※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anju
その他の疑問

お子さんが産まれたら、家に保健師さんが来ると思うのですが、皆さんの…

お子さんが産まれたら、家に保健師さんが来ると思うのですが、
皆さんの担当の保健師さんはどんな人でした?
あと一歳半検診とかの対応する人も保健師さんでしたよね??どんな感じでしたか?

私の場合は、あんまりやる気のなさそうなオバちゃんでした😅
検診の時は印象とゆうか記憶に残ってません😅

公務員だから仕方ないのかな〜と、あまり興味が無かったものの
最近、子供見守りセンターで電話相談した相手が保健師さんで、対応が凄くよくて最初のイメージが良くなかったからか好印象でした
めちゃくちゃ助けられて感謝でいっぱいでした

私がたまたま国家資格を取りたくて、どの国家資格にするか悩んでいるところだったのですが
保健師とゆう資格も視野に入れ始めました笑
狭き門なのは重々承知なのですが
皆さんの保健師さんに対するイメージや感想を聞かせて欲しいです💓

コメント

haru

同じ保健師さんでも独身と子育て経験ある方では説得力違いましたね。
独身の方はマニュアルの事しかわからないのでこちら側からすればそんなことわかってるという感じでしたが、子育て経験ある方は自分の経験した話などを交えてアドバイスしてくれるので親身になる気持ちが違うかなと思いました🙂

  • anju

    anju

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね♪
    私の担当の人は子供にすら興味がなさそうだったので😅
    マニュアル的なことしかしないと、ずっと思ってました笑
    イメージがガラリと変わりました💦
    ありがとうございます☺️

    • 12月27日
はじめてのママリ

1ヶ月くらいできたのは、助産師さんでした☺️
むっちゃおもしろくて、おっぱいマッサージとかでいっぱいおっぱいだしてくれました☺️
一歳半は、さばさばしたおばちゃんでした。
母が保険師なので、まわりの人もみてさばさばした人がおおい印象です。
保健師は子どもばかりを相手にしてるわけではないのもあります。かなり精神的にくる仕事なのでサバサバでないと鬱になったりすぐやめたりもあるそうです。

  • anju

    anju

    助産師さんが来るんですね!
    凄く羨ましいです💓

    お母さん、保健師さんなんですね😆
    めっちゃいいじゃないですか🌟

    私のやりたい仕事は子供だけでなく母子をサポートする仕事!とゆうのがあったので、
    児童福祉司がいいなぁ〜と思ってたのですが、
    もしや保健師も?と思い始めたところだったんです
    しかも、私めっちゃサバサバしてます😅笑

    やめちゃう人もいてるんですね💦
    凄く参考になりました💓
    ありがとうございます☺️

    • 12月27日
  • anju

    anju

    ちなみに、どういった面で精神的にしんどいかわかりますか??
    再質問、すみません💦🙇‍♀️

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今だったら、コロナの対応とかも保健師の仕事です。
    かなりストレスって、保健師のほかの友達もいってました。
    母はごみ屋敷に訪問(生活保護など、母子ではないです)、集団食中毒の支援などもあったそうです。
    どういう面かは仕事してないのでわかりませんが、、ストレス半端ないって、公務員でしたが、早々と早期退職する予定です。

    • 12月27日
  • anju

    anju

    そうですよねー💦
    医療従事者の方など本当に心から感謝します
    だからこそ、医療に近い仕事がしたいとも思ったのですが…

    ごみ屋敷とかは確かに悩まされそうですね
    保健師さんに出来ることは限られているでしょうし…
    公務員さんだと仕事が選べなかったり

    ネットでは看護師よりも離職率は低いと書かれていたので、
    やっぱり生の声を聞かせて頂けるのは嬉しいです😆

    ありがとうございます💓

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん、すべてではないですし、働く場所などにもよるとおもいます!
    母がいってたことがすべてではないとおもうし☺️
    どんな仕事もそれぞれメリットデメリットだとおもいますし☺️
    尊敬はしてますが、孫には甘々でほんとに保健師?ってくらいの適当母です笑

    • 12月27日
  • anju

    anju

    保健師とはいえ、一人のおばあちゃんですもんね😅

    祖父母はどこも同じってことですね笑

    • 12月27日
ママリ

家に来た保健師さんは優しい親戚のおばちゃんみたいな人でした😂
これママにプレゼント〜ってお菓子3個と臭わない袋貰いました🥺
子供の物はよく貰うけどママはあんまりもらわないかなーと思って持ってきたの!って言われて、転勤族で周りに頼れる人がいなかったのでめっちゃ嬉しかったです😭💖
1歳半検診の時は若いお姉さんでしたが凄く優しくて親身になって話を聞いてくれたり、夜23時すぎないと寝ないことを相談した時も
そう言う子もいるから心配しなくていいですよーママが楽なら☺️
って言ってくれて、他の保健師さんもそんな感じだったのでかなり救われました😭
他のママさんは怒られたとかハズレの人だったとか聞いてたのでビクビクしてましたが怒られたりする事なく皆さん親身になってくれて本当に有り難かったです🥺

  • anju

    anju

    うわぁ〜😭めっちゃいい保健師さんじゃないですか〜💖
    うちと全然違いますね😅
    私なんて親戚が虐待をしているかも、とゆう相談もしたのに、全く話が進まなくて…
    結局、児相やら警察に行きました💦

    ママリでも保健師さんに怒られた、とか聞いたことがあったので
    勝手に悪いイメージを持ってました😅
    凄く参考になりました💓
    ありがとうございます☺️

    • 12月27日
ゆるみん🦙

うちに来られたのはアンミカさんみたいな華やかでおしゃべりな方でした🦄笑

私、保健師免許もってます🖐️が、学生時代は地域の人の健康を守る仕事にあまりピンと来ることが無かったので結局違う仕事をしています😅
でも子どもたちが生まれてからあれこれお世話になっているので、今は保健師のさんのお仕事もいいなぁと感じています🧡

  • anju

    anju

    アンミカさん‼️
    何か凄く意外です笑

    保健師免許持ってるんですか💓😆
    私も保健師の仕事内容見たときはピンとこなかったのですが
    最近になって、もしや私のやりたいこと?かもと思うようちなりました笑

    今は何のお仕事されてるんですか〜?
    試験はそんなに難しくないって本当ですか〜?笑笑

    • 12月27日
  • ゆるみん🦙

    ゆるみん🦙

    今は中学校の保健室の先生をしています😚
    試験受けたの10年くらい前なのであまり覚えてないんですが(笑)、難しかった~っていう記憶はないです👍🌟

    • 12月27日
  • anju

    anju

    えぇー😍保健室の先生めっちゃ好きでしたー!
    みんなも大好きでしたよ笑

    試験は難しくないんですね♪
    でも採用率低め、、、笑
    中々手強い仕事だなとは思うのですが…
    真剣に考えてみようと思えました😆
    ありがとうございます‼️

    • 12月27日
はる

保健師さんじゃなく地域の民生委員さんがきましたよ(笑)

  • anju

    anju

    えぇ!?(°_°)
    民生委員ってボランティアですよね、、、
    保健師さんは風邪をひいていたとか?笑笑

    • 12月27日
  • はる

    はる

    元々民生委員さんがくるように書いてありましたよ!

    • 12月28日