※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

お風呂デビューで泣く赤ちゃんについての相談です。赤ちゃんがお風呂場で泣くのは普通のこと。慣れるまで時間がかかることも。赤ちゃんが楽しんでお風呂に入れるように工夫する方法を教えてください。

お風呂をワンオペで入れている方
お知恵を貸して下さい😭
生後3ヶ月ですが、今までリビングでベビーバスに入れていました。
一昨日から、ベビーバスも小さくなり、首もしっかりしてきたのでお風呂デビューをしたのですが
お風呂場が怖いのか、脱衣所で待たせてる時も、体洗う時も、お風呂出てからもギャン泣きで😭

直前までご機嫌だったのに、脱衣場に連れて行って待たせていると泣き出します。
最初はこういうものでしょうか?
お風呂のお湯の温度は39度、脱衣所もヒーターで21度くらいに温めています。
湯船の中では泣かないですが、怯えて周りをキョロキョロ見てる感じです。
待たせている時にはお風呂のドアも開けており、声もかけていますが、泣いていて本人の耳には届いてないような、、、
あんまりにも泣くのでお風呂入れるのが可哀想になります😢

ベビーバスの時はお湯を怖がったり泣いたりしませんでした。
お風呂場に慣れてくれば楽しくお風呂入ってくれるのでしょうか?
皆さんは赤ちゃんを泣かせないように工夫されてる事ありますか?
良ければ教えてください!!

コメント

ぷみえ🌈🔰

最初はそんなもんです!
うちの娘も最初のお風呂はギャン泣きしてました😂😂
シャワーの音だけでも怯えて泣いてたのでシャワーもちょっとだけ出して、とりあえずお湯にまた慣れてもらうところから始めました!
慣れればどうってこと無くお風呂に顔突っ込んだりするのでそれもまたヒヤヒヤしてます🤣

• くー

くー

やっぱり最初はそうなんですね!
    安心しました!!
    ありがとうございます😭
    たしかにうちの子もシャワーの音びっくりしてたので、ちょろちょろでやります!

• 12月28日
みみーたん

私もベビーバス卒業後は、ハイローチェアに乗せて脱衣所で待たせてましたがギャン泣きで、、😢可哀想になって、安全を確保した上でリビングにベビー布団を敷いて待たせ、私が体を洗って迎えに行くスタイルに変更しました。うちの子にはその方が合ってたみたいで機嫌良く待っててくれます😊
私は素っ裸で迎えに行くので寒いですが🤣💓

• くー

くー

目が届かなくなるのが怖かったのですが、今日は安全確保してリビングで待たせてみました!
    お風呂場の雰囲気には相変わらずびびってましたが、昨日より泣かずにお風呂入ってくれました😊
    うちの子もこの方がいいみたいです!
    ご回答ありがとうございました😭💕

• 12月28日
  • みみーたん

みみーたん

試してくださったんですね、ありがとうございます😊💓ふーみんさんのお子さんも、リビング派だったんですね!ふと、今日お風呂場の天井を見上げてみると、お風呂場って無機質で、換気扇とか意外と怖いかも、、と思いました(^^)私たちは赤ちゃんばっかり見るので下を向いてますが、赤ちゃんは上を向くから怖いと感じるのかな〜なんて🤔
    ふーみんさんと赤ちゃんのバスタイムが楽しくなりますように✨🤗

• 12月28日

3ヶ月くらいのときは毎日泣いてました😂でも、もう何しても泣くのですぐ終わるから頑張って〜って感じで泣かせたまま、ささっと洗って済ませる毎日でした💡
今ではおもちゃで遊んでお風呂出たならないくらいです。笑

お風呂用のおもちゃとかで
気を逸らしてみるのとかはどうでしょうか??✨

退会ユーザー

すみません誤字です💦
    お風呂出たがらないです

• 12月27日
  • くー

くー

最初はみんなそうなんですね😭
    予防接種で注射した時くらいのギャン泣きで不安でした!
    慣れてくる事とお風呂が楽しくなる工夫が必要ですね!
    おもちゃ検討してみます!

• 12月28日

全く同じ状況です!🤣

最近は待機中は大人しくしてくれるようになりましたが、入った瞬間ギャン泣き大暴れ開始します笑
お風呂から出たらケロッと泣き止んでお喋りしまくりなのでお風呂嫌なのねって思ってます😂

徐々に慣れていくのだと思うので今は笑いながら今日も大暴れだねー!って言って入れてます笑
こちらが楽しそうにしてればちょっとだけマシになりましたよ!ちょっとだけですが👀

• くー

くー

同じ方がいて安心しました😂
    多分私がお風呂入れるの緊張しちゃってたので、笑顔で頑張りたいと思います!

• 12月28日
モニカ

うちの子もベビーバスの時はグズっている時に入ると逆にご機嫌になるほどお風呂好きでしたが、3ヶ月になったと同時に普通のお風呂にしたら途端に泣きました!

でも一週間ほどで慣れましたよ!
今でもお風呂場に行くとキョロキョロして泣きそうになりますが、顔を近づけて目を合わせると安心するのかニコニコします。

泣かれるとこっちも焦って、ちゃんと体洗ってあげられないし…またお風呂場って声響くから嫌ですよね😣

湯船では泣かないのならお尻だけ洗って先に湯船に入ってみるのはどうですかね?🤔
慣れた頃に体洗えば泣かないかもですよ!

• くー

くー

やっぱり赤ちゃんも慣れるために時間が必要ですよね!
    わたしがギャン泣きで焦ってしまって💦
    お湯に慣らすのも大切ですね!
    次はやってみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 12月28日