※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

ワキガがうつるか心配です。夫のワキガが原因で自分も服が黄色く変色し、子供にも遺伝する可能性が憂鬱です。

ワキガってうつりますか?

旦那がかなりのワキガで、
Tシャツの脇の部分がまっ黄色になります。

私も結婚してから白いTシャツを一日
着ただけで黄色くなるようになったので
うつされたと思っています。
それもうっすらでもなく、みたことの
ないような黄色に変色していて
驚きとショックで毎日服を見るたびに
凹んでいます。


遺伝もあるので将来子供にも移るのかと
思うとかなり憂鬱です。

コメント

しっぽ

臭いが一時的にうつることはあるかもですが、ワキガ自体がうつることはないですよ💦

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます。
    そうなんですか??

    なんだか同じ洗濯機で洗濯をしてからこんな風になったような気がするんです。。

    • 12月27日
  • しっぽ

    しっぽ

    気のせいか、もしくはさゆさんが生まれ持っていたものが今発症されたかだと思います💦
    ワキガが病気や感染するものじゃないので、自分の体質です😭

    • 12月27日
とんちんかん

うつらないと思いますが

旦那さんと食生活が同じになったことや
妊娠出産を経てホルモンバランスが変わったことによって
発症されたのではないでしょうか😥💦

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます。
    うつらないとよく聞きますが
    あの脇のエキス(?)が付着したらこうなるのかな。。と
    思っていました。

    ホルモンバランスでワキガになるんでしょうか😢

    • 12月27日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    元々の体質、遺伝によるものなので
    これまでは臭わなかったのが
    生活習慣やホルモンバランスの変化によって
    活発になったのかもしれませんね😥

    • 12月27日
ママリ

母親からの遺伝で私もワキガです。
手術をして現在は改善されました。

ワキガは絶対に他人からは移りません。医師からも言われました。
ネットで調べても移る事はない。と出てくるはずです。

ワキガの原因がアポクリン腺というのが他人より多いので臭いがキツくなってしまいます。
ワキガの人の服を着てアポクリン腺が増えることは決してありません💦

アポクリン腺が急に増える。と言った事もほぼ無いので、食生活の乱れ、喫煙などでアポクリン腺の分泌が刺激されたり、ストレスやホルモンバランスにより、体臭がキツくなってしまう事はあります。

後は服の繊維などで汗の臭いがキツくなってしまう物もあります。

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます。
    手術されたんですね!
    手術の効果はありますか?
    痛みとかはありましたか?

    違うことで質問してしまいすみません💦
    旦那が本当に激臭で、一緒に住むのもしんどくなるほどなので悩んでいます。。

    ホルモンバランスなんでしょうか。。(涙)

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    手術をして10年経ちますが今でも全く臭わないです☺️
    脇汗もほぼかかないので手術は絶対にお勧めします😅周りへ迷惑もかけなくなるし、何より自分が堂々としていられるので!笑

    痛みはある。と説明されましたが、手術は全く痛みなし、術後も違和感はありますが痛みはそれほどありません👍ただ、1週間は固定されるので自分で頭すら洗えませんし、仕事も行けません💦

    ホルモンバランスが崩れたか、お肉料理やインスタント料理が多いとやはり体臭はキツくなりますね🤔

    • 12月27日
  • さゆ

    さゆ

    えー!いいですね!!
    臭いもないし痛みがないなんて最高過ぎます!!
    よく、痛みがあるとか腕があがらなくなったとか後遺症を聞いたことがあるので恐くて騙し騙し生きていますが
    もともとにおいに敏感なので
    少しのにおいでもとても気になってしまいます。

    私の場合、脇になにか塗れば臭わない程度だと思うのですが汗がひどくて、、、。
    旦那は本当にやばい部類なのにスプレーなどもしてくれないので困っています。
    絶対に手術するべき人だけど絶対にしないと思います。。

    一週間もダウンタイムがあるんですね😣
    でも悩まされないのは絶対いいですね!
    もっと若いときにすればよかった~😭

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    どんな治療にも必ずリスクはありますので、病院•医師選びは大切かと思います💦
    私も色々説明されましたが、後遺症よりも臭いから解放されたくて手術しました😔

    汗がひどい、何か塗らないと臭ってしまうのであれば元々アポクリン腺が多く、でもそんなにひどい訳ではなかったのが、出産などでホルモンバランスが崩れてキツくなった可能性はありますね😭💦


    ワキガは体質なので仕方ないと自分で思いつつも、やはり最低限のケアは大事かなと思ってます😔どうしても周りに迷惑をかけてしまいますからね……。

    切開だとダウンタイムが大変ですが、切開しないタイプや、ちょっとの傷で済む手術も増えるので色々調べてみるといいですよ☺️✨

    • 12月27日
  • さゆ

    さゆ


    まだ子供が小さかったり
    旦那の頑固?な性格などから
    今すぐに(本当は即!したいです!)は出来ないとは思いますが、色々と調べてみたいと思います!
    今の私のものはホルモンバランスの乱れが有力かもしれません。。
    子育てで参っているので。。(涙)

    とても参考になりました、
    貴重なコメントありがとうございました😣!!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントの通りワキガはうつりません🙌😊
遺伝は関係あります、、お子さんは耳は乾燥してますか?湿っていたり綿棒で黄色いのがつくとワキガの体質かもしれません
ワキガにも度合いが人によって全然違うのでそこは親子でも度合いは個人差があります!
ワキガでもスプレーしたりすると効果は少しはありますよ!お風呂上がりにすぐするのがいいです!

とりあえずうつらないのでご安心を⭐️

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます。
    子供の耳はまだ確かめていません。。
    でも旦那も私もとなるとほぼ確定だな、と思うと女の子なので悩みを増やしてしまうと思うとツライです😢

    なんとか人様に迷惑をかけないケアをしていきます😢

    • 12月27日