※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの聴力について心配。呼んでも反応なし、おもちゃの音にも。聴覚検査は異常なし。病院に行くべきでしょうか?

2ヶ月の赤ちゃんの聴力について。
最近目が見えるようになってきてメリーをつけると喜んでくれるようになりました。しかし最近気になることが。呼んでも一切反応なし、耳の近くでおもちゃの音鳴らしても振り向くところか反応なし。両耳試しましたが全く振り向かず瞬きもなくなんの反応もなし。これって聞こえてませんか?まだ聴こえなくても問題ないんでしょうか?生まれた時は聴覚検査異常ありませんでした。病院いくべきですか?

コメント

コスタ🛳

2ヶ月なら全く気にしなくていいと思います!
呼んだり音鳴らして振り向かなくて心配するのは1歳以降ですかね💦
聴覚検査パスしてれば聞こえてますよ😊

ママリ

3ヶ月検診でおもちゃ鳴らして反応みられるので、まだ2ヶ月ならもう少し様子を見てもいいと思いますよ😊
2ヶ月なら音が聞こえてても、思ってる方向に動くのが難しいと思いますし🤗

なの

それは2ヶ月には高度じゃないですかね?!大きな音が突然してびっくり!ならできると思いますが、
見えないところからなった音がこっちからだ!って判断してそっちを向くのはもう少し後ですよ!

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
はじめてのママリさん、あれからどうなりました?!私も今2ヶ月の子を育ててますが、はじめてのママリさんと一緒の事で不安になってます。
宜しければ、その後の様子を聞かせてください。

• 見習いママ

見習いママ

遅れてごめんなさい😭
    同じ状況ふあんになりますよね。先生に聞いてみたところ聴覚検査パスしているなら問題無いことがほとんどで音の方に振り向かなくても音がしてびっくりしたりなにか反応があるなら耳が聞こえないと言うよりなにかに集中していて聞く気がないとの事でした😅ですが相変わらず今も呼んでも振り向かない、音の方を向かないので4ヶ月、5ヶ月検診でまた聞こうと思ってます!心配なら病院に聞いてみるといいですよ☺️不安が減りますように☺️

• 2月18日