※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

切迫早産中の母との関わり方について相談です。毒親からのストレスで疲れてしまい、手伝ってもらっても逆にストレスが溜まる状況。皆さんならどうしますか?

切迫早産中の母との関わり方についてです。
長文&不快な気分にさせてしまったら申し訳ありません。

26週の時から切迫早産と診断され、今より悪くなったら入院で自宅安静中です。
実母は車で5分くらいの距離に住んでいますがいわゆる毒親で、昔から自分の思った通りに私をコントロールしたがり、少しでも反抗すれば暴言を吐かれたり、学校や職場に電話をされたりしていました。
そんな親なのもあり孫差別もひどく、子供を産んでからはあまり関わらないように何も頼らず、表面上は平和に過ごしてきました。

ですが今回切迫になってしまい主人も交代制の勤務で家にいないことが多いため、さすがに自分だけたと現界だと思い、保育園の送り迎え、もし入院してしまった時の子どものお世話をお願いしました。
ですがいつまで経っても何度言ってもチャイルドシートを付けて来ず(実家に置いてあります)、結局は私が運転して行きました。最初は道を教えるためにと一緒に行ったのですが先生への挨拶もなく、よその子と遊んでいました。そして慣れてもらうために家で2時間ほど過ごしてもらいましたが、「ママ(私)がおると懐かんからつまらん」と言い、勝手に家の模様替えをしていました。包丁もお箸などと同じ場所に置かれ、知らずに触って手を切ってしまいました。
自宅安静になって2週間、1度だけおかずを作って来てくれましたが、「これだけしてやろうと思ったら朝から大変だった」とさも嫌味のように言われ、もう色々とメンタルをやられて泣いてしまうと、「あんたは何が気に入らんのか、いつも機嫌が悪そうにしとる。子どもが出来ておめでたい事なんだからそんなのじゃダメだ」「私がここまでしてやっとるのに。もう帰る」など言われ、もう疲れてしまいました…。
先日もクリスマスでしたが、いつのか分からないお歳暮をバラしたようなお菓子を持って来ました。もちろん娘が食べられるようなものではありません。お金を使う事が嫌なようで、何かを買って持って来てくれる事はありません。

正直、手伝ってもらってもそんなに助かる訳ではなく逆にストレスが溜まる一方なので、もういいかな…と思っています…。
皆さんならこんな場合、どうされますか?

コメント

私ならもう自分の限界まで1人で頑張ります。

旦那さんはお母さんのその状況、どう言ってますか??
義母さんを頼ることは難しいですか??