※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

上の子に最近イライラしてしまいます。言っても聞かないしわがままだし…

上の子に最近イライラしてしまいます。
言っても聞かないしわがままだし場所を選ばず癇癪起こす。
毎日毎日おんなじことの繰り返しです。
下の子はまだ理解ができないと思っているからなのか、上の子は話が通じるのになんで?という思いが強く、どうしても上の子ばかり怒ってしまいます。
怒りすぎなのは自分でもわかってました。
でもどうしても感情をコントロールできなくて毎日寝かしつけたあとに反省して明日は怒りすぎないようにしよう!と思うのに次の日また怒ってしまいます。
そして今日主人の機嫌が突然あからさまに悪くなり、どうしなの?私何かした?そんな態度取るくらいならちゃんと言ってほしいと言ったら、案の定怒りすぎだと言われました。
言おうか迷ったけどとか言われましたがそんな態度取られたら気になるし言ってといった手前何も言えませんでしたが、だったら一週間子供たちと四六時中一緒に過ごしてみろよって思いました。私の気も知らないくせにって思ってしまいました。
自分がわるいのはわかってるんですけどそんな主人にもイライラしてしまって…。
わたし今日誕生日なんだけどな…なんだかもう色々としんどいです。

コメント

2238

お誕生日、おめでとうございます。
もうほんとに、おんなじ気持ちです。
上の子の口が達者になるにつれて、意思が強くなるにつれて、特に夕方から寝るまでの怒涛の時間に毎日のように怒る?イライラ?強めの口調で闘ってます。そんなさなかに旦那が帰ってくると(そんなに怒らなくても)とでもいいたげな旦那のオーラを感じますが、居たってなんも手伝ってくれないし、ご飯食べてゴロゴロお菓子食べて当たり前のようにゆっっくり風呂入って、そんな旦那はもう居ない見えないことにして過ごしてます。
夫もそこに居るのにやってくれない、なんなの?と思う時ほど、イライラして、娘にイライラが向かってしまうことも多く、ダメなんですけどねそんなじゃ。。

ひらの

すっごいわかります!!
私もこの前、皮膚科に行ったんですけど次男がまあまあ歩きたがりで!座ってられないんですよ。たまにしゃがんだり転んで床に手ついたりで、今この状況でコロナとかもあるしまず床汚いしやめてねって、手洗ったりお膝に座らせたりしていたのですが、長男が次男の真似をするんですよ。はぁ。お前座ってられるよな?お前私の言葉わかるよな?って心の中でイライラしてました。(笑)はぁ、もうやめてね。長男くんは、もう言葉わかるよね?やめようねと言ったらもう帰りたい。早くおうちに行きたいつまんない。と言われてなぜかプチンときて、受付の人に苗字伝えて今日は遅いのでもういいですと八つ当たりしてしまいました(笑)てへっ☺️←てへじゃねぇ、、いい大人が何やってんだって感じですよね、、。
みんな同じですよイライラしながらきっと子育てしてますよ!その中でも上の子可愛いと思ったり、上の子を好きという愛情もあるんですから!!!嫌いだから怒ってるわけじゃないと伝わってるといいですよね😔なんの解決法にもならないかもですが、私はイライラしたらとりあえず深呼吸して目を見て伝え、それでも伝わらなかったらママは今すごく怒っています。と伝えて、放置してます😃いいのか悪いのか、、、😅

そう!本当に!男の人って、子育てわかってなさすぎですよね!!ご飯作りながら2人にわーきゃーわーきゃー抱っこしろだの、遊べだの!言われてみて〜って思いますよ。
仕事では、大人ある程度理解のある人たちと付き合ってるかもしれないけど、その中でやっているのと、子供たちに伝えてもわかってくれない気持ちと一日中思い通りにいかないこのイライラ感ほんとわかって欲しいですよね!!
私は最近自分のできたことを褒めてます(笑)今日はご飯作れた♪今日はお掃除できた♪できなかったことは見向きもしてません😂😂😂旦那がわかってくれないとほんと悲しいですよね。ちなみに私の旦那はギャンブルをするのですが、その時間ずっと私が1人でお風呂、ご飯、ぜーんぶやっています。帰ってきてから怒涛の攻めタイムです😂私ってほんと嫌な女だな〜と思いながら生活しています(笑)
長々すみません(笑)なぜか話したくなってしまって😅