※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で他の子に注意した経験について悩んでいます。

公園で他の子に注意したりしますか?

昨日は日曜日だったのでいつもより大きい子がたくさんいました。
うちの子はまだ素早く遊具を登ったりできないので、大きい子が邪魔そうにしてるのは伝わりました。
その子が待ちきれずズカズカと登って、また降りてきたので足が娘の顔に当たりそうになって…💦大きい男の子だったので危ないと思い、とっさに
「危ないよ!ちっちゃい子いるから気をつけてね」
と言ってしまいました。

滑り台を滑ろうとしている時も、女の子が横から滑っていい?と聞いてくれたのですが
「この子が滑るまで待っててね」と。
あまりにも娘が遅いなら先いいよ。といつも言ってるのですが、あと少しだったので、、。

もともと私は気が弱く、子供とお話するのも苦手なのでこんなこと言ってよかったのかな?と…💦
相手の親も嫌な気持ちになるかなとか、考えてしまいました。

公園での人との関わりに悩むことが多いです。

コメント

ばたこ

私は友達の子(女の子 2歳になってない)が滑り台を登ってて後ろから男の子(少し大きい)が女の子を押しのけてきたので『今登ってるよね?危ないからやめて!!』て少し切れちゃいました🤣
『すいません』って言われました…すいませんって言えるぐらいの子供ですよ?小さい子に優しくしろよ!って思っちゃいました…
トピ主さんぐらいの事は全然言っていいと思いますよ✨

とまと

全然いいと思います❗その子達の親が居れば言って欲しいですけどね。
その位は注意して当然と思います😊

さとぽよ。

わたしは言っちゃいます。
実家に帰ったときに妹の子供たちと一緒に公園行ったら、大きい子男の子2人兄弟とパパがいて、うちの息子に滑り台の上から細長い木の棒を投げてきて、怒ったら、何も言わず逃げるように帰っていきました。
パパも近くにいたのに怒らないし、大きい子なのにそんなことするし、最悪でそのときから大きい子供がいる時間帯は避けるようになりました。
他の親が言わないなら言っていいと思います😊
ケガしたら大変ですし、公共の場の使い方を教えてあげるのも大人の役目だと思います。

しっぽ

全然注意しますよ!
娘は未だにマイペースで、年長さんくらいの子に「も〜!遅い!」と舌打ちされることもありますが 、押されたり踏まれたり危ないと思うことはキレ気味で注意します!(笑)
そういう子供に限って親はみてるだけなのでそっちのほうが腹立ちます😤

BOY

私も危ない時は言いますよ⚠️
ごめんね、まだお兄ちゃん達みたいに早くできないから少し見守ってあげて〜!と😊
この前はそう伝えてもズカズカ行く男の子に一緒に遊んでいた女の子が「ねぇ!小さい子がいるの見えないの?危ないよ!あの子がお母さんのところに行けるまで少し待ってあげて💢」と言ってくれて(TT)私の様子を見て言ってるのではなくその子自身が本気で言ってくれてるのを見て、素敵な女の子だな〜と思い感謝の気持ちを伝えて帰ってきました🌸
公園ってモヤモヤすることもあれば心温まることもありますよね☺️

そん

私も全然言いますよ!!
危ないから言ってるだけなので、迷いなく言います🍀

この前保育園帰りに道路に飛び出そうと猛ダッシュ始めた男の子たちいて、
ダメっ!車くるよ!お母さんたち来るの待っててね!
と言って聞かず飛び出して自転車とぶつかりそうになってました。
その後ろで親達はのんびり歩きながら
コラコラ危ないってー
って言ってました

思わず、自分たちはいいですけど巻き込まれた自転車や車の身も考えた方がいいですよ
と言いました

すみません〜って言ってましたけど、こういうアホがいるから事故が減らないんだなって思いましたね…

分かります😭怖いですよね。
土日は大きい子がいっぱいで、小学生とかマスクせずたむろってるので、ほんとに嫌です。なので出来るだけ土日には行かないようにするのですが…
自分達の遊具だと言わんばかりに独占して激しく遊びますよね…。
私もたぶん酷すぎる時は言ってしまうと思います。怪我してからでは遅いので😣

ベリー

私は注意します!
その後私が注意した事に対して守ってくれたら誉めます😊

ママリ

私は注意しません。
私はないと思いますが自分の子が注意されたらイラッとしてしまうので。
もしヤバいなって思ったらその場から直ぐに立ち去ります。