※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

最近、1歳9ヶ月の息子が食事を嫌がるようになり、食事の時間が憂鬱です。同じ経験のママさん、どのように気持ちを切り替えましたか?息子のことを考えて作っている料理、少しでも食べてほしいと思っています。

なかなかお子さんがご飯を食べてくれなくて、ご飯の時間が憂鬱なママさん、どんな風にして気持ちを切り替えましたか?
1歳9ヶ月の息子がいます。ご飯は良く食べる方ですが、最近になって更に好き嫌いが激しくなり、ご飯を頑張って作っても遊び食べしたり、口からべぇって出されたり、見た目で食べないって言われたりされると毎回ご飯の時間が憂鬱です。特に今の時期コロナで苦労されている方もいるし、世の中には満足に食べれない人もいると思うと余計イライラしてしまい、食後の脱力感が酷いです。もちろん2歳前の息子にはそんなのわかるわけないですが、同じようにご飯の時間が憂鬱だったママさん、どんな風にして気持ちを切り替えましたか?私も毎回あまり頑張りすぎず、食べなかったら食べないでいいや、とは思うのですが、やはり息子のことを考えて料理苦手ながらも作ってるので、少しでも食べて欲しいです。息子はもちろん可愛いです。でも毎回イライラしたくないです。宜しくお願いします。

コメント

なあ

娘も好き嫌いが出てきて作っても食べないなら食べるものだけでいいや!って感じで食べてくれるものしか今は作ってません😅
ストレスだいぶ減りましたよ✨

• もか

もか

食べてくれるものだけだと偏ったりしませんか?うちは好きなものはパン、ヨーグルト、果物、お肉なので、朝食みたいなご飯を毎回出すわけにはいかず😅ご飯だけでも食べて欲しいんですが、白ごはんもふりかけご飯も嫌みたいで、毎回何かと味付けしてます。野菜も最近はあまりたべてくれなくなりました😭

• 12月28日
  • なあ

なあ

今は偏ることよりも食べる事優先でいいみたいですよ!
    食事の時間が嫌な時間になると好きな物も食べなくなるらしいです💦
    なので食事の時間=楽しい時間で楽しければ徐々に食べてくれますよ✨

• 12月28日
  • もか

もか

そうなんですね。野菜とか苦手なものはいつか食べてくれるようになるんですかね?
    確かに食事の時間は楽しむものですもんね。

• 12月30日
yu

食べるものを食べさせるようにしてます😅
ごはん出して食べなければ、パンやさつまいもとかをキッチンから持ってきて食べそうなら渡したり✨
全然食べないときはバナナと小松菜とかでスムージーにして飲ませて終わりです😌
たまにお菓子あげたりもします✨

用意したごはんは食べれなくてごめんなさいして捨てることもありますが、今は仕方ないなーまだムラあるもんなーって思ってます😊
あとはなるべく手の込んだものじゃなくてコープの冷凍とか市販の物とかを出したり、トマトやみかん切るだけなど簡単なごはんにしたりして手を抜いてます!
その分気持ちが楽です😂

• もか

もか

やっぱり仕方ないなぁって考えた方が気が楽ですよね。前はもっと何でも食べてたので、今急に食べれるものを食べなくなってしまい、こちらも無理にでも食べて欲しい気持ちもありまして💦お互い頑固なので譲らずいつも私が負けてます😭
    あまり食べなかったり、栄養偏っても気にされて無いですか?

• 12月28日
  • yu

yu

うちの娘も食べるときはパクパク食べますが、食べないときはパンとかも少しかじって終わりです😅
    デザートのフルーツだけしか食べないときもあります。
    栄養偏ってても元気ならそんなに気にしないです✨
    数日のトータルで色々食べれていればいいかな?と思っています!

