※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーどる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子、成長がゆっくり。体重15キロ、身長99センチ。バランスが悪く、遊びがお友達よりも慎重。活発になってほしいと思っています。

3月生まれの2歳9ヶ月の男の子について質問です。
現在体重15キロ、身長99センチ。
首座り4ヶ月半、寝返り6ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、歩き始め1歳4ヶ月と成長がゆっくりでした。
保育園に行っているのですがお友達と比べても走っても頭が大きいせいかバランスが悪く危なっかしいです。公園も遊具で遊ぶのが好きでなくブランコは1人で乗れない、滑り台は手を離して滑れずお腹から滑ります。
もっと活発になってほしいなぁと思ったり…

コメント

とんちんかん

3月生まれなら
保育園のお友達たちは息子さんよりも月齢が上で既に3歳になっている子が多いんではないでしょうか😀

うちの子は10月生まれですが
通ってる保育園の同級生は
8月生まれまでの子が大半で遅く産まれた方です。
同級生の子と比べると運動能力も発語も全然違うなーって思ってます😅
(歩き始め1歳5ヶ月でした💦)

遊び方にもその子その子の性格が出てくる(慎重派か活発か)んでしょうね💡

それでも、保育園ではマット遊びなど
年齢に合わせた運動をしてくれていると思うので、そのうちできるようになるんじゃないかなっとおもいますよ😀

  • ぷーどる

    ぷーどる

    確かにうちの息子はクラスで1番遅い生まれです。
    8月までが大半とは凄いですね。やはり保活ですかね。。
    石橋叩いて渡る派です。

    • 1月15日
闇mama⚡︎

3月生まれ2歳9ヶ月の息子がいます。身長と体重も同じくらいで成長もゆっくりでした。うちの息子も遊具で遊びません💦ひたすら歩いている方が好きなようで滑り台などやらせても一回やってすぐ歩き始めます😂

  • ぷーどる

    ぷーどる

    そうなんですね。うちの子も走ったり、石や葉っぱ拾いなどしてます。

    • 1月15日
ねりわさび

うちはハイハイ出来ずおすわり出来ず、つかまり立ちになり歩き始めは同じく1歳4ヶ月くらいでした。
14.8キロ、87センチ、ポテポテしてて、走るとすぐ転びます。
滑り台はできるけどブランコは1人は無理です。

だんだん色々出来るようになるんじゃないですかね??😅

  • ぷーどる

    ぷーどる

    そうですね!息子の成長を楽しみたいと思います。

    • 1月15日
5人のまま👩🏻🫶

保育の仕事に携わっていた事がありますが、ほんと成長は十人十色です😊
うちの子は3月産まれですが、かなり成長は早く中身では心配したことはありません😅
ですが、身長体重が小さめちゃんで保育園のクラスの中では断トツで小さいです😭
12月頭の測定で84.5cm、11.7キロです🙄💭
個人差が激しいところではあるので、興味が出ればもっと遊具で遊ぶようになると思いますよ!!!

  • ぷーどる

    ぷーどる

    そうなんですね。うちの子は3月生まれにしては大きいので、余計見た目とのギャップもあるのかもしれません。ゆっくり楽しみたいと思います。

    • 1月15日