※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
お仕事

派遣での育休明けの仕事復帰について相談です。派遣元や就業先の変更は問題ないそうです。育休手当は他社で働いてもらえるか不安です。

派遣の場合の育休明けの仕事復帰について
教えてください。

現在育休中で、保育園が決まり4月から0歳児クラスに
通わせる予定です。

自治体に確認したところ、

派遣元の変更、就業先の変更、雇用形態(派遣、パート、正社員)の変更は
保育園の入園に何ら問題ないそうです。
(あくまで就労時間が問題で、週5フルタイム勤務ならOK)

また、4/1からの入園後5/14までに就労開始していれば
退園にはならないとのこと。
(ちなみに娘の誕生日は5/24)

この場合、産休前と同じ派遣会社で職場復帰するのが
有休引き継ぎできてベストなのですが、
もし他の派遣会社で4月、もしくは5月から
就労した場合って育休手当ては
フルフルで貰えるんでしょうか?

4月は慣らし保育があるので、終わった頃から就業できれば1番タイミングはいいのですが…
それとも一部返金になったりするんでしょうか?

他派遣会社から復帰したよ!という方がいらっしゃったら
経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

haaaaaan

これは派遣会社に限らず、普通の会社でも同じかと思います。
私は育休後に退職、のち別会社に転職して復帰しました。

保育園退園にならないためには少なくとも5/14に職場復帰、すなわち育休を切り上げて復帰となります。その時点で切り上げた分の手当は貰えなくなります。5/14〜5/24まで有給消化であれば育休手当は貰えなくなりますが、給料発生するので損はしていないと思います。
有給消化が終わり、1度退職となるのでその次の日から別の派遣会社で勤務開始するか、退職してからも保育園はすぐには退園にはなりませんので、その間に転職先を探すでも有りかと思います。5/24以降に別の派遣会社に転職された場合は有給消化スタートは難しいでしょうから普通に勤務開始ではないでしょうか。

私は4/27が誕生日で、保育園は4月中の復帰が入園の条件でした。ちょうどGWとも重なり、新しい会社の入社日を祝日始まりにするわけにもいかないので、給料の締め日に合わせて4/16に入社しました。前職は4/15に育休を切り上げて退職となりますので、その分の手当は減額となりました。前職を育休中に退職となると復帰の際の勤務証明書は当然もらえませんので、有給消化でも復帰さえすれば勤務証明書は貰えるので退園は免れるかと思います。

• ぽったー

ぽったー

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊
    コロナがあって仕事案件が減ってるので復職できるのか不安ですが、就活頑張りたいと思います!

• 12月27日