※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

23歳のシングルマザーです。子供と幸せに暮らしていますが、お金の心配があります。現在は市営住宅に住み、光熱費は1万円程度です。育休中で月収は12.8万円、貯金は250万円。幼稚園に入れたいが不安があります。情報を教えてください。

23歳シングルマザーです😌🌼


一歳3ヶ月にもうすぐなる子を育てます!
毎日幸せに楽しく暮らしてるのですが、、
今後のお金のことが心配です😂


今は市営住宅に運良く当選して家賃は非課税な為9千円で
通信料は楽天なので0円光熱費は合わせて一万円
いかないほどです。
ありがたいことに高い階が当選して今の時期でも12月トータルしてストーブをつけたことは5回ほどいくかいかないほど
暖かいです😂
なので光熱費は安くついてるのですが、、。


今は育休中で月7万ほどプラス児童扶養手当4.3万児童手当1.5万です。
約なのですが計12.8万程です、、。😂

貯金は250万ほどです、、😂


9月には2歳になるので復帰考えてます。
それまで生活できるでしょうか??😂
子供は2歳までは必ず自分で育てたいので、、
ほんとは3歳までみたいのですが、、お金の不安で悩んでます。

シングルマザーの方、かたでない方
家賃、光熱、食費だいたいどのくらいかやってけるか教えてください😂



あと幼稚園に入れたいのが本音なのですが、、
シングルマザーの方は幼稚園にはいないですか??
教えてください!!😂


コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、シンママもいらっしゃいますよ!
ただ、役員関係とか、預かり保育も保育園に比べたら短かったり、年末年始やお盆は休みがあったり、行事前は時間短縮になったりとかがかるので周りの協力があるかって所は重要になるかと思います😖

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうですよね、、ありがとうございます😊

    • 12月27日
まる

途中入園できる地域ですか?
激戦区ならシングル加点があっても2歳の時に復帰できるとは限らないですよ😖💦

育休手当は2歳までしかもらえないのでそこから保育園に入れるまでは貯金を崩すことになるかと思います💦

あと、幼稚園だとお盆とかのお休みもあるので保育園より預けれる時間も短くなりますよ😖

  • るーちゃん

    るーちゃん

    そうですよね、、ありがとうございます!

    • 12月27日
ママリ

幼稚園、ご両親が協力できるなら送り迎えしてもらえると大丈夫だと思いますよ😀
貯金を切り崩してかなりの節約をすれば生活できるとは思いますが、中々大変なのではないかなと思います😭
私も今年離婚して市営住宅を借りて暮らそうと思いましたが、現実的に光熱費や家賃、生活費を考えると絶対に暮らせないと両親にかなり言われて、渋々実家で暮らすことになりました。
両親は私の分の食費や光熱費は今は入れなくていいと言ってくれたので、息子の食費や日用品、自分自身の日用品や健康保険、車の保険やガソリン代などは自分で支払うことにしていますが...
実際に実家で暮らしてみて思ったのはやはり実家を出て暮らすのは厳しいかなと思いました😱
車がなければその分お金はかからないかもしれませんが、意外な出費があったりするとしんどいかなと思いました😭
私も息子と二人で幸せに暮らしたいなと思いますが、金銭的に難しいところもあるので今は我慢してます😅(実家でも両親や兄が協力してくれて、息子も可愛がってくれるので幸せに暮らせてますが😂)
まあ、来年から看護学校に通うのでさらに二人暮らしができないので3,4年は実家暮らしになっちゃいますが🤣
2人暮らしだとマイペースでのんびりできるので早く自立して二人暮らししたいんですけどね😂
250万円も貯金があるなら暮らせそうな気もしますが、仕事復帰までまだ半年以上あるので心配性の私だったら250万の貯金で9ヶ月間働かずに生活するのはちょっと怖いです🤣
もし何かあったときのために貯金はなるべく使いたくないかなと🤔

  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます😊

    • 12月27日
deleted user

幼稚園だとシングルとか関係なく料金かかるし、何より休みとか早く帰る日が多々あるので、見てくれる人がいないと働きながらのシングルは厳しいと思います😂💦
貯金もあるし、あと1年なら行けそうですけど学費とか子供の貯金とか色々考えると早く働いた方がいいかなと思います☺️

  • るーちゃん

    るーちゃん

    ありがとうございます!

    • 12月27日
いちご みるく

幼稚園でシングルってあまり聞いたことないです💦
息子を預けてますが、仕事してる人自体が少ないです。なので、1回だけ延長で17時くらいまで預けた時は、息子と、あと1人しかいませんでした💨
15時半までお願いする時でも人数かなり少ないです。
今年はコロナで色々なくなりましたが、普段は平日に行く機会も保育園より多いと思いますし、親の負担も保育園よりあると思います。
独身時代に保育士をしてましたが、保育園はほとんど保育士がやって親の負担は最低限で平日は皆さん働いてるので、園に来ることもほとんどないです。また、長い時間働いてる方もけっこういました。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    あと、幼稚園は両親揃ってる方がほとんどの為、行事に旦那さんも揃って来る場合がほとんどかと思うし、寂しく感じるかもしれません。生活水準も皆さん高いように感じます…。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

今は家賃9千円と、水道光熱費と通信費合わせて1万円ですか🤔?
現時点で二人で暮らされているのなら、これからもその金額でやっていくていで計算しても良いんじゃないかな〜と思ったんですが、認識違いだったらすみません😅

ちなみにうちは家賃6.5万、水道光熱費1万、食費2万ほどです。
支出トータルは15万前後です。

幼稚園に入れている方も居るとは思いますが、人付き合いや、イベントがとても大変そうです💦
幼稚園に拘る理由は何でしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰

今は良くてもできるだけ早く復帰したほうがいいのかなと…2歳までは貯金があるし何とかなると思いますが、その後は復帰したほうが良さそうです。
お若いのでしっかり働いて生きていくキャリアを積んでいくほうが後々いいと思いますよ。わたしはおばさんですが、シングルではないけどずっと働いてきました。育休は2年ずつ取っていますのであなたのお気持ちも分かります。けど、シングルなら尚更、しっかり働いて稼ぐ力を子供が小さくあなたが若いうちにつけておくほうがいいと思います。経験値や職歴もそうですが、責任感もってやり遂げる力、ちょっと辛いときふんばる力などです。
それと、育児をしてきた経験からですが、シングル(ワンオペ)だと特に多分2歳近くなるとちょっと預けたいとか誰かに育児相談したいと思う日がくるかなと思います。イヤイヤ期あたりは一人で密室育児するのとても大変です。私の周りでも手元で育てたがってた人も2歳過ぎたくらいから保育園入れてパート始めたり、早く幼稚園入れたい(離れたいという意味で)と言ったり、一時保育使い始めたりって人結構います。
幼稚園は、誰かに送迎や園の雑務をお願いできるなら可能とは思います。幼稚園の対応ができる程度にしか働かないという意味だとしたらシングルとしては覚悟足りないかなと思ってしまいます、今後ジリ貧になってしまいそうです…
市営住宅も非課税も児童扶養手当も勿論権利だし支援策なのでしっかり活用されたらいいと思いますが、基本的には働けるだけしっかり働いて、その上で足りない部分を支援してもらうという観点も持てるといいのかな、と感じました。