※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

3歳の娘は食事に1時間半かかり、食べ終わる感じ。支援センターのアドバイス通り30分で片付けようとすると癇癪を起こす。何か対策はありますか?

3歳のお子さんは、食事にどれくらい時間がかかりますか?
娘は1時間半くらいかかります(ノД`)
最初の数分で好きなものを食べ、グズグズしだして、私の膝へ来たり自分の椅子へ行ったり...最後の30分で食べ終わる感じです。
ずーーっと、パパやじいじばあばから食べてね、食べなさい、もうおしまい?と言われ続けています。

大体30分くらいで片付けるように支援センターでも言われたのですが、娘はそれをすると2~3時間癇癪をおこして泣き叫んでいるので、毎食後それをやられると私のメンタルがおかしくなるので、やめました。
移動するのも注意してしないようにしてはいますが、癇癪をおこして食べなくなると嫌なのでちちゃんと自分で食べるならね!と許してしまいます。
結局、数口しか食べませんが😞💨

毎日毎回食べて食べて言われて泣きながら食べて可哀想だけど、言わないと食べないし片付けようとすると癇癪をおこしてさらに食べないので、もう嫌で嫌でたまりません。
何か対策はありますか?😢
時計でここまできたらおしまいねとか、今までママリでたくさん助言いただいてやってきましたが、私が甘いのでしょうか...うまくいきません。
癇癪がひどいのです。ものすごいママっ子で私以外ダメなので、なかなかリフレッシュもできません

コメント

さらい

35分ぐらいです。(*^^*)

• ひかり

ひかり

羨ましいです

• 12月28日
A☻໌C mama

娘もダラダラ食べがひどく毎日1時間くらいかけて食べてます😩調子のいいときは30分くらいで食べ終えれますが、普段はずーっとペチャクチャ喋りまくって言い訳ばっかりして本当にゆっくりとしか進みません💧
早く食べなさいと急かすのも嫌ですし疲れますよね、お気持ち分かります😥色んなアドバイスを試してもそれが効く子と効かない子いますし、この時期は反抗期なので余計大変だと思います。あまり思いつめないで、反抗期だから仕方ない、と少しの開き直りも必要かもしれませんね😂
ちなみにわが家は1つだけやっている事があって、食器どれか1つでもからっぽに出来たらキラキラシールを貼る、という事です!娘はキラキラシールが大好きなので、お店で自分でシールを選んでお約束を守っています。これをしだしてから少し時間が短縮しました😊

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    同じですーーー😭😭😭
    同じ苦労していらっしゃるママさんがいると思うとものすごく救われます😭✨
    そう!しゃべりまくって進まず、注意すると言い訳ばかり!
    急かすのは本当に嫌ですね😥
    私も遅い方なので、自分も遅いくせに言いたくないです💦

反抗期...!確かに、そういう時期ですよね。ついこの間までイヤイヤ期だったのに、最近は食べない言い訳ばかり...これは反抗期の1種なんですかね😅
    それなら仕方ないか!🤣
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます🥰

キラキラシールいいですね😆
    シール、トイトレで使っていたので、これはトイレできたらでしょー?と言われて、食事ではやってなかったので、キラキラのシールはごはんね!ってやってみようと思います🤗

• 12月28日

娘は2時間近くかかります!笑
好きなものを少し食べたらあとは遊び食べになります・・・
まず麦茶で池を作り始めます。それからおかずやら野菜やらの名前を連呼確認します。そしてフルーツやらデザートの要求をし、断られたことによる嘘泣き。諦めて食べ始めるかと思えばふざけ食べ。
片付けたらあっさり諦めますが、体重が本当に少なくて不安なので時間かかろうが食べさせてます。保健師や他の人に何を言われようが時間をかけてでも食べさせてます😂
自分にとって優先事項を決めてます。わたしは娘の体重を増やすことだけを考えて、所用時間をとりあえず無視して食べさせる事に専念してます😂

• ひかり

ひかり

2時間...😱振り返ってみると、娘も2歳過ぎは2時間くらいかかってたと思います
    大変ですよね😞💨
    すみません、状況が浮かんで笑ってしまいました🤣
    嘘泣きしますよね🤣

優先事項、わかります!
    私も体重を気にして、時間かかろうがなんだろうが食べることを優先していました!
    そして今現在はすっかり忘れていました😅
    身長ばかり伸びて体重が追い付いていなかったのですが、今はあまり気にならなくなりました✨
    また優先事項、考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 12月28日
久しぶりのママリ

うちもめちゃくちゃかかります😥
45~1時間
もっとかかる時は1時間半くらいかかります😥

• ひかり

ひかり

同じですね😭
    大好きなアンパンマンラーメンだと、お箸も上手に使って数分で食べ終わります😱
    そんなに興味ないごはんだと2時間くらいかかります😞💨

• 12月28日
与作

3歳でその感じだと辛いですね😢
大変かもですがお弁当箱に入れてみたりはどうですか??
1回で食べれる量が少ないのであれば回数を増やすとか🤔
もしやられてたらすみません...!
幼稚園通い始めたりすれば変わってくると思います✨

• ひかり

ひかり

優しいお言葉ありがとうございます...!😭✨
    涙が出てきます😭😭
    お弁当箱!最近やってなかったです💦
    以前はアンパンマンのお弁当箱に完食できる量をいれて食べてもらっていました!
    時間はかわらなかったけど頑張って食べてました✨
    そのお弁当箱、癇癪おこした時に投げて壊れてしまったんです😅
    また買ってきます💦💦

幼稚園でも相談しましたが、大丈夫ですよ~ここでは1時間でも2時間でも付き合います!って言ってもらいました🤣
    外では良い子ちゃんなので、幼稚園ではしっかりやりそうです😅

