※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が減ることはあります。今日は少ない日もあります。機嫌や体調に問題がなければ心配いりません。

後1週間で生後2ヶ月になる赤ちゃんのうんちの回数について

うちの子はとても便通がいいのか1日に少なくとも7回は以上はうんちをして、そのうち1回は必ず背中漏れするぐらいのたっぷりうんちをして機嫌よくしています。たっぷりうんちの時は必ず、抱っこして踏ん張っている時にするので抱っこされていると踏ん張りやすいようです。
ですが今日はまだ起きてから1度もうんちはしておらず、泣いている時に踏ん張りやすいよう抱っこをしてもすぐすやすや寝てしまいます。熱もないし、機嫌も良さそうですし、お腹も張ってません。
夜までしないことはないと思いますが、生後2ヶ月ぐらいになるとうんちの回数も減っていくのでしょうか??
また、今日はあんまりしなかったなーって日とか、寝てばっかりだったな〜って日とかありましたか?🧐

コメント

私のとこは1日2~3回です!
1回でも出てたら気にしなくて
いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!よくうんちする子だったので便秘??って心配しましたが安心しました😊

• 12月28日
なみ

うちもあと1週間で2ヶ月になります!
ここ1週間ぐらい、💩の回数が減りました。それまでは、1日に4-5回してた気がするんですが、最近は1日1回〜3回になりました。
これからもっと回数減るんですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、そういえば今日してないな、って感じだったので安心しました!
    これから減っていく感じなんですかね?😊

• 12月28日
  • なみ

なみ

今日も丸一日出てないな〜とか思ってたら、さっきボフって音がして、もの凄い量の大量💩をしてました…😳笑
    本人出た後は気持ちよさそうなのでいいんですが、背中漏れは勘弁してほしいですね😂🤣😂
    便秘よりはいいかなぁと考えるようにしてます😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那に可哀想と言われてしまい綿棒浣腸を邪魔されてしまいましたが、その後の授乳後は寝ずに踏ん張ってくれてたっぷりうんちしてくれました😭
    よくうんちする子だったので心配でしたがその後は出きってない感じもなく寝てくれてます💤
    背中漏れ勘弁ですが同じく便秘よりはいいなと思うようにします🤣

• 12月28日
レナ

毎日6.7回してる我が子が、昨日〜ついさっきまで1回もせずでした!
お腹の張りも特になさそうではあったのですが心配で綿棒浣腸をしてみたら大量に出ました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しだけ自分で出せたのですが、まだ出し足りないのか泣いていたので綿棒浣腸をしようとしたら旦那にかわいそうとか言われて邪魔されました😡うんち出なくて夜寝れなかったほうがかわいそうなのに。🥺

• 12月28日
  • レナ

レナ

え〜旦那さんから見たらかわいそうなんですかね?😂
    お腹張ってたら苦しいだろうし、綿棒浣腸をしてあげる事でスッキリ出せるならその方がいいと私も思います🥺!

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいです😅私的にはお腹張って苦しくて泣いてると思ったのですが旦那には嫌がって泣いてるように見えたみたいです💦
    その後しっかりたっぷりうんち出ました😢
    一安心して寝れそうです!ありがとうございます!

• 12月28日
みかん

1ヶ月半くらいから1日1回くらいになりました、
先日は1日出なくて次の日になってしまったり
明日で2ヶ月です(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日1回でもたっぷり出せてれば安心なのですが、先程やっとしましたが少しだけ💦
    1日でない日とかは苦しそうにとかはしていませんでしたか?🥺
    なんか心配で💦

• 12月28日
  • みかん

みかん

1日でていないと苦しそうです(--;)
    おっぱいも飲みたがるけど苦しくて飲めないようで
    2分とかで離れたりします

あんまり出ない日はマッサージと綿棒にワセリンたっぷり付けて浣腸したりしてます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね🥺苦しくて寝れなかったらかわいそうだし、おっぱいも飲めないと私も張って大変なのでとりあえず出て安心しました💦

そうですよね!なるべくマッサージ頑張ってみて厳しそうだったら旦那がいない時間に綿棒浣腸しようと思います😅

• 12月29日