※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

3日間不安で、血液恐怖の強迫性障害に悩んでいます。財布のお札に赤いシミがついていて、感染リスクや他の物に触れた可能性が不安です。他の方の経験や意見を聞きたいです。

もう3日も不安が拭えなくて、皆さんの意見を聞かせてください。否定的なコメントはご遠慮ください。強迫性障害で血液恐怖があります。肝炎やHIVなどへの感染恐怖です。土曜日、財布に入っていたお札に赤いシミがついていました。血液だとしか考えれず、気持ち悪くお会計で出してしまいました。そのお札がずっと入っていた財布、お札と一緒に入っていた他のお金やカードやレシート、気づかずにこれまで触ってしまっていたかもしれないこと、いろんなことが不安でたまりません。お会計でトレーに置いてしまったこともそのトレーが大丈夫か不安で…他の人にまで感染リスクを与えてしまった気がしてなりません😭お札の上部のフチについていてお会計の時だったのでじっくり見もせず、赤いシミがあると思った瞬間にお会計で出してしまったのでしっかりどんな色の赤だったのかも見れてないのでより血液か他のものなのか判断ができなくて…大丈夫、これで何かなっても仕方ないと思う瞬間もあれば再度不安でどうしようもなくなることの繰り返しです。お札に血液がついていた経験のある方いますか?逆に血液以外でお札に赤いシミがつくことなんてないような気がして…みなさんなら財布やお金はそのまま使いますか?

コメント

ままり

気にしすぎと言っても
気にされると思いますが
ハンコの朱肉や赤ペンなど
様々なものを考えれます!!
仮に地だとしても
そんな簡単に移らないかと💧

まりも

本当に血液だったのでしょうか?
しっかり見ていないのですよね?
赤いスタンプインクとは考えられないですか?

• みい

みい

そう考えようと思ったんですが、インクがお札につくことなんてあるかなとか考えてしまって😭手で触るものだから血液の可能性が高いのかなと思ってしまって…

• 12月28日
  • まりも

まりも

心配しすぎだと思います。
    不安なら銀行で紙幣交換して財布は買い替えましょう。

• 12月28日
六花❄️

たとえお札に付いていた赤いシミが感染症を含む血液だとしても、誰にも感染しません😄
みいさんにも店員さんにも、その後来るお客さんにも誰にも感染しません😄
断言できますよ🙂
血液に触れて感染するには、まずwetな血液に触れる必要があります。そのお札が血液でびしょびしょになっていて、そのお札に触った手にもぬるっと血液が付くくらいですね。
そしてそれだけでは感染しないので、その血液で濡れた真っ赤な手を舐め回すか、目をかくか、深い傷口に塗りたくるか、性器を触る自慰をすれば感染する"かもしれない"(目を触るのがこの中では感染の確率が高いです)と言う程度です🙂
大体の人は手に血液が付いた時点で洗いますから、簡単には感染が広がらないんです😄

• みい

みい

専門的で具体的な例を出して教えてくださってありがとうございます😭すごく安心材料になります😭歯医者さんで出してしまったので、後から申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまっていたので…再度教えてもらってもいいですか?
    もしそのお札についていた血液が乾いてない状態で触っていて気づかず、そのまま過ごしていたらどうしようとも考えてしまっていたのですが、感染症を含む血液で乾いていない状態のものでも、その程度なら感染しないものと考えればいいのでしょうか?外出していたら手洗いもすぐできないし、そういう状況で血液に触れたままの手であらゆるものに触れてしまっていたらと不安にもなっていて…いくつも質問してしまってごめんなさい😭

