※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で便秘がひどく、病院で処方してもらうか迷っています。内科でも薬をもらえるでしょうか?同じ経験の方、薬以外の対処法を教えてください。

妊娠初期の便秘について

先日9週2日の検診でようやく予定日が決まりました。

それまでは赤ちゃんのことばかりが心配であまり気に止めてなかったのですが、便秘がひどいです。

気がついたら2週間で2回しか出ていません。

お腹もすごく膨らんで来ていて、まだ3ヶ月なのに6ヶ月の友達より大きいくらいです。

胃も圧迫されていて、水を飲んでも苦しいくらいです。でも、お腹の方は全然痛くはなく、常にパンパンな感じです。


気がついてから、朝、牛乳を飲んだり夜にはヨーグルトを食べたり、のの字マッサージをしたりしていますが、いっこうに便意の気配がありません。
次の検診は2週間後です。

総合病院にかかっているので、便秘薬だけもらうために仕事を休んで一日がかりで病院に行くべきか迷っています。(予約をとっていないと、本当に一日がかりになります)

妊娠していることを伝えて近所の内科で処方してもらうこともできるんでしょうか?

同じような経験のある方おしえてください。
また、薬に頼らない解消法などもあればお願いします!

コメント

ysm mom

私は普段毎日3回は出ていましたが、妊娠してから1日一回しか出ません( ・᷄-・᷅ )
それが2週間に二回しか出てないと辛いですよね(ノ_・、)
私なら総合病院に確認の電話を入れ、okが出れば近くの病院に行くかな?と思います!
二度手間にならないですし♡

  • あかちゃん

    あかちゃん


    なるほど!総合病院も電話でのそういう相談受け付けてくれるんですかね、働いているのでタイミングが難しくて、、今日昼間は忙しくて電話できなかったので週明けまでに出なかったら電話してみます。ありがとうございます。

    • 8月5日
ス→ざん

私も妊娠中からひどい便秘に悩まされています。

今はアレルギーの関係で乳製品が摂れないので、チアシードを飲んで(食べて?)います。私にはあっているようで、結構効果あり。

妊娠中は産婦人科で出してもらった、ラキソベロンという下剤を飲んでいました。バリウムを出す薬だそうです。

内科で処方してもらえるかどうかはわからないので、一度電話してみるといいと思いますよ。

  • あかちゃん

    あかちゃん

    チアシードは妊娠前食べてましたがあんまり効果無かったです、妊娠して体質変わってたらきくかもしれないですね、試してみます。ありがとうございます!

    • 8月5日
tarohana

便秘用に補給した水分も暑くて汗に、水分がとられちゃいますよね。
朝、牛乳を飲まれるのは習慣ですか?
私も便秘でしたが、起き立ち、何かを食べたり飲んだりする前に、コップ一杯のお水を飲むようにしたら、便秘解消されました。水だと、胃が消化しなくてすむので、すぐ腸に届きます。
できれば、就寝中も寝汗をかくので、寝る前にお水を飲むとか効果がありました。
私も、病院から薬を出されましたが、なるべくなら飲みたくなくて。
食事ではきのこ類や、カレー、キムチ、味噌を取り入れることが、便秘、善玉菌に貢献してくれていいですよ🎵
お大事にされてくださいね。

  • あかちゃん

    あかちゃん

    牛乳はどちらかというと好きではないので妊娠するまではカフェオレで飲んでました!
    今は少しでも便秘解消に繋がればと思い呑んでます。
    寝起きは麦茶をコップ1杯飲んでいます。家で飲むものは基本麦茶か、ルイボスティーか、ごぼう茶です。
    水に変えた方が効果でるでしょうか?
    発酵食品は基本1日2種類以上は摂るようにしているんですけどね。。。

    • 8月5日
  • tarohana

    tarohana

    麦茶や、ルイボスティー、ごぼう茶いいですね!
    ですが、ですが、
    寝起きの胃腸を動かすには、消化の負担のないお水がいいと思います^ ^お試し下さい✨

    • 8月5日
年子ママ

もともと毎日でるタイプでしたが
妊婦が進むにつれ便秘に
なりました!!
私は朝食ヨーグルトを
毎日少し食べるようにしたら
便秘は嘘のように解決しました!
1箱を4、5日くらいで食べきってます!
他のヨーグルトはダメでした(笑)
あう、あわないがあると思いますが
私は朝食ヨーグルト
オススメします(^○^)

  • あかちゃん

    あかちゃん

    ヨーグルト確かに種類いろいろあるので、合う合わないありそうですね!一応いろいろ試してみたつもりですが、まだ自分に合うヨーグルトに出会えてないです(><;)

    • 8月5日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そうだったんですね💦
    参考にならなくてすいません😭
    解決できる物に出会えると
    いいですね(^○^)✨

    • 8月5日
よしつぐ

私もすごく妊娠してから便秘になってます💧私は、お恥ずかしながら痔になってしまって出血が多く、産婦人科の検診の時にラキソベロンという滴下の薬を出してもらいました。

産婦人科でも出してもらえますよ♬ただ、飲むと1日お腹がニヨニヨして気持ち悪いのでヨーグルトや妊婦でも飲める整腸剤で解決できないかと試行錯誤中です(。•́_•̀。)

妊婦さんは飲める緩下剤も限られているのでお医者様に相談してみるのが1番です♡結構、便秘になる方多いみたいなので!

  • あかちゃん

    あかちゃん

    やっぱりお薬に頼るのも怖いですね、自力でなんとかしようと思い、ヨーグルトにオリゴ糖を試してみました。

    そしたら速攻で効いてくれたのはいいのですが、効きすぎて下痢になってしまいました(^_^;)オリゴ糖は安全みたいなので、やっぱり腸の動き自体が正常になってないんだと思います。
    ただ、お腹はとりあえずすっきりしたので、様子みながら続けてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月7日