やっていることとしては
    ○ご飯炊くときに出汁とコーン缶まぜてバターでまぜる→結構食べてくれます!たまにコーンだけしか食べないですが😅
    ○ご飯にコーンシチューかけて出す(市販の子供用のコーンシチューが好きでこれは結構食べてます)
    ○前は全然食べなかったものでも急に食べることがあるので出してみる
    ○私が食べるお皿に色々乗せて一緒に食べる
    (元々私のおかずなどをいっしょ!と言って食べたがるので😅)

あと食べないときは朝残したパンを遊ぶところに置いておいたり
    バナナなどの炊飯器ケーキをつくって食べさせてます✨
    果物食べれば野菜食べたことにしたりしてます🤣
    本当に食べないときは
    牛乳+小松菜+バナナ+りんごジュースでスムージー作って栄養大丈夫でしょってしてます😂

• 12月28日
  • もか

もか

かなり参考になります!ありがとうございました😊早速昨日コーン混ぜたご飯あげたら食べてくれました。うちは市販のシチューはあまり好きではないようで、代わりにカレーとかハヤシライスを食べさせてます。
    果物食べれば野菜食べたことにしてるって全く共感です!うちも果物大好きなので、お皿によそると果物が1番量多かったりして、野菜無い時でも、まぁいっかと思うようにしてます😅でもいつかは野菜もご飯ももっと食べれるようになってほしいなぁと思います🙏

• 12月30日
  • yu

yu

参考になったなら良かったです!
    コーンご飯はママリで教えてもらいました😊
    食べてくれて良かったです🎶
    食べるならカレーやハヤシライスでもいいですよね💓

うちの娘もムラがありますが、お互いいつかたくさん食べてくれる日が来るといいですね💕

• 12月30日
きりん

長女が離乳食期からおっぱい命で拒否だったので、当時はかなり悩んでました😭💣
幼児食に移行してからも、とりあえず少食&偏食なので食べられなるものだけ食べてくれれば…と。
保育園は1歳から行ってるので、1日1食は栄養ちゃんと摂ってくれればいいや~と。

まぁ、食べむらが出てきたら、今までの1/2~1/3くらいしの確実に完食できる量しかお皿には盛らずに、お代わりしてもらうようにしてました!その方が量は少なくても嬉しいですしね😄✨
また、食費浮いてラッキー🎶浮いた分で外食に回そ!とか考えてます😝笑

1歳9ヶ月とかだとイヤイヤも入ってくるだろうから、たまにお皿変えたり、お手伝いしてもらったりするだけでも食べたりするし、私は娘は味見役ね!って言ってそこで野菜とか味見して貰って一口クリア👍ってしてました😆✨

• もか

もか

そうですね、イヤイヤ期に入りつつあるので、余計に好き嫌いが出てきてるのもあり、大変です。うちはまだ保育園に行ってないので、毎食献立考えるのが苦痛で、食べてくれないと余計イライラしてました。
    あまり少食ですと体重の増えはどうですか?うちは身長は伸びてますが、体重は1歳の頃からあまり変わってなくて😱

• 12月28日
  • きりん

きりん

娘は、牛乳をお茶代わりによく飲むのと、炭水化物は大好きです!なので、体重はちゃんと増えてます😅笑
    フォロミや牛乳は飲めますか?
    1歳半から飲めるこどみるとか、ミロとか、コーンフレークとかあげたりもしてますよ😄
    もう画像のようなレトルトに頼ったりもしています!

うちは、三食バナナ+牛乳って日もざらにありました😒💦

体重と身長は1歳すぎると交互に増えていくみたいなので、いつか体重も増えていきますよ!健診とかで何か指摘されたりしてますか?

• 12月28日
  • もか

もか

私も下の子がいるので、時間がない時にはレトルトに頼ってます。カレーやハヤシライス系は食べますが、おかず系のものはあまり食べなくて。牛乳は料理によく使ってます。やはりあまり栄養面考えずに食べてくれるものをあげた方が良さそうですね。
    ありがとうございました😊

• 12月28日