※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明日旦那と離婚の話し合い2回目してきます。今子供と私は実家にいて、県…

明日旦那と離婚の話し合い2回目してきます。
今子供と私は実家にいて、県外で別居して1ヶ月になります。

旦那は離婚に同意してるようでしてない感じで、
なんでそんなすぐ白黒つけたいんだと言われます。

ですが子供の保育園もあるし、仕事もしなきゃだし離婚してなければ旦那の書類も貰わなきゃいけないし、手続きあるからシングルの方がスムーズなんです。
現状そのような感じなので、旦那に書類を求めるとなんでこうなの?と必ず責め立てるように言ってきてなかなか用意してくれません。
なので、弁護士の申し込み書があれば、ひとり親としてみなされ書類提出できるので申し込む事にしました。

弁護士を立てる予定ですが、今法テラスの申請の手続き段階なのでまだ相談はできません。

旦那的には家に誰もいないから、好きな時にテレビは観れるしお風呂は入れるし、好きなことができてこの感じが1番楽だから、この状況でいたいのではと思います。

明日話し合いの時に離婚届を書いてもらうつもりでしたが、書いたらその後の話し合いって出来ませんかね?
もう離婚するからと放棄されそうな気もしてきて。
それなら、離婚に同意して話し合いをすすめますと一筆書いてもらっての印鑑押してもらうほうがいいのかなと思いつつ。
離婚届も弁護士さん通した方がいいのかとも悩みつつ。
あと今後こちらでの保育園入園手続きに関して協力しますという文言も入れるつもりです。
離婚協議書までは弁護士通してやるならそのほうがいいと思いますが、どう思われますか?

詳しい方とか経験された方に聞きたいです。

コメント

としたろう

協議離婚でなく、弁護士立てて調停離婚に持っていくのなら、離婚届は急がなくていいと思うし、急がない方がいいと思いますよ。