• 12月28日
  • 六花❄️

六花❄️

手に色が付くくらいでなければ全く問題ないです🙂
    まず濡れた所を触ったら、気付きます😄子どものおもらしとかもすぐ気付きますよね😂家の中でも何か少しでも湿ってたら「何だ⁉︎」ってなるし😂
    必ず違和感を感じると思いますよ。
    万一気付かず過ごしていても、触ったあらゆる物に血液の手形足形が付いているくらいでなければ問題ないです😄
    無意識にやりがちなのは目をかく行為ですが、例え血液を触ってしまっていても指が赤くなる程血液が付いている、かいた目の周りが血で赤くなるくらいの量がない限り大丈夫です🙂
    血液での感染は、スキン無しでの性行為・針や刃物の共有(注射器や剃刀など)の経路がほとんどです🙂
    自分で予防できず不可抗力なのは事故、事件に巻き込まれる事ですね💦

• 12月28日
  • みい

みい

教えてくれてありがとうございます😭手に血がついてたのに気づかずに過ごしちゃってたかも、何に触れたか分からないと不安になっていたのですが、気づかない=感染してしまう量の血は手についていない、もしくは乾いているって考えるようにすればいいんですかね💦財布がボルドー色なので血がついてても分からないしと思っていたんですが、それなら他のお札にも血がついてるよな…と自分を納得させようと思っていたのですが、見て分からなければ大丈夫、と思えばいいのかなと思いました🙇‍♀️2人目産むまでは血液恐怖なんてなかったのにこんなふうになってしまって毎日しんどいので大丈夫な根拠、具体的な例を教えてもらえるとすごく安心につながります😭

• 12月28日
  • 六花❄️

六花❄️

おっしゃる通り、血液で濡れた状態なら他のお札にも沁みますし、それが無いなら大丈夫です🙂
    目に見えない物は無いも同じです😄
    血液感染症はインフルエンザやコロナなどのウイルスとは違い、日常生活の中で簡単に感染するものではないです🙂
    誰かが刺された後の血塗れの刃物で自分も刺されるとか、目の前にいた人がいきなり吐血して顔面にかけられ、それが目に入るとか、非日常的な事が無い限りは感染はあり得ません。(もちろん避妊具無しの不特定多数の人と性行為してれば確率あがりますが)
    また、HCV、HIVなどに感染されている方はそう多くありません🙂周りにいる全ての人が感染症という訳ではないので、確率も下がります。
    目に見えないのに高確率で感染するウイルス感染症の方がはるかに厄介ですね😂

• 12月28日
  • みい

みい

ありがとうございます🙇‍♀️主人にもこれだけ敏感になっていて、血液が乾いてない状態のものを触って指につけば気づくんじゃないかと言われていたんですが、ほんの少しだとついても気づかないかもと自分を信じれなくなっていて😭気付いた時点で入っていた他のお札は確認して何もついていなかったので今回の件は大丈夫と思うように努力します。
    「目に見えないものは無いも同じ」という言葉をしっかり心に留めておこうと思います😭 六花❄️さんは看護師さんでしょうか?周りの人に大丈夫じゃない?と言われても医療関係者ではないから医学的なことも知らないし、具体的にどの程度なら大丈夫なのかも分からず不安が増していたので本当に助かりました🙇‍♀️

• 12月28日
  • 六花❄️

六花❄️

看護師です😄
    手術室歴8年になります🧑🏻‍⚕️
    手袋やゴーグル、ガウンを装着しているとはいえ、血を浴びる事もありますし、手袋をしてない手で触らなければならない事も多々あります😅
    手術によっては部屋の床や壁が血塗れになる事も多いです💦
    1年目の時は患者さんに使った物を自分に針刺しもメス刺しもしました😂
    でも感染してません😄

• 12月28日
  • みい

みい

看護師さんで、しかも手術室なんてすごいですね🥺そんな方にコメントいただけて、こんなにたくさん教えてもらえてありがたいです😭血濡れになるなんて、しかも、針刺しやメス刺し…今の私では想像しただけで恐怖です。そんなリスクのあるお仕事されているなんて尊敬します。治療中なのにまだこんなに不安が強くて自分でも嫌になるくらいなのに話を聞いて教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️😭専門的な知識のある方から聞けるところがなくて不安が増していたので回答いただけて幸運でした🙇‍♀️

