ないです😂
昼間はほとんど身動き取れないです( .. )
コアラさんみたいに抱っこしたまんまです!!
コアラさんみたいに抱っこしてると
3時間くらいは寝てくれます!!

夜も9時やら10時やらの授乳じゃ寝なくて
寝ても30分(おっぱい飲みながら)
私達が寝るとき
添い乳するとだいたい4時〜5時くらいまで
寝ます〜( ⋅ ̯⋅ ) 💭

  • みめ

    みめ


    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    そうなんですね!
    なかなか寝てくれないと家のこともできないし大変ですよね(>_<)(>_<)!

    • 8月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    夕飯の準備はもう抱っこ紐しながらです!(笑)

    • 8月5日
  • みめ

    みめ

    首座れば抱っこ紐しながらできるのですがまだ首がすわってないので抱っこ紐も難しいですー(´•̥ω•̥`)!
    あと少しの辛抱ですね!(笑)

    • 8月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    新生児から毎日抱っこ紐ですよー(笑)
    じゃなきゃ本当になんにもできないんですよ(笑)

    • 8月5日
  • みめ

    みめ


    わぁー(>_<)すごい!
    私エルゴのインサートがなかなか使いこなせなくて( ; ; )
    今の時期暑くて大変ですよね( ; ; )!

    • 8月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    エルゴのインサートつかってますよ♡

    • 8月5日
  • みめ

    みめ


    そうなんですね(>_<)!!♡
    難しくないですか…?笑
    首がどうしても前に倒れてきてしまうんです💦

    • 8月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    最初できなくてイライラしましたよ(笑)
    そゆ時おママが前かがみになって
    気道確保です♡

    • 8月5日
  • みめ

    みめ


    ですよね!?笑
    最近買ったばかりなので、難しいし何回もやってると暑いし!笑
    ちなみに自分と赤ちゃんはどれくらいスペースあいてますか?!

    • 8月5日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    グー1個分あいてれば
    いいみたいですよ♡

    • 8月5日
  • みめ

    みめ


    やっぱりそうなんですね♡
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
chibimai

まだ、2ヶ月なら大丈夫ですよ!!
娘もほとんど寝てました。
しかも毎回抱っこじゃないと寝ませんでしたね😥
下ろすと泣くのは、背中スイッチがあるからで仕方ないみたいです。
生活リズムを整えたいなら朝は、カーテンを開けて日を入れて夜は、なるべく決まった時間にお風呂に入れて部屋を暗くして寝かしつけた方が良いみたいですよ〜☺️✨✨
でも、あまり焦らなくてもだんだんリズムも整ってきて朝と夜の区別が付くようになるなで大丈夫ですよ😄

  • みめ

    みめ


    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    そうなんですね。
    夕飯の支度をしようとすると何かを察するのか目を覚まします😥😥
    それまではずーっと寝てるのですが…

    朝はカーテン開けてるのですが夜のお風呂の時間はバラバラになってしまっています(>_<)
    まだ大丈夫ですかね?(>_<)
    引っ越す予定で引っ越したらお風呂は私が入れるので、決まった時間に入れようと思います!♡

    • 8月5日
うーか*°

その子によると思いますが
まだまだよく寝る時期だと思いますよ💗
3人目が1ヶ月と12日ですが
だいたいお姉ちゃん達のお昼寝時間と
お姉ちゃん達が寝静まった頃の
合計4〜6時間は起きてるかな?ってくらいで、他は基本寝てます💗

理由は知りませんが、気になるのであれば
リビングに出るのが一番かと思いますが、それが無理なら朝は朝日を入れてあげるだけで良いと思いますよ💗

  • みめ

    みめ


    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    ならよかったです(>_<)
    本当にずっと寝てるので心配になってしまいました(>_<)

    リビングに行けない理由はアリが家の中に侵入してくるんです💦
    多い時だと10匹以上一気に出たこともあって💦
    今も1日1匹は必ず出るような感じなので、リビングに居てもし私が近くから離れたときに娘にアリがのぼってたら…とか考えるだけで鳥肌もんなのでなるべくリビングにはいないようにしてます💦
    一応起きたらカーテンを開けて光を入れるようにしてるのですが、このような生活が良くないのかなと思ってしまって…

    今月中に引っ越すので、引っ越してからは朝起きたらリビングに行き、決まった時間にお風呂、就寝、という風にしようとは思ってるのですが…(>_<)

    • 8月5日
  • うーか*°

    うーか*°


    ちなみに、夕方家事をしだす時間に泣くのは
    黄昏泣きっていって、結構いろんなお子さんに多い事だそうですよ💗
    原因は不明ですが、
    おっぱいの量が減ってくる時間だからとか、
    家事をするから構ってもらえなくなるのがわかってるからとか、
    一番疲れが出る時間だからとか言われてるそうです💗

    なので夕方から夜にかけて
    良く泣くのは名前がついちゃうほど
    みんなによくある事って
    思ってて良いと思いますよ💗

    • 8月5日
  • うーか*°

    うーか*°


    にしてもありさん怖いですね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚
    ほんと鳥肌です。
    引越し先は良いところだといいですね💗

    • 8月5日
ポコ太郎

うちの息子と誕生日1日違いです!^ ^
息子もめっっちゃ寝ますよ…w
最近は夜9時過ぎには寝て、夜中に一度授乳で起きて、7時にしっかりおきるリズムはできてきましたが日中はバラバラでとにかく寝てます。w
私も同じようなこと心配してたので、同じ状況で少し安心しました(^○^)
答えになってなくてすみません。w

  • みめ

    みめ


    ご回答ありがとうございます(*^^*)♡

    そうなんですねー!嬉しいです☺️❗️

    わぁ、スゴイ😭✨
    でも日中もたくさん寝てるんですね♡
    安心しましたー!😭

    同じような方がいてよかったです!

    • 8月5日