※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月前に里帰りから帰宅。夜中1時過ぎの旦那の帰宅でワンオペ。子供の悩み、ストレス。一時保育を考えるが不安。離婚も検討。どうしたらいいか。

相談にのってください。1ヶ月前に里帰り先から帰宅しました。旦那の休みは週に1回、帰りは夜中の1時過ぎてから。実家は新幹線の距離なので毎日ワンオペで過ごしてきました。
旦那も育児家事積極的に手伝ってくれる人でもなく言わないとしません。旦那が休みの日の方が疲れます。
下の子はよく寝てくれてほぼ手がかかりません。夜も6時間くらい寝てくれます。上の子の赤ちゃん返りというか情緒不安定がひどいです。下の子は起きないのに上の子が夜泣きします。寝る前も足をバタバタしてぐずりながら寝ます。
ストレスなのか歯軋りや枕に抜け毛が落ちてました。

わかってるんです。上の子がしんどいの。でも私もしんどいんです。ぼーっとする時間もないです。日中は交互に寝るし授乳の時もすかさず私のとこに来て遊んでくれあそんでくれと。
上の子を一番に考えてあげて私もそれに応じてあげないといけないのに。分かってるんです。でもイライラするんです。

なので親に一時保育を考えていることを相談するとこれだけ不安定な状況なのに更に新しい環境に連れていってどうするのかと言われました。たしかにごもっともです。
でも一時預かりお願いすることで私にも余裕ができ息子にも関われるかと思ったんです。

一体私はどうしたらいいんでしょうか。このまま我慢して息子と向き合っていけばいいのでしょうか。
同じ状況だった方いますか。ご相談のって頂きたいです。
実家の母はよく新幹線で来てくれてましたがコロナで来れない状況です。

いっそのこと離婚して実家の近くに住んだほうがいいのではないかとも考えるようになりました。

コメント

キウイ

え、それはもう迷わず一時預かりを積極的に利用したらいいと思いますよ!!!
息子さんと離れる時間、必要かと。
このままじゃ、上の子可愛くない症候群みたいなのになっちゃいますよ。←私はなりましたけど。笑

新しい環境って言っても、目新しいおもちゃで、保育士さんがつきっきりで遊んでくれるんだから、それはそれで息子さんにとっても楽しい場になると思いますよ!!
一時預かりしてもらえるなら、してもらえるだけした方がいいと私は思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、、
    なった時どうやって乗り越えましたか?😔

そうですよね!!!
    やはり一時保育探してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月28日
  • キウイ

キウイ

んー、正直に言って、乗り越えてはいないです笑。
    娘が成長するのを待つしかなかったですかね。あとは下の子も大きくなって動き回るようになって、娘のおもちゃを奪ったり髪の毛引っ張ったりと無意識に反撃するようになったら、娘の赤ちゃん返りも少しずつおさまった気がします。
    下の子が7ヶ月過ぎまでは酷かったです。。。

• 12月28日