• 12月28日
  • 与作

与作

返信遅くなりました💦
    お弁当箱やられたことあったんですね✨
    好きなキャラクターのかわいいお皿に変えたり簡単な型でご飯の形変えたりとかともいいかもですね!
    でも食べる時間が変わらないのであればゆっくり食べる子なんでしょうね🤔
    上の子は野菜嫌いで家でも外食でも絶対食べないけど保育園では毎度完食です😂
    素敵な幼稚園のようだし幼稚園マジックに期待しましょ😍

• 12月28日
  • ひかり

ひかり

返信ありがとうございます🥰
    アンパンマン大好きなので、普段使っている食器は全部アンパンマンなのですが、ごはんの形は丸型おにぎりしかしたことなかったので、簡単にできる道具探してみます✨
    ごはんの支度しようとすると、ママ抱っこして!になるので、なかなか手がかけられなくて😭

保育園すごいですね😲✨
    やっぱり、みんなが食べていると自分も頑張る!ってなるのでしょうか✨
    幼稚園マジック、楽しみです😆✨

• 12月28日
  • 与作

与作

100均とかに型あったりするので食べない時とかやったりしてました✨
    卵焼きミッキーの形に型抜いたり、ほんと簡単にですけど😂
    上のコメントなどみましたが外でちゃんと食べられてるならうちでは甘えてるのかな?って思うのできっと周りの子を見たりして刺激受けると思います🤗
    落ち着いて食べれるようになるといいですね!

• 12月28日
  • ひかり

ひかり

100均行ってきます😆😆
    そういえば卵焼きハートにしたら、こんなんハートじゃなーい👹ってキレられたことありました🤣笑
    下手くそな私が悪いんですけどね🤣🤣
    ミッキー形とかあるんだ💡
    やってみます✨

ありがとうございます🥰

• 12月29日
さとぽよ。

3、40分です😊
食べむらがひどいのでちゃんと食べてくれたらこのくらいです。
食べないときは、お昼の何時間後に好きなものだけ食べて終わりとかもあります😢
ちゃんと決まった時間に食べてほしいです😣

• ひかり

ひかり

食べムラありますよね😥
    うちも、お昼食べなくておやつすごい食べたりします💦
    あーこれ夕飯絶対食べないな!と思っても、夕飯も結構食べたりして、謎です🤣

• 12月28日
きりん

保育園でも家でも20~30分ですね。

元々長女は離乳食期から少食&偏食なので、確実に完食できる量しかあげてません。苦手な野菜とかはおかずお皿に一口分ずつだけ乗せて完食しないとデザートの果物は出てきません。

1時間半かけるなら、30分で切り上げて分食にしてあげるといいと思いますよ?!

そして、みんなが気にかけるから長くなるのかな…と。移動を怒らないのも、これから集団保育になったらお子さんが大変そう😅💦
発達障害とか多動症とかないなら、ケジメはつけてあげないと!!
私なら遊び始めた時点で『ごちそうさまなのかな?食べないならもうおしまいね!イヤならおしまいするまでちゃんと食べなさい!次遊び始めたらもう何もないからね😠』って言って切り上げます。
癇癪起こそうが時間内に食べないのがいけない。

しかも、3歳ならちゃんと話し合えば理解できますよ!自分の意思も持っています。
まずは、どうしたら長い時間かけずにお腹いっぱい食べられるのか、どうしたら癇癪起こさずに食事に集中出来るのかお子さんと話し合うところからしてみては?

効果あるかはわからないですが、癇癪虫のお祓いしてくれる神社もありますよ!

最近、長女に対してはおかずのお皿完食できたらご褒美シール貼って、10個貯まったらガチャガチャ1回ってしてます。
お子さんと話し合いして、お互いに納得した上で30分でごはん食べられたら、ご褒美シール制にしてみては?

癇癪云々の前に、生活リズム崩れすぎてかわいそうだな…って思いました。
長文失礼しました😅💦

はじめてのママリ

20~30分で食べ終わります!
そんなに時間かけた事ないです😅💦
ダラダラ食べてるなら注意し、椅子から降りてフラフラしてるなら食事は即終了です。
癇癪起こそうが、きっちり時間で区切るのは大切だと思います。
癇癪起こすからと何でも許してたら、お子さんの為にならないと思います😓
もう3歳ですからね💦
しっかり言い聞かせ、時間も意識した方がいいですよ。

ひかり

きびしいお言葉、ありがとうございます!
娘は外ではお利口さんで、家で爆発するタイプで(←支援センターで言われました)、
癇癪やだらだら食べ、食事の時にあちこち移動するのも、家だけなんです。
外ではしません。
外食は、30分くらいでご馳走さまできて、おとなしく一人で食べてくれます。
癇癪おこすから何でも許すということはなく、私は食事以外の癇癪はしっかり対処しているつもりです。
生活リズムも毎日同じで、睡眠やお風呂は崩れていません。
食事で癇癪おこすと一日中泣き叫んでいる感じです。おかげで疲れて早く寝てくれますが🤣笑

外ではできるなら家では甘やかしてあげたらどう?と、保育士さんに言われて耐えていたのですが、私が限界で質問させてもらいました。
通う予定の幼稚園でも、園長先生に、時間かかっても問題ない!席をたってしまうのはみんな同じ!だんだんできるようになるから気にしないのよ😊と言ってもらいました。

話し合いもたくさんしていますが、他のことは理解できて意思も言えるのに、食事だけは自分でもわからないのか、かたまって「はい」しか言いません😭

長い癇癪をお持ちのお子さんのお母さんはどうやって言い聞かせているのか、ぜひ教えていただきたいです。
それがどれだけ大変で、苦しいことか...
言い聞かせたほうがいいのは充分承知しています。それができないから苦しんで質問しています。