• 12月28日
  • ママりー

ママりー

横からすみません。

みいさん、私も同じようなことで悩んでいたので、スッキリしました。インクだと思っていても、不安になったりしますよね。

六花さん
    傷口からの感染も、傷口に塗りたくるようなことしなければ大丈夫なものですかね?😳
    私の手には、常に1ミリくらいの血豆みたいなものがあるのですが、そこから出血しているわけではないので、そのままで生活しています。
    出血傷?じゃなければ、絆創膏貼って過ごしたりしなくて良いかなと思いまして🥺💦

横から失礼致しました💦

• 1月7日
  • 六花❄️

六花❄️

傷がある手で感染症のある血液の水溜りを触るとか、出血している人を素手で止血しようとするなどすれば、0.数%確率はあるかと思います。
    ただ、川がめくれているだけとかなら心配いらないと思います🙂
    粘膜が露出している所(眼球や口腔内、膣内、かなり深い治っていない傷など、触ると濡れている所)に血液が触れると感染確率はあがりますので、そこを気を付けていれば基本的には大丈夫です😄
    血豆ですとカサブタみたいになってますかね?
    それなら問題ないですよ🙂

• 1月7日
  • ママりー

ママりー

みいさん、横からなのにありがとうございます😊

皮がめくれているくらいなら心配無いとなると、安心です!さかむけやアカギレぽいのはこの時間しょっちゅうです😅

粘膜には、気をつけるですね!やはり、一般人だと性行為か、不慮の事故くらいかなと思いました。血液の水溜まりに出くわすことがないですもんね💦
    止血も、指先だけ使うくらいで、指先に傷が無ければ、問題ないですもんね。。

血豆は、皮下なので良さそうです😊

最後にお聞きしたいですが、包丁などで切っちゃった傷は、一日経てば、止血してますよね。
    そこに、絆創膏を縦と横に貼っていれば、保護できてるので、問題なさそうでしょうか?🥺

• 1月8日
  • 六花❄️

六花❄️

包丁で切ってしまっても、絆創膏を貼っていれば大丈夫ですよ🙂

• 1月9日
  • ママりー

ママりー

ありがとうございました😊
    とても安心です✨✨

• 1月9日
co..❤︎

血液なら乾いて赤色ではなくなりますよ^^
黒っぽくなりませんか?
大丈夫気にしないで忘れましょう!

ママりー

横から失礼致しました。
みいさんは、最近は血液恐怖、少し落ち着いてますか?
私は、こうやって教えていただいて、だいぶ落ち着いてきました😅

• みい

みい

全然大丈夫です😊
    私は波がありますねー😭落ち着いてきてはないんですが、知識ある方にこうやって教えていただけるとだいぶ落ち着きます☺️なのでこんなこと聞いておかしく思われないかと考えちゃいますが、それでも心配なことがあったら相談しちゃってます💦

• 1月9日
  • ママりー

ママりー

波があるんですか!波が来る、きっかけみたいなものはあるのですか?😳
    でも、比較的、忙しい時はあまりない気がしますよね😃
    私も全く同じです。
    おかしく思われないかとか、考えますが、相談してしまってます😅
    おかしい思考かなと思いつつ、本気で悩みますもんね💦

• 1月10日
  • みい

みい

赤や黒、茶色の汚れみたいなのが目についた時ですかね💦不安が強くなります😭
    そのままの気持ちで過ごすのが辛すぎて聞いちゃいますねー💦他の人に違うとか大丈夫だと言ってもらうと納得できるんです😅

• 1月10日
  • ママりー

ママりー

分かります!私もドキッとしちゃいます。
    ただ、間接的な接触くらいだと、それこそ血溜まりとかじゃないと大丈夫みたいですよね😀

私も安心したくて聞きます。
    確認しすぎなんですけどね😅

• 1月10日